こんにちは。

カラダから”本来の心”を目覚めさせる

スピリチュアル・ヨガセラピスト

「はぴヨガ」 まさみです。

 

 

毎週火曜日21時半から

無料ZOOM3分瞑想会やっています。

 

詳細は画像をクリック↓

 

 

健康もアンチエイジングもよい睡眠から

 

 

 

暑い日が続いていますが

夜はよく眠れていますか?

 

 

 

ぐっすり眠る。

 

 

 

心と体の健康

アンチエイジングに

 

 

良い睡眠は

欠かせませんよね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

世の中には

健康情報

美容情報

山のようにあります目

 

 

 

 

 

これを食べるといい

これをするといい

 

 

あれがいい

これがいい

 

 

 

 

 

本当のところは

 

 

元気で健康で

若く美しくいるために

必要なことって

 

とってもシンプルですウインク

 

 

 

食事・運動・睡眠

 

 

 

特別なことはいらなくて

 

シンプルに規則正しい生活ですハート

 

 

 

 

 

 

とくに睡眠は大事ですよね満月

 

 

 

 

 

よい睡眠に必要なのは

脳がリラックスしていること。

 

 

 

 

ここのところ

自律神経のお話していますが

 

 

 

 

副交感神経が優位になるのが

リラックスの状態です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

リラックスには緊張が必要

 

 

ヨガの動きの基本は

 

緊張と弛緩の組み合わせです。

 

 

 

緊張させて緩める

緊張させて緩める

 

 

この繰り返しキラキラ

 

 

 

 

目的は緩めること。

副交感神経を優位にさせること。

 

 

 

なんですが

 

 

 

緩めるためには

緊張が必要です。

 

 

 

例えば

 

 

手のひらの力を抜いてください

 

 

 

と言われて

 

手のひらの力を

抜くことができますか?

 

 

 

肩の力を抜いてください

 

 

と言われて

 

肩の力を

抜くことができますか?

 

 

 

 

手のひらの力を抜きたい時は

いったん手をグーーーっと

握って力を入れて入れて、、、

 

 

パッと緩める。

 

 

 

肩の力を抜きたい時は

肩を耳のほうにグッと持ち上げて

 

 

 

パッと下す。

 

 

 

 

一旦、力を入れて

パッと力を抜く方が緩みます

 

 

 

もしもあなたが

 

 

✓眠れない

✓寝てもすぐ目が覚める

✓寝ても疲れが取れない

✓眠りが浅い

 

 

などなど

 

 

 

 

ぐっすり眠る

ができていないとしたら

 

 

 

脳が緊張しっぱなし

 

脳が緩んでいない

 

交感神経が働きっぱなし

 

 

からだと思います。

 

 

 

 

だって日常生活は

交感神経ばっかり働いてますからね。

 

 

 

 

緊張は一瞬で、リラックスは時間をかけて

 

 

はぴヨガレッスンでは

ポーズを解いた後の時間を

とっても大事にしています。

 

 

 

 

ポーズを解いた後に

力が抜けていく感覚を

意識化することで

脳がリラックスしていくから。

 

 

 

交感神経から副交感神経に

スイッチが切り替わっていくから。

 

 

 

 

 

交感神経は緊張した状態

副交感神経はリラックスした状態

 

 

 

これが自律神経の働きです。

 

 

 

 

 

健康も

美容も

良い睡眠が

欠かせませんラブラブ

 

 

 

 

良い睡眠のためには

 

寝るときは副交感神経が優位

 

になっていることが必要です。

 

 

 

 

ですが

聞いたところによると

 

 

 

 

緊張は0.2秒で作れるけど

リラックスをつくるのは

5分以上かかる

 

のだそうですガーン

 

 

 

 

副交感神経から交感神経に

切り替わるのは0.2秒

 

 

 

どんなに

リラックスしていても

急に驚かされたら

一瞬で緊張です(笑)

 

 

 

 

でも、

交感神経から副交感神経に

切り替わるのは

なんと5分以上

 

 

 

 

これ動物の本能目

 

 

 

 

安心している状態でも

敵が襲ってきたら

 

0.2秒で緊張状態になる

必要がありますが

 

瞬間的に眠る必要って

ないわけです。

 

 

 

瞬間的に眠ったら

その方がかえって危険(笑)

 

 

 

 

 

はぴヨガセラピーが

緊張の後の弛緩の時間を

長くとることを

とっても大事にしているのは

この理由があるからですウインク

 

 

 

 

もし、

 

☑睡眠がうまく取れていない

☑体や心がダル重い

☑最近「疲れてる?」って言われることが多くなった

☑冷えが気になる

 

 

 

などのお困りがあるのなら

ヨガセラピーを体験してみませんか?

 

 

 

~夏のプチ不調解消~ヨガセラピー体験会乙女のトキメキ

 

 


 

 

簡単に今すぐできることで

気の巡りの良くなった

快適な心と体を手に入れましょう♡

 

※終了しました

お問合せ・お申込



体が硬くても

ヨガしたことなくても

運動が苦手でも

全然、大丈夫です音譜

 

 

ピンときた

一度試してみたい

快眠のヒントが欲しい

 

 

そんなあなた

お気軽にご連絡くださいね!

 

 

思い切ってはぴヨガに来てくださった方の

体験談も参考にしてくださいねハート

 

自分のことを大切に感じるようになりました。

 

にほんブログ村

 

↑ポチっと応援お願いします。

励みになります。

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

出張ヨガも承ります。

お問合せ、ご質問もお気軽に音譜

お問合せ・お申込

純粋意識に繋がる瞑想会
お月様新月瞑想 8月10日(土) 19時~21時☆毎月第2土曜日開催☆ 
星満月瞑想 8
月19日(月) 13時半~15時半★毎月第3月曜日開催★

瞑想をしたことない方もお気軽に♪(瞑想会後も安心のフォローアップ付き!)
→詳細はコチラ
★★★