弁済・総則。。。Ⅱ | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

ついに日本人受賞者が出ましたね。照れ

 

ボクシング世界スーパーバンタム級4団体統一王者井上尚弥選手が、最優秀選手賞シュガー・レイ・ロビンソン賞)を受賞。

 

全米ボクシング記者協会(BWAA)の2023年最優秀選手

 

野球野球では、全米野球記者協会(BBWAA)のMVPを2度受賞した大谷翔平投手と同じような評価。ニヤリ

 

サッカーサッカーだとバロンドール賞か。

 

どうです、いかに凄いことかわかりますよね。びっくりハッ

 

井上選手大谷選手、生(TV())で観れる幸せ。

 

こんな時代が来るとは、、、

 

 

今日は、弁済の「総則」の第2回目です。チョキ

 

それでは、早速。

 

 

 

預金又は貯金の口座に対する払込みによる弁済

第四百七十七条 者の預金又は貯金の口座に対する払込みによってする弁済その預金又は貯金に係る債権に対してその払込みに係る

「             (13字)」を取得した時に

金額払戻し請求する権利(13字)

その効力生ずる

 

 

受領権者としての外観を有する者に対する弁済

第四百七十八条 受領権者(債及び法令の規定又は当事者の意思表示によって弁済を受領する権限を付与された第三者をいう。以下同じ。)以外の者であって取引上の社会通念に照らして受領権者としての外観を有するものに対してした弁済その弁済をした者

「               (16字)」ときに限り

善意あり、かつ、過失なかった(16字)

その効力有する

 

 

平成26年度問33 変わってますね。照れ

第四百七十八条債権の準占有者に対する弁済

 

 

受領権者以外の者に対する弁済

第四百七十九条 前条の場合除き受領権者以外の者に対してした弁済

「              (14字)」においてのみ

これによって利益を受けた限度(14字)

その効力有する

 

 

第四百八十条 削除

 

 

差押えを受けた債権の第三債務者の弁済

第四百八十一条 差押えを受けた債権第三債務者自己弁済をしたときは、差押その受けた損害の限度において

「                     (9字)」

更に弁済をすべき旨(9字)

第三債務者請求することができる

 

2 前項の規定は、第三債務者から

その「          (10字)」行使妨げない

に対する求償権(10字)

 

 

代物弁済

第四百八十二条 弁済をすることができる(以下「弁済者」という。)の間で負担した給付代えて

「              (4字)」をすることにより

他の給付(4字)

債務消滅させる旨の契約をした場合において、その弁済者当該[同条空欄]をしたときは、キョロキョロその給付

「                    (12字)」。

弁済同一の効力有する(12字)

 

 

平成27年度問31

平成30年度問31

規定は、「者が、者の承諾を得て」。

 

比較

弁済者が、者の承諾との間で契約をした場合を得て照れ

 

 

 

ちょっと残念なのは、、、

 

これだけの世界的評価を得ているのに、国内ではニュースにならないこと。

 

ネット記事だけ、なんだかなぁ~。ショボーン

 

ただ、現地の様子は、かなり歓迎されていたようで、ちょっと嬉しい。

 

WBO世界スーパーライト級スーパー王者世界2階級制覇王者テオフィモ・ロペスはにかんだ様な笑顔での2ショット写真。

 

ボクシング史上のメジャー団体世界階級制覇王者で、WBO・IBF・WBA女子世界フェザー級王者アマンダ・セラノで2ショット画像を公開。

 

日本人

 

世界的な選手から

 

写真をお願いされる

 

そして、嬉しそうな笑顔を見せる

 

世界的な認知度が上がっている証拠ですね。

 

気が早い話ですが、このまま無敗で引退なんてことになったら、「生ける伝説」になりますね。照れ

 

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

今日のところはここまでです。

 

 

 

んでまずまた。

 

 

 

押してけせ。。。 お願い

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

こっちも押してけせ。。。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村