恒例の?GW作業と思ったら・・・・・ | スカイライン道・・・・・アゲイン

スカイライン道・・・・・アゲイン

車いじりをちょくちょくと・・・・・・。

恒例のゴールデンウィーク作業を今年は足回りの一新

しようと思っていた日がなんと夏日!!

まだまだ暑さに慣れてない体では気持ち的にもやる気なし(笑)

予備保管していたリア用の足を掘り出して確認してるだけで

汗だく!

 

しかも、ショック抜けてるし~!!

そういや、フロントもやけにフワフワ感あるなとおもっていたら即抜けたし、

終了間際のショック、中古購入だからね。

 

これ着けて走ったら即オイル吹きだしの完全抜け抜け決定状態

終わってる事を確認・・・・・。

 

で、ECR33タイプM時代に使ってた足を流用で全長式に

しちゃおうかとアッパーマウント流用の為の寸法取りを

して現状確認からの流用設計図を頭で構築。

ショックネジ部の径が同サイズならそのままアッパー交換のみでOK

なんですが、ロッド径が違うので別途リア用のピロアッパーを

準備するのが一番確実手っ取り早い

ピロナットは流用で取り付けできるので。

でも・・・・

金が掛かるな

リアはある物で組み上げれるつもりだったので

変にお金を掛けたくない。

 

まぁ~解決策は見つけましたがねv

 

ということで・・・・一週間後

早速ECR33アッパーと交換です!

カラーを使います!!

モノタロウでカラー買いました!!

ブッシュに入れます!! ピッタリ!!

これでショックの径の太さ違いに対応!!

 

無事にR31のアッパーが装着!!

ECR33フロント用改?R31リア用ショック完成!!

 

ついでに

カートリッジ寸法次第では予備で保有しているフロント用の

ショックでまかなえるかと分解してみると

出てきました!!JIC得意の

300mmケースのショック!!

そうです、フロントの時と全く同じな300mmケースのショック

出てきました!!

 

JICはこれでやりくりするためにケース内を底上げ加工したり

使いまわしてコスト削減ってことなんだろうね。

そうしちゃった方が確かに無駄な生産負担無く済むしね。

これが330mmとか360mmだと他社品流用が容易いから

オーバーホール業務もあがったりになるしって

まさに、JICマジック!!(笑)

でも私は負けないのだ!!

 

それはフロントの時の通りである。↓

ある意味で「JICマジック」 | スカイライン道・・・・・アゲイン (ameblo.jp)

 

 

ってな事で、作業はこの日は諦めて、真夏な感じで窓全開で

新緑も今年は行き過ぎな成長なぶっ飛ばしコースを

ドライブしたのでした~。

足交換するぞという気分は消えてないので

リアショックの加工が済めば余計に着けたい病になって

作業するでしょう!多分(笑)

 

もう9年前に制作していたフロントショックもあるので

そろそろ組み立てようかななんても思うしね。