高くしたら売れない? | 岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

岐阜県郡上の妊婦さんや母乳育児中のママのための鍼灸院

数千例を超える出産や母乳育児に立ち会ってきた助産師です。病院の検診だけでは安心して出産が迎えられない妊婦さん、通常の母乳指導に満足できない‘子育てにこだわりたい’ママのためのに身体と心にアプローチする針灸院です。

岐阜県郡上八幡の
助産師&鍼灸師の
加藤祐里です。

先日、東京・昭島の
雑貨屋「パトアシュ」
店長の藤田さんを講師として
お招きして名古屋で
「ものづくり女子向けの売り方講座」を
行いました。

田舎の郡上でも
この話を聴きたいと
興味をもってくださる人が
いたので

4月17日午前中に
明宝みどりの谷で
シェア会をします。

参加費3000円
子連れOKです。
だけど残席わずか。

今回はモノづくりしている人は
少なくて
セラピストさんや
これから何か始めたいひとが
多いので

「価格決め」についてが
メインになります。

名古屋の講座のときに
たまたま頼んだ出前の
お弁当屋さんの「情熱弁当」
シェフが価格について
ご自身のブログで
すごく良いことを
書いていました。

「昨年の四月は、
本当に大変でした

消費税の税率が変りました。
そして、情熱弁当は
その幅以上に値上げをさせて
頂いたのですね。

食材や燃料、包材などの価格上昇。

開店以来一度も値上げした事が
無かったのですが、
思い切って踏み切りました。

当店のような小さなお店にとって、
値上げは一気に客離れを起こします。
あっというまに閉店、
なんて事にもなりかねません。

数ヶ月前からお客さまに
事情を説明し、
なんとかご理解をいただく事が
できました。

離れていった人や会社もあったけど、
ボクは値引き販売を
一切しませんでした。

正しくは、する余裕が
なかったのですけどね。

誰だって、同じ商品ならば
少しでも安く買いたい。
ええ、ボクだって同じです。

で、思ったのです。
「このまま無理をして
価格を維持しても、
自分が楽しくないな」、と。

だって、利益が減る=
給料が減るのです。

仕事でも切り詰めて、
プライベートでも切り詰める。

経済的にも、精神的にも
余裕が無くなるんですね。

お客さまが満足する、
つまり笑顔になるって
とても大切なこと。

でもね、作るボク自身も
笑顔じゃなきゃ、
情熱弁当を続けている
意味がないんですよ。

「食を通じて人を幸せにしたい」
この想いは、ずっと変らない。
そう言う以上、まずは本人が
誰よりも食を通じて
幸せなんだよ、と実感できないと
すべてがウソになるんですね。

わかりますか?

楽しくない、ワクワクしない人が、
どんな理由をつけて物を売っても、
買い手に伝わらないんですよ。
どこかに「重さ」が残るのです。

安定した給料を捨てて
自分でお店を開け、
サラリーマン時代の
何倍も手間をかけて、
それでも、自分の考え方を
貫き通したかった。

独立をしても、
そこで満足しちゃダメなんです。

お店やお弁当を通して、
どうやって原田主税の人生を
充実させるのか?
それに関わる皆が、
笑顔になって幸せを実感できるのか。

昨年4月の値上げは
本当に心苦しかったのですが、
皆さんのご理解のおかげで、
情熱弁当はお店を続けさせて
いただいています。」


私もイベントのときや
勉強会での
金額はいつも悩みます。

子連れママ向けなので
高いと来てくれないんじゃないかと
ついつい安くしてしまいますが

それを伝えるために
勉強会に参加して
技術や経験をつんで
準備して
会場使用料や光熱費、
関わってくれた人に払うお金など

みえない部分にかけている
労力と情熱が
たくさんあります。

市町村主催でやる
‘似たような’子連れの会は
無料なので
ママたちにとっては
痛い出費になるかも
しれませんが

私自身が子育てをしているときに
フツ―の子育てのサークルが
面白くなくて

母親自身も学べて
成長できるような場が
欲しかったから

金額以上の感動や
学びや成長が
できるような
私にしかできない
クラス運営を目指しています。

あらためて
今後のもりのこ鍼灸院や
関係者が関わっている
子連れママ向け
クラスやイベントを
お知らせしますね。

申し込みは
もりのこ鍼灸院の
予約℡へ
0575-65-2190

・4月19日(日)高山
まきちゃん先生の冷えとり勉強会
&マルシェ


・4月22日(水)高山荘川総合文化センター
「世界が食べられなくなる日」
参加費無料
(問い合わせ先 どんぐり広場
℡05769-2-2806)

・5月1日関市雑貨屋「bambi」
ひめトレ体験会

・5月14日(木)一宮木曽川町
助産師による子連れイベント
i(あい)マルシェ

・5月15日(金)
瑞穂市清流みずほ保育園
助産師によるママ向け講座
「ママのための温活クラス」

・5月20~31日まで
八幡糸カフェにて
バースフォトグラファー
松永知恵美さんの写真展
入場無料
(5月26日は休み)

・5月21日(木)糸カフェ
「流産・死産を経験した方の
ためのお話会」

(主催・たいわヒト・森本恵美さん)

・5月22日(金)糸カフェ
「抱っことおんぶの会」

・5月24日(日)糸カフェ
映画「かみさまとのやくそく」上映会
13~15時子連れOK

・6月27日一宮iビル
「オムツなし育児」

・7月31日午前中
東京・国分寺
カフェスロー(自然育児友の会)
ドロップスの木・成田まなかさんと
コラボのママ向けお話会

・8月1日
東京昭島の雑貨屋「パトアシュ」
美顔タッピング体験会