恒例のゴールデンウィーク作業を今年は足回りの一新を
しようと思っていた日がなんと夏日!!
まだまだ暑さに慣れてない体では気持ち的にもやる気なし(笑)
予備保管していたリア用の足を掘り出して確認してるだけで
汗だく!!
しかも、ショック抜けてるし~!!
そういや、フロントもやけにフワフワ感あるなとおもっていたら即抜けたし、
終了間際のショック、中古購入だからね。
これ着けて走ったら即オイル吹きだしの完全抜け抜け決定状態に
終わってる事を確認・・・・・。
で、ECR33タイプM時代に使ってた足を流用で全長式に
しちゃおうかとアッパーマウント流用の為の寸法取りを
して現状確認からの流用設計図を頭で構築。
ショックネジ部の径が同サイズならそのままアッパー交換のみでOK
なんですが、ロッド径が違うので別途リア用のピロアッパーを
準備するのが一番確実に手っ取り早い!
ピロナットは流用で取り付けできるので。
でも・・・・
金が掛かるな
リアはある物で組み上げれるつもりだったので
変にお金を掛けたくない。
まぁ~解決策は見つけましたがねv
ということで・・・・一週間後位
早速ECR33アッパーと交換です!
カラーを使います!!
モノタロウでカラー買いました!!
ブッシュに入れます!! ピッタリ!!
これでショックの径の太さ違いに対応!!
無事にR31のアッパーが装着!!
ECR33フロント用改?R31リア用ショック完成!!
ついでに
カートリッジ寸法次第では予備で保有しているフロント用の
ショックでまかなえるかと分解してみると
出てきました!!JIC得意の
300mmケースのショック!!
そうです、フロントの時と全く同じな300mmケースのショックが
出てきました!!
JICはこれでやりくりするためにケース内を底上げ加工したり
使いまわしてコスト削減ってことなんだろうね。
そうしちゃった方が確かに無駄な生産負担無く済むしね。
これが330mmとか360mmだと他社品流用が容易いから
オーバーホール業務もあがったりになるしって
まさに、JICマジック!!(笑)
でも私は負けないのだ!!
それはフロントの時の通りである。↓
ある意味で「JICマジック」 | スカイライン道・・・・・アゲイン (ameblo.jp)
ってな事で、作業はこの日は諦めて、真夏な感じで窓全開で
新緑も今年は行き過ぎな成長なぶっ飛ばしコースを
ドライブしたのでした~。
足交換するぞという気分は消えてないので
リアショックの加工が済めば余計に着けたい病になって
作業するでしょう!多分(笑)
もう9年前に制作していたフロントショックもあるので
そろそろ組み立てようかななんても思うしね。