子供に怒りをぶつけて自己嫌悪になってない?? | 【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

【魂とこころの学校・Guardian-Angels♡】魂カウンセラー&講師:飯山ゆみのブログ

心の癒やしに携わること23年。
インナーチャイルドの癒やしを軸に、考案した「なないろセラピー」「レイキ伝授」で本来の自分らしさへと導くお手伝い&セラピスト養成もしています。

寒くなってきましたねー。
魂カウンセラー飯山ゆみです。
 
 
 
 
突然ですが。子育て中のママさん方、
 
 
子供に怒りをぶつけて自己嫌悪に陥ってしまう
ってこと、ありませんかーーー?
 
 
今日はそのお話を☆
 
 
 
実はこのお悩み、結構多いです。
 
 
 
 
ぐずられると、イライラしてくる。
うるさい!黙れ!と つい怒りが、、、。
 
 
 
もたもたしている子供に
もー!早くしてよ!!
なんで出来ないの??
と、つい言ってしまう、、、。
 
 
 
子供と自分とは違う。
ちゃんと見てあげなきゃいけない。
 
 
 
わかってるはずなのにーーー!
なんでこんなに苦しいのー??
 
 
 
 
褒めてあげなきゃいけない。
認めてあげなきゃきけない。
 
 
 
待ってあげなきゃいけない。。。
 
 
 
だけど、、爆発してしまう!\\٩(๑`^´๑)۶///
 
 
 
あーひどいこと、わざと言ってしまった。
醜い私、、、
母親失格だわ、、、。
 
 
 
そんな風に自分を責めて自己嫌悪。
 
 
 
 
この子を傷つけてはいないか?
将来が不安、、、なんて思ったり。
 
 
 
これ、私も経験済みなんです。
本当に苦しいですよね。
 
 
 
でも、怒りが湧いてきて止められません。
 
 
 
 
昨日もそんなお悩みに
LINE通話セッションでお応えしました。
 
 
 
イライラは生理の周期によってもあることです。
それは自分のせいではないので(結局は脳の問題ですから)仕方がない部分ではあります。
 
 
だからといって、薬を内服しても
子供に対する怒りは治まりません。
 
 
原因はそこじゃないんですね。
 
 
 
 
これは統計的な分析なのですが
だいたいが第一子に自分のネガティブな側面を見てキレてしまうケースが多いです。
下の子は小さいから・ということで、
母性本能で無意識に守ろうとする働きがあるのかもしれない。
 
 
 
そしてこれは子育ての性(サガ)で
フラッシュバック(過去が瞬時によみがえること)現象が子供を見ていて起きやすくなります。
 
 
 
自分では無意識なのだけど、
浮かばれていない子供の頃の想いが
フラッシュバックして出てくるのです。
 
 
 
 
 
 
どんだけあるんかい!ってほど
わかってほしかった気持ちがあったはず。
 
 
 
自分の子供には気を遣う必要はないから
本音が出てしまうのも無理はないこと。
 
 
 
その本音の部分が刺激されているのです。
 
 
 
叱るのを通り越して怒るのには
やっぱり、
悲しいインナーチャイルドの想いが関係しています。
 
 
 
 
 
 
 
初めから怒っている人なんていません。
怒りは、悲しみが溜まって怒りになるから。
 
 
 
本当は、悲しかったんじゃないかな?
 
 
 
 
 
子供に対して怒りが止まらない場合
自分がその子供と同じ頃に何があったのか、
その頃の気持ちを封印していないか、向き合ってみるといいでしょう。
 
 
 
昨日のクライアントさんも
上の子の年齢の時にいろいろ大変なことがありました。
 
 
 
ある意味子供がその当時の自分を救うかのごとく
メッセンジャーとなっているのかもしれないということ。
インナーチャイルドの癒やしはそういうことにも気づかせてくれます。
 
 
 
それに気づいて自分を抱きしめることが出来たら
子供に ごめんね、って言ってもいいけど
ありがとうきらきら!!の感謝も湧いてきますね♡
 
 
 
 

 

 
 
もし、目の前の子供を気の毒に思うなら
まずは自分のインナーチャイルドを救うのが先決です。
 
 
 
その頃の自分が救われていくと
不思議と子供も救われていくのです。
 
 
 
もう何度となく書いてきたけど
ママが良くなれば子供も良くなるのです。
 
 
 
publicdomainq-0002624opt.jpg
 
 
 
ママの心が健全であると
余裕を持って見てあげることも出来るからね♡
 
 
 
 
 
あ、そうそう。
怒りを鎮める一番の効果は
 
抱きしめてもらうこと
 
と脳科学者が言っていました。
 
 
やっぱり、が一番の薬ですね♡
 
 
 
でも、抱きしめてもらうのが難しかったら
インナーチャイルドを癒やして
自分で自分を抱きしめましょ♡
 
 
 
 
その方法をセッションでやりますよ。
怒りの吐き出し方や
子供との接し方を具体的にアドバイスしています。
対面ならサロン、出張で。
電話なら LINE、Zoom、Skype、Facebookメッセージなどでいたします。
 
 
 
怒りのもと、インナーチャイルドの叫びに
早く気づいてあげてくださいね。
 
 
 

 

 

魂カウンセラー飯山ゆみ・ご提供MENU

 


 

 

 

 

ベル 12/15 ㈮、16 ㈯

長野県佐久市でセッション&講座メモ

グループセッション、講座、募集中です。

個人セッション枠、15日17時~増席しましたきらきら!!

https://ameblo.jp/guardian-angel-yumi/entry-12331298540.html