夏の定番『ママと子の夏の過ごし方&手当て法』育児の会にて☆ | 【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

心の癒やしに携わること23年。
インナーチャイルドの癒やしを軸に、考案した「なないろセラピー」「レイキ伝授」で本来の自分らしさへと導くお手伝い&セラピスト養成もしています。

 
飯山ゆみです。
 
 
この時期になると、毎年恒例♪
自然育児の会で夏の過ごし方と手当て法の話をしています^^
 
 
今日は群馬県館林市の自然育児の会 てとての会さんへ行ってきました。
 
 
スタッフの皆さん、メンバーの皆さん、
ありがとうございました♡
 
 
 
ママ達へ良い情報をお伝えしたいという熱意で
いろんなことを企画されていて素晴らしい♡
 
 
image

 
今日はあいにくお休みの親子が多かったかな。
この暑さに疲れも出ますよね。。
 
 
 
 
 
先日「いただきます」という食育のドキュメント映画の上映会があったばかりですが、
やはり生きるための基本は食ですね。
 
 
抗酸化食品で世界第1位なのはお味噌!で、
3位は納豆!なんだそう。
日本食ってスーパーフードなんですね。
 
 
映画は和食を貫き通している昔ながらの保育園、
福岡市高取保育園の様子が撮られていて
味噌は子ども達が作った手作りの味噌です。
 
 
毎日和食をモリモリ食べる。残す子はいない。
運動能力も高く、裸足でよく遊びます。
で、寝る。
 
 
赤ちゃんが指をさして味噌汁を欲しがる。
これが本能。
あるべき姿なのですね。
 
 
食がわたしたちをつくる。
心をつくる。魂までも。
 
 
きちんと和食を食べていれば、
心身が病むこともないのでしょう。
 
 
私はこれを見ていて園長先生の在り方に感動し、
食は愛だなぁ〜〜〜と実感しました。
 
 
で、反省。笑
 
 
和食を見直して、簡単でいいから
日々取り入れていきたいと改めて思いました。
基本だなぁ。
 
 
今日は皆さんにそのこともお話ししました。
手当て法の前に、まずはそこからだなぁと。
 
 
 
いただきますの上映の前にもうひとつ、
はなちゃんの味噌汁という映画の実在人物である、はなちゃんの映画 GIFTも上映されました。
 
 
お母さんが乳癌で亡くなってしまったのですが
その前に幼い我が子に味噌汁の作り方を教えます。
 
 
亡くなったあと、お父さんの朝ごはんを作るはなちゃんの姿に涙、涙。
お母さんの意思が受け継がれていました。
 
 
お母さんがはなちゃんをある保育園に託すのですが、それが高取保育園。
プロデューサーさんはそれでこの映画を作らねばと思ったそうです。
 
 
自主上映となりますが、ぜひお近くで上映される際には観に行ってくださいね。
私たちに忘れてはならない大切なことを伝えています。
 
 

 
 
話を戻します、、(^-^)
 
 
味噌汁を毎日摂るだけでも違ってきますね。
 
 
ママもちゃんと食べること。
寝ること。動くこと。
 
 
当たり前のことなんだけど不摂生になりがち。
 
 
ちょっとしたことなんですが、
日々の積み重ねって大きいですよね。
 
 
普段から健康レベルを高めておくことが大事☆
それで手当て法も効くのですよ。
 
 
 
 
 
そして。
 
今年は自然災害が後を絶たず
関西の地震があったばかりだというのに
あり得ない大雨の災害、、、。
 
 
梅雨明けも早く、異常気象ですよね。
 
 
なのでこの夏をうまく乗り越えるために
注意すべき点をお伝えしました。
 
 
でも、毎年同じですがね☆
 
 
頭寒足熱。冷えには要注意という点。
水分はちびちび摂ること。
熱はむやみに下げないこと。
クーラーは高めに設定、間接的に当たるように。
真昼の外遊びは避ける。
炎症には里芋湿布。
温熱療法にはこんにゃく湿布。
足湯、梅肉エキスジュース、、、
ビワの葉エキスは万能です、など♪
 
 
里芋湿布を作って見せて梅肉ジュースを試飲してもらいました。
 
 
味噌と梅は熱中症予防にもなりますね!
 
 
ほかに
汗をうまくかけると、冬は丈夫です。
あせもがひどいのは大豆の摂りすぎかも!
甘いものを摂ると虫に刺されやすい、、
などなど、ざっとお伝えしました♡
 
 
 
来週は古河自然育児の会よちよちクラブへ行きます。同内容です♪
こちらの会ではアドバイザーを務めています。
 
 
 
てとての会さんも、よちよちクラブも
新規メンバーさんを募集しています。ぜひ♡
 
 
館林てとての会
 
 
古河よちよちクラブ
 
 
親子で楽しそうに活動してますよ♡
 
 
今日、始まる前の手遊び歌や体操♪  ⬇︎
 

 
 
秋にはインナーチャイルドの話をしに行きます。
こちらも毎年恒例です♪
 
 
ママがしあわせであることが
子どものしあわせ
 
 
 
心が大変で食事の世話もちゃんと出来ない、
自分自身がちゃんと食べられない、
いろんな方法を得てみても実践に移せない
という人も中にはいます。
 
 
そういう場合は、心を癒やすことが先決です。
 
 
今日のメンバーさんの中にもいらっしゃいました。
子育て中はなおさらです。
 
 
先日の長野での講演会ではそこにたくさん触れました。
 
 
 
健康的な生活を送るためにも
自分の真の心に気づいて癒やしましょう!
 
 
そのコツをお伝えしているのが
インナーチャイルド講演会です。
 
 
 
いよいよ今度の日曜日!!
宇都宮で講演します☆
 
 
image
 

7/15 (日) インナーチャイルド講演会

第5回 【 わたしの中の小さなわたし 】

 

インナーチャイルドを癒やすと人生が変わりだす!

    

 13:00 開場 13:30~15:30
 栃木県総合文化センター3F 会議室1

参加費 2,500円 
(ご夫婦での参加はおふたり分の料金から500円割引)

お申込みは下記からお願いします
https://ws.formzu.net/fgen/S31005360/


ご案内記事
https://20170507.amebaownd.com/pages/1884399/page_201805021013
 

 
image

 

 

 
皆様とお逢いできるのを楽しみにしています♡