長年のものを変更することに(手編みのお花ブローチ) | *nao℃*

*nao℃*

*****nao℃***brilliant baby&kids ***original handmade*****

 

生成りアランの耳当て付帽子の製作をはじめてから10年以上。

 

結論から言いますと、今回お花モチーフのサイズを、少し小さいサイズに変更させていただくことにいたしました。

 

 

・・・・・経緯・・・・・・

 

帽子出品の前にもお花モチーフのヘアゴムなどを出品していたこともありまして、当初から帽子に手編みのお花モチーフを付ける形で制作していました。

 

始めは3段のお花モチーフ。

 

 

その頃はヤフオクでの出品が主で、ありがたいことに沢山のご入札をいただきまして。

 

入札が多くなりますとどうしても目立ってしまいますので、同じものを出品する人が増えます。

 

ぱっと見で自分が作ったかと錯覚するほど(実際には自分では間違えることはないものの、他の人の目には同じに見えるであろう)の物があり、

 

※体験談※

質問覧から色々ご質問いだだいた後、間違えて他の方のものを落札してしまいましたのメッセージをいただいたことが・・・

 

 

なんとか間違えられないようなデザインにできないだろうか・・・

 

とあれこれと考えまして、

 

4段のお花モチーフの製作をすることにいたしました。

 

段だけでなく、花びらの数も6枚から8枚に。

 

明らかに1帽子あたりの製作時間も増えましたが、手間をかけることが楽しくもありました。

 

たぶんお花が3段から4段になったという理由だけで私の物を選んでくれたということはあまりないかなと思いますが・・・

 

なにせ、メインは帽子であり、お花はおまけという立ち位置な訳で。

 

いわゆる「おまけ」にどこまで重点を置いて選んでくれる人がいるのだろう?

 

でも本体は十分に成熟していてこれ以上の変化はできず、変えるならもう「おまけ」しかない。

 

 

最初からミンネやクリーマでしたらたぶんそこまでの進化はなかったと思いますが、そうやってグレードアップせざるを得なかったのはやはりヤフオクならではだったかと。

 

ワンポイントで付けていたココナッツボタンも、今では手作りのレザーボタンへと変化しています。

 

 

 

今では主にミンネとクリーマで販売していまして、金額もオークションではないので決まった価格になっています。

 

その中で、得にやはり4段の手編みモチーフはかなりの負担になっておりました。

 

製作時間と材料費(安価なアクリル毛糸はギラギラして苦手なのもあり、純毛の毛糸を使用しているのでそれなりの価格になってしまいます)

 

を考えると、今の価格で続けるのは難しいと感じていました。

 

そして極め付けは、手首の不調です。

 

たびたび痛め、どうしても手首への負担が強く・・・そろそろ限界なのではないかという思いが強くなり。

 

自分のブログで「手首」で検索してみたら、思ったよりも出た来た((笑)

 

過去のブログでもたびたび訴えていました 1 2 3 4

 

病院に行ったことは失念していましたが(;・∀・)

 

 

いきなりお花なし!という選択には無理もあり、自分の中でもやはりお花を付け続けたい。

そして、今のモチーフのままで価格を上げるという選択よりも、手首のことも考えると価格据え置きで無理しないサイズにしたほうがいいかなという結論に。

 

 

8枚花びらは変わりませんが、4段から1段減らした3段花びらモチーフへ変更させていただくことにいたしました。

 

大人では逆に大きすぎるお花に抵抗があるという方もいらっしゃいましたので、程よい感じもします。

 

が、3段でも8枚の花弁なので相変わらずそれなりのボリューム感もあります。

 

 

 

50cmの帽子に付けてみて、こんな感じになります。

 

帽子のサイズによってはもう少し大きく見えたり、小さく見えたりします。

 

大きいお花が好きだったのに・・・という方には残念な報告になってしまい申し訳ございません。

 

 

4段のお花モチーフが付いた帽子、お客様から冬期オリンピックレジェンドの方へのプレゼントとしてご注文いただき、お子様がかぶっている写真をブログで拝見したことがとにかくうれしかった。

このサイズ&形のお花が付いていなかったら自分の帽子という確信は持てなかったかも。

そんな思い出の4段お花モチーフでもあります。

 

名残惜しくもありますが・・・m(_ _"m)