こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日は
 
想像力と
2019年のアーカイブ


というテーマで7月にご紹介した

想像力と

発掘良品の発掘⑦

 

 

というシリーズで選んだ作品について
 
総括してみたいと思います。

 

 

 

 

 

本日は、選ばせて頂いた30作品のうち
 
11~21番目までの作品を
 
ご紹介させて頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

⑫ふたりにクギづけ

 

 

本作は結合双生児のコメディ映画。

 

差別的な作品?

いいえ!

 

本作を監督したファレリー兄弟は

障害を持たれた方たちを

健常者と同じ人間として扱う映画を撮られる

本当の意味での無差別監督なのです

(*´∇`*)

 

音譜ふたりにクギづけの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑬縞模様のパジャマの少年

 

 

人種差別や迫害の恐ろしさは

当事者になってみないと

理解できないものなのかもしれません

 

第二次世界大戦中

ユダヤ人収容所の所長となった男は

息子に真実を告げなかった為

子供は、隣人の事を

縞模様のパジャマを着た農園の人だと信じ

友達になろうとするのですが…

 

音譜縞模様のパジャマの少年の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑭ディーバ

 

 

80年代のサブカルチャー世代による

新感覚のフランス映画は

オペラをこよなく愛する郵便配達青年が

レコードを発売する事を

かたくなに拒否し続けるオペラ歌手の声を

こっそり録音した事で始まる

ミステリアスだけどスタイリッシュな

夜のパリの逃走劇なのです!

 

音譜ディーバの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑮フライド・グリーン・トマト

 

 

女性同士の本物の友情とは

全く異なるタイプが

互いの欠点を補完し合う事で

生まれるもの!

 

現代で、そして過去で起こった

タイプ違いの友情は

人生に挫折しかけていた4人の女子を

相互に救っていくのです!

 

音譜フライド・グリーン・トマトの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑯ハロルドとモード 少年は虹を渡る

 

 

母の目の前で

狂言自殺を繰り返す少年ハロルドは

家庭内に愛を見出せず

死にばかり興味が向かう日々。

 

けれど、そんなハロルドが出会った

生きる事を楽しみ続ける

ユダヤ人収容所から生還した老婆は

死の世界よりも楽しいものが

人生にある事を教えてくれるのです!

 

音譜ハロルドとモード

少年は虹を渡るの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑰暗戦 デッドエンド

 

 

余命数週間と宣告された男は

金融会社へ忍び込み

通報によって駆け付けた刑事ホーに対し

72時間以内に俺を逮捕しろと告げ

その場から消え去ります!

 

侠の男は本音を言わず行動するもの。

 

侠の男の映画を撮り続けている

ジョニー・トー監督による

男泣きのラストが待つ感動作なのです!

 

音譜暗戦 デッドエンドの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑱PTU

 

 

ジョニー・トー監督による

香港警察の語らぬ友情が描かれた群像劇。

 

香港警察内の3つの組織は

普段は全く異なる仕事を担当していますが

ある晩、刑事がミスをして

彼の人生が破滅しそうになった時に

他の組織の男たちは

刑事を助けるべく無言で行動するのです!

 

 

音譜PTUの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑲ワンス・アポン・

ア・タイム・イン・チャイナ外伝

アイアンモンキー

 

 

1800年代に実在した
洪家拳の達人、黄飛鴻は伝説の人!

 

そんな黄飛鴻が少年時代に出会った

功夫の達人は

鉄猿(アイアンモンキー)と名乗り

悪い役人から金品を奪い

貧しい人々に与える義賊だったのです!

 

ワイヤーアクションと

功夫のコラボレーションによって生まれた

アクション映画の傑作なのです

 

音譜ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝

アイアンモンキーの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

⑳ハード・ボイルド

新・男たちの挽歌

 

 

警察の身分を隠し

マフィアの幹部の信頼を勝ち取った男は

誰にも正体を明かせない

影のような生き方に苦しみを感じ

正義を貫く若き刑事と戦いを

重ねなてゆくのです…

 

エクストリームな量の爆薬を使用した
90年代香港アクション映画は

爆破!爆発!!大爆裂なのです!!!

 

音譜ハード・ボイルド

新・男たちの挽歌の回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

 

㉑パラサイト

 

 

ある日、高校の先生たちが

エイリアンに寄生され

高校生たちを一人ずつ感染させ始めた!

 

次は誰が犠牲者に!?

そして、今の仲間は感染者じゃないの?

 

さて、最後まで生き残るのは

一体誰なのでしょう?

 

音譜パラサイトの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 発掘良品の発掘⑦でご紹介させて頂いた

22~30作品をご紹介したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

↑深夜のNYの地下鉄内で暴漢に襲われ

善良な人々の本性が…

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

①2020年、発掘良品の発掘⑩で
ご紹介させて頂く予定の作品(その4)
「アダムスファミリー」

 

 

 

 

②2020年、発掘良品の発掘⑩で
ご紹介させて頂く予定の作品(その5)
「エル・トポ」

 

 

 

 

②2020年、発掘良品の発掘⑩で
ご紹介させて頂く予定の作品(その6)
「天使の涙」