こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 
想像力と
発掘良品の発掘

 
というテーマで

ワンス・アポン・ア・タイム
・イン・チャイナ外伝

アイアンモンキー



という映画をご紹介したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。






カチンコ 黄飛鴻伝説 カチンコ


黄飛鴻とは1800年代に実在した
 

南派少林拳の一派である洪家拳の達人の名前!


↑実在の黃飛鴻(1847-1925)





動乱の19世紀に中国生まれた黄は

 

武術を身に着けて中国各地を放浪した後に
 

地域の農民に武道を教え

 

自警団を率いて治安の混乱を防いだ

 

伝説の人物!

 

 

 

 

 

 

政治家でも軍人でもない人間が

 

己の為ではなく

 

困った人々のために尽力するというのが

 

侠の心であるなら

 

武術を身に着け人々の為に生きた黄は

 

武侠と呼ばれる存在!

 

 

 

 

 

本日の作品は

 

そんな黄が少年時代に出会った

 

もう一人の武侠についてのお話なのです

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

↑ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナは

黄飛鴻を主人公にした映画のシリーズですが

本作は、父と中国全土を放浪していた

子供時代のお話。

けれど子供の黄飛鴻も、かなり強いのです!

 

 

 

 

 

 

音譜 アバウトなストーリー カチンコ

 

 

「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば

 

本作の解説は以下の通り

 

 

90年代初頭、

香港で大人気を誇った武侠アクション

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」

シリーズの姉妹編。

 

同シリーズの主人公、

英雄・黄飛鴻の父親黄麒英と、

少年時代の黄飛鴻の活躍を描く。

 

 

 

 

 

はい。

 

もう説明する必要がないくらい完璧ですね

 

\(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

前述の通り、本作の主人公は

 

中国を放浪していた

 

英雄・黄飛鴻と父親の黄麒英!

 

↑親子で武者修行の旅!

 

 

 

 

 

そんな彼らがたどり着いた浙江の街は

 

悪徳役人に支配され

 

住人達たちが苦しめられていた街。

 

 

 

 

 

 

…と、いう事は、

 

黄親子が悪い役人を倒すの?

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

実は、黄親子が浙江に到着した頃

 

街には、鉄猿(アイアンモンキー)と名乗る

 

覆面の戦士が度々出没し

 

役人の金を奪い人々に分け与えていたのです!

 

↑謎の戦士アイアンモンキー!

 

 

 

 

 

アイアンモンキーは功夫の達人で

 

役人が用心棒として雇った

 

少林寺の拳法使い4人を圧倒する技の使い手!

 

↑強いぞアイアンモンキー!

 

 

 

 

 

業を煮やした悪徳役人は

 

街にいる、功夫の使い手や猿っぽい人を

 

手あたり次第に捕えて

 

アイアンモンキーの正体を探ろうとしますが

 

渦中に街にやって来た黄親子も

 

その騒動に巻き込まれてしまったのです!

 

↑街の悪党を傘一本で蹴散らした黄麒英は

アイアンモンキーに疑われます。

 

 

 

 

 

役人に黄飛鴻を拘束された黄麒英は

 

疑いを晴らすために

 

自分がアイアンモンキーを捕えると言い

 

街で拳法の達人同士の

 

壮絶な戦いが繰り広げられる事になりますが

 

その頃、少林寺を裏切った拳法使いの

 

行空大師という悪党が

 

新たな為政者として街に赴任して来たのです!

 

↑アイアンモンキーVS黄麒英の壮絶な戦い!

 

↑けれど、強い邪悪な拳法使いの行空大師は

2人を圧倒する実力者でした!

 

 

 

 

 

さて、正義の武侠アイアンモンキーと

 

黄麒英との戦いには

 

一体どのような決着がつくのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

カチンコ 功夫映画の真髄 カチンコ

 

 

本作の主人公である黄飛鴻と黄麒英は

 

実在の人物ですので

 

この話で絶対に死ぬはずのないキャラクター!

 

 

 

 

 

 

また、謎の武侠アイアンモンキーの正体も

 

映画の冒頭で明かされますので

 

本作は、サスペンス的な要素は全くありません!

 

↑あっという間に仲良くなる黄麒英とアイアンモンキー!

 

 

 

 

 

では、この映画の見所は??

 

 

 

 

 

それはもちろん、功夫です!

 

↑うぉっ!汗

 

 

 

 

 

本作は、余計な内容を一切盛り込まず

 

武侠映画の魅力を凝縮し

 

最初から最後まで惜しみなく披露している

 

激熱のカンフー映画!!

 

↑うぉぉぉっ!!あせる

 

 

 

 

 

CGを使った架空の戦いではなく

 

殺陣と演武とワイヤーアクションによる功夫は

 

度肝を抜く迫力だけでなく

 

超人が戦うのを観る事による爽快感を

 

観客に与えてくれます!

 

↑うぉぉぉぉぉっ攻めたビックリマーク

 

↑うぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ守ったビックリマーク

 

 

 

 

 

超能力やスーパーパワーは

 

望んでも普通の人が手に入れられないもの…

 

 

 

 

 

けれど、武術を磨く事なら

 

人は超人になれるかもしれないと考えるなら

 

カンフー映画というのは

 

リアルなファンタジーなのかもしれませんね

 

(*´∇`*)

 

↑さぁ、かかって来なさい!

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

TSUTAYA発掘良品第20弾に移行し

 

カメラを止めるな!

 

というテーマで

 

新・ 男たちの挽歌

ハード・ボイルド

 

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

 

①超能力者同士のバトルに

興味がある方へ…

 

音譜クロニクルの回はコチラ音譜

 

 

 

 

②侠じゃない人の暴力的な戦いに

興味がある方へ…

 

 

音譜ブロンソンの回はコチラ音譜

 

 

 

 

③21世紀に突如蘇った

アメリカの武侠映画に興味がある方へ…

 

音譜アイアン・フィストの回はコチラ音譜