こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

\(^▽^)/






本日も
 
想像力と
発掘良品の発掘

 
というテーマで

ふたりにクギづけ



という映画をご紹介したいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

カチンコ あなたに夢中? カチンコ

 

 

本作の原題は

 

STUCK ON YOU

 

 

 

 

STUCK ON YOUというのは

 

あなたに夢中という意味で使われますが

 

この場合のSTUCKには

 

あなたに(ベッタリと張り付きたいくらい)夢中

 

というニュアンスのようです。

 

 

↑「あなたに夢中」という意味で有名なのは

エルヴィス・プレスリーの「STUCK ON YOU」という曲です

おなじみのナンバーですね(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

けれど本作の場合は

 

(ペタッと張り付きたいくらい)というのが

 

比喩的な表現ではなく

 

本当に体が張り付いている

 

結合双生児の事を指しているのです!

 

↑主人公は結合双生児!

 

 

 

 

 

 

カチンコ アバウトなストーリー カチンコ

 

 

「キネマ旬報社」さんのデータベースによれば

 

本作の解説は以下の通り

 

 

結合双生児の絆を描いた

ハートウォーミング・コメディ。

 

監督・製作・脚本は

「愛しのローズマリー」の

ボビー&ピーター・ファレリー。

 

 

 

 

…結合性双生児のコメディ?

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

本作の主人公の結合性双生児は

 

ウォルトとボブ!

 

↑ウォルト(右)とボブ(左)。

 

 

 

 

彼らは生まれた時から

 

腰がくっついた状態で生まれてきた双子。

 

 

 

 

 

 

二人はとても仲良しなのですが

 

性格は正反対!

 

 

 

 

 

 

 

何事にも積極的で社交的なウォルトは

 

演劇が大好きで

 

やがては俳優になりたいと夢見ていますが

 

あがり症で人見知りのボブは

 

地元のハンバーガー屋さんでの仕事が大好き!

 

↑パテやトマトを乗せるのはボブ!

ケチャップとマスタードをかけるのはウォルト!

双子ならではのコンビネーションでお店は大繁盛

ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

二人の方向性は

 

かなり違っていますね…

 

 

 

 

 

 

けれど、夢をあきらめたくないウォレットは

 

3か月限定でハリウッドに行き

 

俳優のオーディションを受けてみたいと

 

ボブに頼み込みます。

 

 

 

 

 

 

ウォレットに対して常に優しいボブは

 

彼の夢を叶えるために

 

ハリウッド行きを承諾する事にしますが

 

体がくっついている以上

 

もしウォレットが俳優になってしまったら

 

あがり症ボブも一緒に

 

出演しなくてはならない事になりますよねあせる

 

↑ハリウッドで会ったメリル・ストリープにも

応援してもらえるウォレットは、役者としては有望株!

…でも、ボブはどうしたらいいの汗

 

 

 

 

 

さて、そんな二人のハリウッドの滞在記は

 

一体どんな結果になるのでしょう?

 

 

 

 

 

 

それは是非、皆さん自身の目で

 

ご覧になって頂ければと思います。

 

↑ボブがハリウッドに行きを決めたもう一つの理由は

長年文通していた女の子が住んでいる町だったから!

でも、シャイなボブは

手紙では結合性双生児だと説明してませんでしたあせる

さぁ、彼女にどうやって説明しよう汗

 

 

 

 

 

カチンコ みんな普通の人なんだよ! カチンコ

 

 

と、ここまでの解説を読まれた方の中には

 

障害をお持ちの方を

ギャグのネタにするなんて

許せない!

 

とお怒りになるもいらっしゃるかもしれませんが

 

本作を監督されている

 

    ボビー・ファレリー、ピーター・ファレリーの兄弟は

 

常に、体に障害のある方を積極的に

 

映画に登場させてきた監督。

 

↑ファレリー兄弟の出世作である

「メリーに首ったけ」でも、障害のある方は登場します。

 

 

 

 

 

ファレリー兄弟の哲学は

 

障害のある方は

社会において普通に生活しているのに

どうしてハリウッド映画には

彼らが画面の中に映っていないのか?

 

というもの。

 

 

 

 

 

だから彼らの作品に登場する

 

体に障害を持つ方々は

 

普通の人と同じように生活し、ギャグを行い

 

楽しく暮らしているのです!

 

↑どや!俺たちの投球を見切れるか!

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

ファレリー兄弟の作品では

 

障害がある方を隠す事も、美化する事もせず

 

普通の人物して扱っているのです!

 

↑あっ。彼女と秘密のお話?

大丈夫。俺は今、音楽に聞き入っているから!

 

 

 

 

 

 

そんなファレリー兄弟の優しい想いは

 

登場する人々にも伝わり

 

彼らの作品のエンディングの多くは

 

登場人物が、みんなが仲良く撮影している

 

とても幸せそうな映像が流れ

 

その映像を観ている私たちの心の中にも

 

優しい気持ちが流れ込んでいくのです

 

(*´∇`*)

 

↑ウォレットとボブは、普通の兄弟と同じように

愛すべき存在なのです!

 

 

 

 

 

 

 

という訳で次回は

 

痛みを知る

 

というテーマで

 

縞模様のパジャマの少年

 

 

という映画を解説してみたいと思いますので

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ではまた(*゜▽゜ノノ゛☆

 

合格おまけ合格

 

 

①ファレリー兄弟の他の作品に

興味がある方へ…(その1)

 

音譜メリーに首ったけの回はコチラ音譜

 

 

 

 

②ファレリー兄弟の他の作品に

興味がある方へ…(その2)

 

音譜愛しのローズマリーの回はコチラ音譜

 

 

 

 

 

③ファレリー兄弟監督作品で
発掘良品でラインナップしてもらいたい映画に
興味がある方へ…

 

↑「バクテリア・ウォーズ」

監督がファレリー兄弟!声優がビル・マーレイ!

なのに日本では未公開でDVDも未発売あせる

 

アニメ大国のなのであれば

他国のアニメにも、もっと関心を持たたれては?

TSUTAYAさん、是非!