おはようございます。

 

カラダから”本来の心”を目覚めさせる

スピリチュアルヨガセラピスト

まさみです。

 

毎朝7:00にブログアップしています♪

 

 

1分で読める

スピリチュアルヨガセラピスト まさみの

プロフィールはこちら

 

 

ゆめみる宝石公式LINE登録の方に5大プレゼント!

 

画像をクリック↓

 

こちらをポチ⇩

友だち追加

ID検索:@622pueak

 

 

ヨーガ療法体験レッスンはこちら↓

 

 

自分の強みやよさを知りたかったら、やってほしいこと。ジョハリの窓の4つ目を開く方法。

 

ジョハリの窓って知っていますか?
心理学に興味がある方なら、

聞いたことがあるかもしれませんね。

 

(10年前の記事でも

ジョハリの窓について書いてました)


これは、

心理学者のジョセフさんと

ハリーさんが考案した


「対人関係における

気づきのグラフモデル」

 


自分が持っている

よさや特徴を、

4つの窓

で表したものです。

 

 

こんな表⇩

 

 

 【①開放の窓】 

自分にも他人にも分かっている姿。
背が高いとか、女性であるとか・・・。 
これは、言い換えると

あなたがオープンにしている部分。

  
【②盲点の窓】

他人には見えているけど、

自分では気づいていない姿。
あなた〇〇だよ。と

人に言われて気づく部分。


【③秘密の窓】

自分は分かっているけれど、

他人は知らない姿。
「秘密」の名の通り、

他人に隠している自分です。


【④未知の窓】

自分にも他人にも

分かっていない姿。
この部分は、誰もが持つ

「可能性」の部分です。

 

人は 【①開放の窓】の窓が

大きければ大きいほど

ストレスが少ないと言われています。

だったら

【①開放の窓】の窓を

大きくしたいですよね。

 

 

じゃあ、どうやって

①の窓を大きくする?

 

 

①の窓を大きくするためには、

 

②盲点の窓と

③秘密の窓にアプローチして、
②と③の部分を①開放の窓
に移行させる

 

ことが必要です。


ん?

よく分からない?

 

 

分かりやすく言うと、


【②盲点の窓】を

広げることを、

気づき、フィードバック

と言います。
 

そして、

【③秘密の窓】を

広げることを、

自己開示と言います。



【②盲点の窓】と【③秘密の窓】が

【①開放の窓】に移行すると、

 

【①開放の窓】が大きくなって、
【②盲点の窓】と【③秘密の窓】

が小さくなりますよね。

すると・・・。

 

結果的に、

【④未知の窓】の窓が

【①開放の窓】に移動する

ってことなので

 

 

可能性に自ら気づく!


になるんです。



ヨガや瞑想は

【②盲点の窓】と【③秘密の窓】

を小さくする

優れた手段です。

 

 

そして

【④未知の窓】を開いて

可能性を引き出してもくれます。

 

 

 

【②盲点の窓】を

開くのにおススメの方法があります。

 

 

それは

自分の印象を

他人に聞く♪

 

 

私は、

セミナーや勉強会を

開催した後に

感想アンケートを

書いてもらっているんですが

 

質問の中で

自分の印象を

お聞きしているんです。

 

 

このブログや公式LINEの

文章と写真だけで

知っていた私が、

 

セミナーで実際にお話しして

どんな印象だったかなって。

 

 

そんな印象なんだーって

ビックリすることも

いっぱいあります。

 

 

こんな感じです。

 

●まさみの印象を教えてください!

 

・いつも軸がしっかりぶれず、

 落ち着いていらっしゃって、お手本にしたい。

 

・自立されてる素敵な方。

 

・自分の人生を切り拓いていく方。 

 

・おしゃれな先生。

 

・笑顔が素敵でかわいいので、

 もっと笑っている写真を

 載せればいいのにと思いました(笑)

 

・とても前向きで、たくさん学んでいる方。

 

・笑顔が素敵、笑顔が多いという印象です。

 

・心の広い人。人が好き。向上心がある人。

 

・スマート(賢い)、華麗なキャリア、

 チャーミング、話が分かりやすい。

 

・私もこんな人になりたい!!と

 一瞬で憧れるような先生でした。 

 

・ブログを読んでいて、凄い先生だな。

 と思っていたので(今も思っています)、

 とても緊張していたのですが、

 画面で顔を見て、声を聴いたら

 すっと緊張をといてくれる柔らかい雰囲気で、

 本当に素敵な先生だなと思いました。 

 

・また話したい!と引き付けられる、

 魅力のある先生でした。

 

・優しくてなんでも相談しやすい印象を受けました。

 

・知識豊富な真面目な方で、笑顔が素敵な方です。

 

・素敵な笑顔で、とても分かりやすく、

 丁寧に教えてくださって、GIVEの精神を感じます!

 

・とても気さくで、話やすくて、

 悩みを相談しやすい方だと思いました。

 

 

 

自分の印象を聞くのは

勇気がいったのですが

たくさんのほめ言葉をいただき

感謝感謝です♡

 

 

笑顔はよく褒められるんですよね飛び出すハート

 

 

あなたもぜひ

自分の印象、

聞いてみてください。

 

 

思わぬ自分の一面に

ビックリするかもしれませんよ。

 

 

自分の知らない一面が、

【②盲点の窓】が開いたら

 

 

次は

【④未知の窓】を

開いていきたいですよね。

 

 

今月中に

その方法をお話しする

セミナーを開催しようと思います。

 

 

スピリチュアルヨガの視点で

「じぶんの強みを見つける」

無料オンラインセミナー

 

 

無料でやっちゃう予定です♪

 

 

募集まで

少しお待ちくださいね!

 

 

 

公式ラインでは

毎朝スピリチュアルな

幸せ法則を配信中です。

 

友だち追加

ID検索:@622pueak

 

 

気軽にまさみのヨガレッスンを体験したい方はコチラ↓

対面&オンライン ヨガセラピーレッスン開催中!
 

 

 

インスタグラムで毎朝

【今日のスピリチュアルメッセージ】

配信しています。

 


 

ブログは毎日更新してます。

明日もお楽しみに♡

 

 

ゆめみる宝石公式LINE登録の方にプレゼント!

 

あなたの幸運体質度診断と

幸運体質をつくる

ヨガと瞑想ガイドブック。

 

受け取りはこちらから↓

 

 

再受講率85%!人生が変わる大人気講座 
 

カラダから”本来の心”を目覚めさせる

 

 

★股関節が固いというお悩みも改善。

 

 

 

★首の歪みも改善。

 

 

 

★猫背も改善。

 

 

★体の柔軟性もアップ!

 

 

 

 

ゆめみる宝石インタビュー動画

 

 

■なぜ呼吸が大切なのか

■体が固いからヨガ出来ないって

 思っている人にひとこと。

■なぜ呼吸が大切なのか

■体が固いからヨガ出来ないって

 思っている人にひとこと。

■ヨガセラピーってなんですか?

■将来のビジョンについて

 

こんな感じのことを

熱く語っています!
 

ブログ村

↑ポチっと応援お願いします。