水曜日。腰の状態はよろしくない。
無理にストレッチをすると余計痛めそうなので、最初はゆっくりジョグで身体をほぐしていく。
最後はまあまあスピードが出せるようになったか。
〜〜〜
木曜日。寝起きは身体が硬いので朝ランはなし。
日中ストレッチを繰り返して夜ランに備える。
夜も暑い。ゼイゼイハァハァ言いながら閾値走ぎみに頑張る。
〜〜〜
金曜日。昨夜の疲れが残ってる。朝起きるのもつらい。
出遅れたのと、疲れているのと、出社日なのと、暑いのと、などと言い訳を作って早目に切り上げる。
〜〜〜
本日。午後からまた夏祭りの準備がある。
先週は朝ランを頑張り過ぎて、疲れを引きずって準備に行ったらギックリ腰になった。
その教訓からゆっくり目のランにする。と思って最初はキロ6分半ペースでゆっくり走ってたが、身体がほぐれてくるとつい頑張ってしまう。
後半はキロ5分前半。先週の二の舞にならぬよう気をつけよう。
〜〜〜
腰痛にも関わらず結局今週も走り続けてしまった。(月曜は即リタイア)
昔はギックリ腰になったら絶対安静と言われてたが、最近では無理のない範囲で身体を動かした方がいいらしい。(諸説あり)
ジョギングは無理のない範囲を超えている気がするが、スピードを落としたりで調整して無理しないようにしている。
ラン前のストレッチは逆に身体に悪そうなので1分くらい簡単に身体をほぐすだけ。
ラン後はストレッチ、マッサージガンで身体のケアは怠らない。
何はともあれ無理をしないのがとても重要。ほどほどに身体を動かしながら治癒力を高めていきたい。