【国道1号線徒歩の旅】Part77:大日交差点≪左折≫ | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号線上りは、5車線まで拡大したところで

梅田新道交差点から65番目の信号交差点である

大日交差点に入っていきます。

 

 

直進すると旧国道1号である府道13号に入って寝屋川方面へ、

また右折すると府道2号に入って堺方面へと行きます。

 

この府道2号には、「中央環状線」の名称がついています。

 

 

 

下り側を撮影。

 

 

大日交差点や近畿自動車道の向こうには、

イオンモール大日店が見えました。

 

 

 

交差点南の角には、

デイリーヤマザキ守口大日駅前店が見えました。

 

 

 

 

また、交差点の各角では、地下鉄谷町線大日駅や

周辺エリアとをつなぐ大日地下道があります。

 

 

関目5交差点(Part45)以来、ここまで国道1号線の地下で

共に続いてきた大阪市営地下鉄谷町線ですが、

起点であるここ大日駅でついにお別れとなります。

 

 

 

大日交差点で、上りでは蒲生4交差点(Part32)以来となる

2度目の交差点左折を行います。

 

 

交差点の上を通るのは、先の案内でもあった近畿自動車道です。

 

 

 

ズームアップしたら少しピンボケしてしまいましたが…(苦笑)

 

 

よく見ると少し先にも信号があり、計4基もの信号が並びます。

 

かなりの奥行きを感じる大規模な交差点のようです。

 

 

 

蒲生4交差点の時と同様、引き続き国道1号線をという方へ

ごらんの通り左折を促しています。

 

 

ということで、大日交差点を左折します。

 

 

 

左折する途中、大日地下道へつながるエレベーターを見かけました。

 

 

この周辺は鉄道やバスの乗り入れが多いため、

バリアフリーに力を入れていますね。

 

 

 

エレベーターの脇には、この付近の放置自転車等を保管している

「大日保管所」についての案内がありました。

 

 

文字は一応読めますが、かなり錆びついてしまっています…。

 

 

 

交差点を左折した先にもスロープ付きの階段があります。

 

 

せっかくなので、大日駅のようすも少し見てみることにします。

 

 

 

つづく