こんにちは!!

日々のルーティン業務になりつつある
大食い1歳息子用の離乳食作り滝汗滝汗滝汗音譜

毎日何か1種類はストックしたりしてる
気がするのですが、、、

レンチンでできるものは
育児の合間に作ったり、、、

一昨日の夜は
ハンバーグ30食分を作りましたDASH!DASH!

もう勢いでやってます、笑

とにかく、、、
☝️一気に作って一気に冷凍‼️


まあ、これだけ作るのは大変といえば
大変ですが一気にやっちゃった方が
まだ楽ですからねニヤニヤ

息子はハンバーグは大好きなので
これだけ色々混ぜてます!!


これさえ食べてもらえれば
栄養バランスもボリュームも満点なはず💯

↑こういうメニューが1個あれば
あとは味噌汁と軟飯さえあればいいはず、
という考えです、笑

野菜もなんでも、ここでまとめて
取っちゃって!!的な感じです、笑。

挽肉は前回300グラムが
あっという間になくなったのでもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

480グラム!!

1.6倍にしましたおーっ!アップ

↓全て息子用、笑



小松菜、しいたけ、コーン🌽
トマトは煮込む時に入れます🍅


とうもろこしが旬の季節になりましたね🌽
食べ方は茹でるなどもありますが
皮付きのままレンチン5分
簡単に美味しく食べられますドキドキ

皮を1.2枚になるまで剥いで
500Wのレンジで5分間温めて


茎から2センチぐらいのところをカットして


上から引っ張ると
髭まで概ねつるんととれちゃいます🌽

このコーンを削ぎ落として
ハンバーグに入れましたキラキラ


豆腐はキッチンペーパーでくるんで
1分半ほどチンすると、水が抜けて
ハンバーグを焼くときに返しやすくなるので
オススメですビックリマーク


全部こねて、、、


フライパンは最初強火で、
油をひいたら弱火にします

大量に焼いてる間に
焦げる心配がなくオススメです


サクサクまとめたハンバーグを
置いていき
全部フライパンに置いたら
中火くらいに強めて焼けたとこから
順々にひっくり返して行くのがオススメ!!


とにかく大量なので、火が強いと
簡単に焦げちゃうのが出ちゃいますからねDASH!

そして、味付け!!!!

1歳息子用でもウチは
まあまあ味つけてます!!

少なくとも私が食べて美味しいドキドキ
と思うものをあげたいので酔っ払い酔っ払い酔っ払い

ケチャップ&とんかつソース
大人も大体味つけは一緒、笑

味つけすぎはダメですが
もうこれぐらいは大丈夫な気が勝手にしてます


フライパンがいっぱいになるハンバーグに
ケチャップもソースも小さじ1ぐらいは
入れちゃってます


できあがりおーっ!

せっかく愛情を込めて作った割に
Eテレに夢中で
なかなか食べ始めない息子でしたねー


食べ始めたら、安定の完食でしたおーっ!
特にハンバーグはどんな野菜を入れても変わりなく
大好物みたいです😍

レンチンのみで作ったものなど
またオススメがあれば掲載しますねニコニコ

Eテレに集中しだす16時ラブ


今が色々やるチャンスです…!!


3回食になるとフリージングでないと
何かと大変です

ストロー飲み練習用の
マグがついた離乳食スタートに便利なセット🥄
スプーンも持っている中で1番使いやすく
愛用しています

いつもぐれログをお読みいただき、
ありがとうございます

初めて訪問してくださった皆様、
初めましてキラキラ

テレビ東京・NHKで気象キャスターを経験し
現在、育児奮闘中の
石榑(いしぐれ)亜紀子です🤱

育児中の些細な出来事や👶
育児の合間に1日3つ以上は食べている
大好きなスイーツについてカップケーキドーナツバースデーケーキ
本当に美味しかったものに限り
ブログに綴っております

走る気象予報士として
天気のポイントや注意点、
趣味のランニングのこと🏃‍♀️
まだまだ勉強中ですが
アスリートフードマイスター2級としても
簡単なお料理などを紹介しています🍳

ブログの読者登録もしていただけたら、
とても嬉しいです

皆さんのひと息に
為になる情報をお届けできればと
思っております

よろしくお願いします

ぐれ