プロフェッショナル | 行司のブログ

行司のブログ

次に生まれたら行司になりたい、大相撲好きの
大相撲観戦ブログ

こんばんは!

お久しぶりです。

皆さん、本場所前のGWはどのようにお過ごしですか?







今日はNHK仕事の流儀・プロフェッショナルは横綱・白鵬が放送されていましたね。

白鵬からのGWの贈り物でしょうか。

まさかの、白桃ゼリーを食べる白鵬の姿が映されておりました。




白桃(はくとう)と白鵬(はくほう)。

この二文字のいい間違いに、今までどれほど泣かされてきたことか・・・。

スーパーで「白鵬の缶詰はどこですか?」と店員さんに尋ねたこと数知れず・・・。

白桃とちゃんと言えるようになると、今度は白鵬ときちんと口にすることがあやふやになる・・・。

このもどかしい、「桃鵬問題」。

このままでは多くの日本人が、白桃と白鵬の区別がつかなくなってしまうかもしれない・・・。

そうこうしている間に、今年もまた桃の季節がもうそこまでやってきている・・・。

あぁ!我々日本人は、どうすればいいんだっ!

混乱の渦になりつつあるこの社会問題に、横綱自ら白桃ゼリーを口にすることで終止符を打ってくれました。



白桃は甘い物。

白鵬は強い者。



この揺るぎようのない真実を、わかりやすく映像を交えて見せてくれた稀代の横綱・白鵬翔。

ありがとう横綱。




これで今年は胸を張って八百屋さんに言えるよ。

「甘い白桃はどれですか?」ってね。



すると、八百屋のオヤジさんもこう答えるだろうよ。

「強い横綱は白鵬だよ」ってね。

(相撲ジョーク№69)









さて話は変わりますが、そのプロフェショナルにチラッと映っていた逸ノ城。





(豊ノ島ブログより)





逸ノ城を久しぶりに見たのに、本場所以外にも見ていたような気がしていましたが、その理由に今日気が付きました!






この人と似てます。








桐生祥秀選手





逸ノ城が痩せたら桐生選手に。


桐生選手が太ったら逸ノ城になるのでしょう。





どちらにせよ、これからのアスリート界をリードする旬の顔です。







ところで、話は戻りますがプロフェッショナルと言えば、ずいぶん前にプロフェッショナル時天空 という記事を書いたことも思い出しました。

(非常にくだらない内容ですので、心と時間に余裕がある方はご覧ください)




常に時代をリードし続ける時天空のプロフェッショナルな日々に、是非とも密着してほしいという願いから記事を書きましたが、残念ながら白鵬が先に密着されてしまいました。

非常に残念です。


アヴァンギャルドな時天空に、いつか時代が追い付いたその時は特集番組を組んでくれる、そう信じて今は静かにその時を待ちたいと思います。






5月場所では再び、十両東の筆頭で土俵に上がる時天空。



2度あることは3度ある。


3度目の正直。


もしや?!3度目の十両優勝!?



人跡未踏の地に足を踏み入れるのか?








先ずは勝ち越せ!!時天空!!!


今場所も時天空から目が離せそうにありません。