レザークラフト★コバ磨きにルーター | *nao℃*

*nao℃*

*****nao℃***brilliant baby&kids ***original handmade*****

レザーのコバ磨き用に、ルーター購入。

 

ずっと考えてはいたけど、購入に至らず。

 

でもやっぱり!と思い切って買おうと決意したら、思ったよりも安くて≧(´▽`)≦

 

決意なんていらなかった・・・・(-。-;)もっと早く購入していれば・・・

 

 

 

↑こちら。

もちろん高いものはもっと全然高いけど、私レベルのレザークラフトならこれで十分では?!と。

 

こちらに決めたのは

・値段のお手ごろさ

・一番よく使いそうなロールサンダーの替えが沢山ついてる

・回転数が変えられる

といったところです。

 

 

 

替えが沢山あって便利だけど、番数が一つなので、これ手持ちの紙(布)やすり巻き付けて自作しても使えそうだなぁと。

 

ルーターにセットしている先端工具はレザークラフト店でコバ磨き用として別に購入。

色々な形があったけど、とりあえずフラットな円柱形を。

 

他に色々ついている先端部はほとんど用途がなさそうだけど、やすりを巻いて使えるかな。

 

とにかく手が疲れることなく楽になった。

道具に頼るのも必要だなぁ・・・と。

 

 

楽になって、手首への負担を減らした製作をしていたはずなのに・・・・

 

 

昨日手首を痛め、本日整形外科へ。

レントゲンを見て

「あぁ」

見たいな反応だったので、レントゲンに何か写っているのかと思ったら

 

「これは手を痛めやすいね」

 

と。

骨には異常なく、

骨の部分が小さいというか、骨が細いわけではなく、骨がぎゅっと密着しているような感じらしく。

それが炎症の起きやすい形状らしい。

外観ごっつい手なのに中身は繊細(?)とか簡便してほしいわ(◎_◎;)

 

実際自分でも手首痛めやすいなぁと感じていて、

過去の記事でも痛めたことを書いていました。

 

半年前くらいも右手首を痛めていて、ボーリングを断った記憶が。

ただ、今回は利き手の左なのが痛い。

 

昨年からレザーのコバ磨きに検討していたルーターだけど、もっと早く購入していればよかったなぁ。

 

冬物準備で手編みのお花も編まないといけないし。

手を痛めるのは致命的!

いまのところせっせとお花を編んでいて、編みあがったもののストックはそれなりにある。

冬にお花が間に合わない!ということがあったので、今年はそうならないくらい夏のうちに編もう!!

と。

 

それが手首に負担かけたかな・・・

編み物は右だけど、左もそれなりに使うし。

でも一日1花ペースで手首痛めるっていうのもしゃれにならない。

 

とにかく早く治さないと!