おはようございます。

 

カラダから”本来の心”を目覚めさせる

スピリチュアルヨガセラピスト

はぴヨガ まさみです。

 

毎朝7:00にブログアップしています♪

 

 

 

スピリチュアルヨガセラピスト まさみの

1分で読めるプロフィールはこちら

 

 

ゆめみる宝石公式LINE登録の方にプレゼント!

 

あなたの幸運体質度診断&

ヨガと瞑想ガイドブック。

 

受け取りはこちらから↓

 

 

ヨーガ療法体験レッスンはこちら↓

 

友だち追加

ID検索:@622pueak

 

 

「他人軸から自分軸に変わった!」を見極める2つのワード。

 

「自分軸」と「他人軸」

 

という考え方があります。

 

 

簡単に言うと

 

 

自分自身に判断軸があるのか、

周りからの評価を気にして

物事を決めてしまうのか…

 

 

前者が自分軸

後者が他人軸です。

 

 

 

さて

あなたはどちらでしょう?

 

 

次の表の18の質問

に答えてみてください。

 

 

  1. 自分の考えにある程度自信がある
     
  2. 他人の意見に流されることはあまりない
     
  3. 自分らしく生きていると思う
     
  4. 大勢の前であってもあまり緊張しない
     
  5. 考えや行動に一貫性があると言われる
     
  6. 自分がワクワクする道を選んで生きている
     
  7. 周りの人からどう思われるかはあまり気にしない
     
  8. 皆と同じより違いがある方が好き
     
  9. 他人からの評価はあまり気にしない
     
  10. 人からアドバイスをもらっても最後は自分で決める
     
  11. 芯が強いと言われることがよくある
     
  12. 周りの期待に応えるより自分に正直であることが大事だと思う
     
  13. 相手の気分や態度にあまり左右されることがない
     
  14. 相手は相手、自分は自分と割り切っている
     
  15. 相手を満足させるよりも自分を満足させる方が大事
     
  16. 物事を決める時に周りに相談せずに自分で決めることが多い
     
  17. これまでの人生は好きな事ややりたいことをやってきた
     
  18. 自分の考えを相手に伝えて話し合うのは、苦ではない


    YESが多いほど、自分軸で生きてるという判断です。


    こちらのサイトの「自分軸診断」から引用させていただきました。最後の質問は、ちょっと変更しています。


 

あなたの「自分軸度」は

いかがだったでしょうか?

 

 

 

私は普通のヨガレッスン以外に

というマンツーマンの

セッションをしています。

 

 

”本当の自分”に繋がり直す

ことをサポートする

個別プログラムなのですが、

 

 

セッション中「自分軸」という

キーワードがよく出ます。

 

 

受講生さんと話していて

 

 

「〇〇」と「▲▲」

という2つの言葉と

 

使っている

「××」がどう変化したかで

 

 

 

「自分軸」が整ってきたな

と判断しています。

 

 

 

さて

「〇〇」と「▲▲」と「××」

は何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今までは」

「今は」

 

 

この2つの言葉と

 

 

その後に続く

 

「主語」

 

が他人から自分に

変わったかどうか…

 

 

これが

チェックポイントです。

 

 

 

 

先日は

プログラム終盤の受講生さんが

こんな報告をしてくれました。

 

 

今、すごく

時間にも心にも余裕があって

 自分優先で行動できてます!

 

今までずっと

気になっていたのに

後回しにしていた

キッチンやリビングの片づけが

自然とできてるんです~

 

”やらなきゃ”は全くなくて

自然に体が動いてる

って感じなんです♪

 

子どもたちが

「ママ、最近家がキレイ♡」

と言ってます(笑)

 

あれほど悩んでた

職場の人間関係や

 

夕方、疲れて

ぐったり横になる…

なんてことも

すっかりなくなって

 

悩みがないのが怖いです…(笑)

 

 


 

 

今までの私だったら

断る選択肢すらなく

絶対に引き受けていた事を

 

今は

自分の気持ちを優先して

断ることができています。

 

 

 

 

今までの私だったら

どんな言い方で言ったら

いいかな…と

相手の反応をうかがっていたのが

 

 

今は

素直にいいとか嫌だとか

自分の気持ちを伝えられています。

 

 

 

 

・せっかく声かけてもらったから…

 

・いつもよくしていただいてるから…

 

・こんなこと言ったら申し訳ない

 

 

 

今までの心の声は

周りに迷惑をかけないように…

だったのが

 

私は本当はどうしたいのか

に変わったんですね。

 

 

 

 

周りの人がどうなるのか

ではなく

自分がどうしたいのか

 

 

 

 

心の中でささやく声の

主語が「他人」か「自分」か

チェックしてみると

あなたが自分軸でいるかどうか

分かりますよ!

 

 

あなたの自分軸はどうですか?

 

こちらもぜひご参加ください!

 

 

~40代、50代のヨガの先生~

「お悩みシェアお茶会」

 

詳細は画像をクリック!

 

ブログは毎日更新してます。

明日もお楽しみに♡

 

 

魂の無料勉強会や

その他お得な情報は

公式LINEから

お知らせしています。

 

友だち追加

ID検索:@622pueak

 

 

対面&オンライン体験ヨガレッスン開催中!
 

 

 

ゆめみる宝石公式LINE登録の方にプレゼント!

 

あなたの幸運体質度診断と

幸運体質をつくる

ヨガと瞑想ガイドブック。

 

受け取りはこちらから↓

 

 

再受講率85%!人生が変わる大人気講座 
 

カラダから”本来の心”を目覚めさせる

 

 

★股関節が固いというお悩みも改善。

 

 

 

★首の歪みも改善。

 

 

 

★猫背も改善。

 

 

★体の柔軟性もアップ!

 

 

 

 

ゆめみる宝石インタビュー動画

 

 

■なぜ呼吸が大切なのか

■体が固いからヨガ出来ないって

 思っている人にひとこと。

■ヨガセラピーってなんですか?

■将来のビジョンについて

 

こんな感じのことを

熱く語っています!
 

ブログ村

↑ポチっと応援お願いします。

励みになります。

 

ヨガ教室検索はYOGA ROOM