【国道1号線徒歩の旅】Part32:蒲生4交差点≪左折≫ | きまぐれの国道1号徒歩の旅

梅田新道交差点から数えて29番目の信号があり、

国道1号線復路、最初の大きなポイントとなる

蒲生4交差点です。

 

 

この交差点で特筆すべき点としては、やはり

国道1号の標識の下にある「←」のマークでしょう。

その意味は、「国道1号方面はここで左折」です。

 

国道1号はもちろん、京都~大阪間を通して指定されている

「京阪国道」も同様に左折、引き続き指定されています。

 

当然この旅では、この案内に従って交差点を左折します。

 

なお、蒲生4、通称「がもよん」の元である蒲生4丁目は、

上の写真では下り側の手前、

今里筋と国道1号に挟まれた南西のエリアに当たります。

 

 

 

 

交差点の角には、

大阪市営地下鉄の蒲生四丁目駅があります。

 

 

 

交差点北西側にあるこちらは、1番出入口のようですね。

 

 

同駅を通る路線は、

ここまで国道1号下の東西を通ってきた長堀鶴見緑地線と

今里筋下の南北を通る今里筋線の2つです。

2つの路線は、この蒲生4交差点下で直角に交差します。

 

国道1号は蒲生4交差点以降西から北へ進路を変えるため、

下を通る路線も長堀鶴見緑地線から今里筋線に変わります。

 

 

 

右手奥、南東の角には、

りそな銀行城東支店やガスト蒲生四丁目店などが見えました。

 

 

それにしても、撮影時は土曜の夕方で、この交通量の多さです。

大阪の交通の要所のひとつといったところでしょうか。

 

 

 

こんな場所だと、交通事故とかも多そうですよね。

私も歩道だからといって油断せず、安全に配慮して歩きます。

 

 

最後に交差点名標識を撮影して、蒲生4交差点を後にします。

 

 

 

つづく