第43回フロストバイトロードレース | ランニングジャーニー50

ランニングジャーニー50

ランニング中心の記録。その他ゴルフやら色々。

本日は雨の中、第43回フロストバイトロードレースのハーフの部に出場してきました。



残念ながら運営がグダグダな大会でした。



まず初っ端の横田基地への入場がグダグダ。



セキュリティチェックのゲートが足らず出場者が基地の外まで長蛇の列。信号を渡ることもできません。





基地に入るまでに1時間以上かかり、待ってる間に『ハーフがスタートしました』とのアナウンス。



着替えたりなんだで結局30分遅れでスタート。



広大な敷地を一周半するコース。



雨は小降りになってきました。



遅れを取り戻そうなどと無理な考えは捨ててマイペースで走る。



最初の1km、5分02秒。まぁ最初速くなるのはしょうがないでしょう。



次の1km、4分53秒。いやいや速すぎでしょう。



次の1km、4分54秒、これはおかしい。



その後も4分台、こんなことはありえない。






アメリカの衛星をキャッチしてしまったのか。



GPSがグダグダでした。



結局、ハーフ完走なのに25km以上走ってしまったことになってます。





GPSは疑わしい。コースに距離表示もないからいま何キロなのかわからない。



遅く感じるけど実は速くなってる?などと勘違いしながら走ってたら、案の定後半は脚が上がらなかなり、ふくらはぎにも違和感を感じてきた。





コース脇では米軍さんがハイテンションで応援してくれるのが救いか。



駐機場にはオスプレイが止まっていて撮影スポットになってる。ほんとは撮影禁止だが。





二周目に入ろうとしたところなぜかコースが閉じられいる。



運営を全く信じてないので、変な方に誘導するな、と思いながら障害を乗り越えていく。



後で思い出したが実は足切りがあったのだ。(13km地点、1時間45分制限)

ちょうどこれに引っかかっていた。



強引に乗り換えてしまったが、少し後ろの人達は強制終了されて不満ブーブーだったらしい。



入場で混乱がありながら足切りじゃ文句も言いたくなるね。





残り半周は疲労との戦い。歩いてる人はたくさんいるが、頑張ってゆっくりでもいいから走り続ける。



最後は気持ちだけスパートしてゴール。



記録はネットで2時間03分02秒。距離が短いとのウワサを聞くがまぁ悪くはない。






荷物受け取りの長蛇の列を横目に帰路につく。最後のグダグダ。

奥さんが荷物番してくれて良かった。




雨と汗でびしょ濡れになったシューズを近所のコインランドリーできれいにする。





初めて使ったが乾燥もできてこれは使える。




まぁ色々あったがタイムが良かったのと米国を感じられて良い1日でした。