「一度、簡単な方法を選ぶと、そのあとも違う問題が起きた時に簡単な方法で解決しようとする」 | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&針灸師の
加藤祐里です。

「○○のセミナー、すごく
気になるけど
ほかの予定があるので
またいつか誘ってください」

「△△の資格、
もうちょっと安かったら
受けたいのだけど
お金がたまったら
受けよう」

なんでもかんでも
興味あることに
飛びつく必要もないですし、

タイミングというのも
あるから
無理して受けることも
ないと思うのですが

「いつか」と言って
いつかを実行できる人は
ほとんどいません


本気で行く気がある人は
その日が行けないと
分かった時点で

違う日のセミナーに
出れるように
ほかの予定を調整したり
自分で調べたり
行動を起こします。

今日、ある資格の
指導者の方と
話していて

「簡単な方法で
手に入れたことや
成し遂げた人は

そのあとも
問題が起きた時に

簡単な方法で
問題を解決しようとする」

そのときは
仕方なく
その方法しか
なかったかもしれないけど

やはり、一度
簡単な方法を選ぶと
そのあと、難しい方法を
選べなくなるし

問題が起きた時に
自分で調べようとしたり
考えたりしなくなるそうです。

趣味とか
ボランティアで
お金をお客様から
もらわないのであれば

楽で
楽しくて
めんどうなことは避けて
人間的な成長もしなくていいし

難しいことが起きたら
辞めればいいのだけど

仕事として
職業として
プロとして
困っている人の
役に立ちたいと
思うのであれば

日々、技術を磨くことや
勉強は欠かしては
いけないし

技術や商品が
売れたらいいわけでなくて

魅力のある
人間性を磨くための
努力と工夫を
怠らないことは
当たり前です。

なんの実績もないのに
たまたまお客さんに
恵まれて
なんとなく売れちゃっている人とか
結構います。

運も実力のうちだし
流れに乗っていくときには
必要なものだから
文句は言えないけど、

特別な才能も
ずば抜けたセンスもないけど

世の中の人の
役にたつように

苦労して考えて
厳しさを痛感して
ようやく形になったものには
「根拠」があります。

勢いだけの人は
ひらめきやノリがないと
作れなくなったり

ほかのことに
興味が出たら
やめてしまうかもしれない。

だけど、苦しくても
逃げずに頑張った人には
結果が出なくても
応援してくれる人は
必ずいるし、

根拠があるから
それよりもっと良いものを
提供できます。

面倒なことから
逃げなかったり

自分には1円の特もなくても
相手が喜ぶのが
うれしくて
やったことは
必ず報われます。

本当にこれからは
「信頼」の時代だと
思うのです。

今までは
○○大学を出たとか
△△の資格があるとか
多少、人間性に難があっても
見逃してもらえたけど

多少の困難もあきらめないで
頑張れる、

スネたり、腐ったりしないで
人間として
成長することを
あきらめない、

そういう人は
何にもできなくても
そこにいてくれるだけで
まわりが手放しません。

口ばっかりで
何か頼めば
「でも…」といい、

体力も根気もなくて
行き当たりばったりなのは

いくら才能や世渡りが
上手くても
すぐに正体がバレて
人が離れていきます。

もりのこ針灸院が
関わっている
勉強会・セミナー予定表です。

ゴールデンウィーク中の
施術可能日ですが
4月29.30日は満席です。

5月1日は朝でも夜でも
やります。


5月2日 助産師向けセミナー 満席

5月15日 静岡藤枝谷稲葉
    「楽創倶楽部感謝祭」(入場無料・予約不要)
     ひめトレ体験
     美顔タッピング などなど

5月19日 瑞穂こどもセンター
     「ママのための美姿勢レッスン」
     ひめトレ体験付き
     ※子連れOK
      要予約(℡058-328-2078)

5月24日 布良(ふら)の布のお話し会」

6月5日 ‘不食の弁護士’ 
     秋山佳胤先生お話し会 満席


6月12日 郡上明宝
    「うまれる。ずっといっしょ」上映会

6月28日 一宮
     「独立系助産師のためのブログ集客活用法」