【国道1号線徒歩の旅】Part603:土山町北土山(北土山交差点付近) | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号東海道上りは、北土山交差点を通過したところで

南東方向への長いストレートが始まり、土山町北土山の

長い区間はようやく半分が終了といったところです。

 

 

道の駅「あいの土山」が案内され始めてから

けっこう歩きましたが、どうやらあと1kmで到着のようです。

 

 

 

さらに進むと、土山町頓宮の終盤から続いていた

追い越し禁止指定区間が終了し、

中央線のオレンジラインがなくなりました。

 

 

今回の禁止指定区間は、およそ2.3kmでした。

 

 

 

ここで、左手から道が交差するため、

下りでは右折レーンが追加されます。

 

 

信号や横断歩道はないですが、

上り歩道はガードレール込みで続いていますね。

 

 

 

ここで、439.9km地点を通過します。

 

 

小さな旧距離標も、現距離標のとなりに見えていますね。

 

 

 

交差する道路は、中央線もある少し幅のある道路です。

 

 

この道は、国道1号の北を並行する「トラバースロード」に

突き当たって終了する、短い接続道路のようです。

 

 

 

さらに進むと、「宮崎石油」のガソリンスタンドが見えてきました。

 

 

三重県津市に本社をもつ石油会社のようです。

昔津市に住んでいたのですが、この会社は知らなかったです。

 

国道1号沿いのガソリンスタンドは、下りの店舗も含めると

土山町南土山の「昭和シェル石油」八日市ガス(Part592

以来となりますが、上りでは閉店済みの店舗が続いたこともあり、

水口町北脇の「ENEOSウイング」ルート1水口SS

Part544の7・9枚目左)以来13.4kmぶりと、

久しぶりに稼働している店舗の登場となりました。

 

 

 

その宮崎石油の先で、439.8km地点を通過します。

 

 

距離標は、珍しく上り側に設置されていました。

 

上り側の距離標設置は、確認できた限りでは

水口道路の高架区間内にあった457.4km地点以来、

なんと17.6kmぶりのことです。

 

 

 

そこから右折できる道を挟むと、下り側にバス停が見えました。

 

 

横断歩道もあり、どうやら上りでも次のバス停が見られそうです。

 

 

 

横断歩道の先ではガードレールが消え、路肩が広くなりました。

 

 

どうやら、バス停車用に確保されたスペースのようですね。

 

 

 

ここで、439.7km地点を通過します。

距離標は、再び下り側へ戻ります。

 

 

下りでは、歩道部分が安定し始めました。

 

 

 

つづく