【国道1号線徒歩の旅】Part76:浄水場前交差点 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号は、次の交差点である浄水場前交差点に入りました。

 

 

先ほどドン・キホーテ大日店に立ち寄った関係で、

下り側からも交差点を撮影してみました。

 

 

 

上り側に戻ります。

 

 

関西電力前交差点から続いてきた八雲中町3丁目は、

ここで終了です。

 

 

 

上り側には、浄水場前交差点の名称の由来である

大阪市水道局の庭窪浄水場があります。

 

 

浄水場の敷地が国道1号に面する区間は、わずか30mです。

 

 

 

この間のみ住所は淀江町に入り、

すぐに次の大日町1丁目へと移っていきます。

 

 

左に見える広告ですが、大日交差点の先、東側には

大型ショッピングモールのイオンモール大日があります。

 

歩道からは見えますが、建物の側面がやや外を向いており、

車道からはやや見えにくくて気づきにくい広告ですね。

車へこそ見せたいはずですが、効果が薄そうな気がしてなりません。

 

 

 

次の大日交差点が近づいてきました。

 

 

大日交差点東側の角には、大阪モノレールの大日駅があります。

 

大日交差点の上を通る

近畿自動車道への入口も案内されていますね。

 

 

 

大日駅西自転車駐車場前を通過。

 

 

この先には、今この下を通る大阪市営地下鉄の大日駅もあるため

駅の利用者数のトータルはかなり多そうです。

 

 

 

一方、下り側は浄水場前交差点以降、

八雲東町2丁目に入っています。

 

 

向こうに見えるコンビニは、

セブンイレブン守口八雲東町2丁目店です。

 

 

 

再び、近畿自動車道の案内標識。

 

 

大日交差点を左折して摂津南インターから入れば吹田方面へ、

右折して大東鶴見インターから入れば松原方面へ。

 

 

 

大日一丁目児童遊園前を通過。

 

 

この辺は高層マンションも多いので、子供も多そうです。

 

 

 

大日交差点が遠くに見えてきたあたりで、その手前に

京阪バス「地下鉄大日南口」バス停を見かけました。

 

 

京阪電車の寝屋川市駅や古川橋駅に向かうバスが

出ているようです。

 

 

さて、国道1号線はまもなく、上り第2の左折がある

大日交差点へと入っていきます。

 

 

 

つづく