【国道1号線徒歩の旅】Part45:[城東区→旭区]関目5交差点 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

復路2日目の旅が始まって10分、関目5交差点に到達しました。

 

 

上り側の成育5丁目、下り側の関目5丁目はともにここまで。

 

交差点から先は、上下側ともに高殿地区に入ります。

 

 

 

交差点の各角には、

大阪市営地下鉄谷町線の関目高殿駅があります。

 

 

こちらは上り南側の3番出入口です。

 

 

 

交差点の近くには

餃子の王将、スシロー、ミスタードーナツ、ファミリーマートなど

数多くの有名チェーン店がずらりと並び、

重要な交差点であることを印象付けます。

 

 

ミスタードーナツ関目ショップは、上りで最初に見かける

ミスタードーナツです。

 

 

 

左折すると都島通です。

 

 

地下を通る谷町線と同じルートで野江・都島を経由し、

大川を渡った先には天六こと天神橋筋六丁目駅があります。

 

最終的には谷町線と共に梅田駅前までつながります。

 

 

 

交差点を渡って高殿4丁目へ。

 

向こうに見えるのは、

ここまで国道1号と共にしてきた国道163号です。

 

 

分岐してからは、門真市・四条畷市などを通り西方向へ。

近畿を横断し、三重県津市の国道23号につながります。

 

終点の岩田橋北交差点やその手前の津新町通りは

昔私が住んでいた所のすぐ近くなので、

先ほどの調べでそれを知り、大変驚きました。

道は、思わぬ所でつながっているんですね。

 

また、事前の案内標識には載っていなかったのですが、

この交差点は普通の十字交差かと思いきや、

都島通・国道163号の他、北東側に府道161号(一方通行)の

分岐もあり、五差路であることが分かりました。

 

 

 

なお、高殿地区からは、城東区より

大阪市最後の通過自治体である旭区に変わります。

 

 

旭区の町名街区案内が、交差点北西の角にありました。

 

 

 

というわけで、関目5交差点名表示はこちら。

 

 

これだけ大きな交差点だと、これぐらい大きい表示が必要ですね。

 

 

 

交差点上り北側には、谷町線の関目高殿駅4番出入口。

 

その向こうには、ココカラファイン関目高殿店も見えます。

 

 

ところで、この交差点の地下には、今里筋線と谷町線の

大阪市営地下鉄2路線が通っているにもかかわらず、

駅出入口には谷町線の表記しかありません。

 

交差点の西(都島通)から北(R1)へ抜ける谷町線は関目高殿駅に、

南(R1)から東(R163)へ抜ける今里筋線は南の関目成育駅に

停まるため、ここでの乗り換えはできません。

両線の乗換駅は、この先通る太子橋今市駅に設定されています。

 

そういうわけで、関目5交差点以降は、国道1号下を通る地下鉄が

今里筋線から谷町線に変わることになります。

 

 

 

つづく