債務不履行の責任等(過失相殺などなど)。。。Ⅲ | 行政書士試験 独学チャレンジ!!

行政書士試験 独学チャレンジ!!

仙台の行政書士、Hideさんのブログ!
法律知識「0」から独学で数冊の参考書と「過去問だけ」で、資格を取得しました。
独学は「理解」から、、、
  過去記事は、改正には対応していません。
   修正予定もありませんので注意して下さい。      

こんにちは。

 

正月三が日も終わり、、、徐々に普段通りの生活に戻る。

 

もっとゆっくり休みたいショボーン、そう思う方もいることと思います。

 

会社によっては仕事も始まり、、、ガーン


挨拶廻り、、、そして、普段の業務もすこ~しずつ。

 

休み明け、キツクなるなら休みはなくても良いんじゃ。

 

普段通りの生活を、それが一番。

 

まぁ、いずれゆっくり休めるさ。ニヤリ

 

 

 

過失相殺

第四百十八条 債務の不履行又はこれによる損害の発生若しくは

「                 (16字)」ときは、

拡大に関して過失があった(16字)

裁判所は、これを考慮して損害賠償の責任及び

「                 (3字)」定める

その(3字)

 

改正されてますが、、、キョロキョロ

平成24年度問34

 

 

金銭債務の特則

第四百十九条 金銭の給付目的とする債務の不履行については、その損害賠償

「             (26字)」によって定める

遅滞の責任を負った最初の時点における法定利率(26字)

ただし、「     (4字)」法定利率超えるときは、

約定利率(4字)

[但し書き空欄]による

 

2 前項の損害賠償については、

「           (5字)」をすることを要しない

損害証明(5字)

 

3 一項の損害賠償については、

「             (13字)」ことができない

不可抗力をもって抗弁とする(13字)

 

 

平成19年度問46

令和3年度問31

令和4年度問33

 

 

賠償額の予定

第四百二十条 当事者債務の不履行について損害賠償

「               (4字)」ことできる

予定する(4字)

 

2 賠償額キョロキョロ予定

「               (13字)」妨げない

履行の請求又は解除権の行使(13字)

 

3 「      (3字)」損害額予定推定する

違約金(3字)

 

 

第四百二十一条 前条の規定は、当事者

「       (17字)」べき旨を予定した場合について

金銭でないもの損害の賠償に充てる(17字)

準用する

 

 

損害賠償による代位

第四百二十二条 損害賠償としてその債権の目的である又は

「                 (15字)」ときは、

権利価額全部の支払を受けた(15字)

その又はキョロキョロ権利について

「                   (9字)」する

当然代位(9字)

 

 

代償請求権

第四百二十二条の二 その債務の履行不能となったのと同一の原因により債務の目的物の代償である権利又は

「                  (7字)」ときは、

利益取得した(7字)

その受けた損害の額限度においてに対し

その「                  (5字)」又は

権利移転(5字)

その利益償還請求することできる

 

 

 

いまの若い方の休みに関する考え方は、、、はてなマーク

 

休みはしっかりとれる、これ。

 

かく言う息子さんも同じ。

 

家族の中では、一番長い冬休み。

 

なんせ、今週いっぱいは休みで、仕事始めは来週からと言うお会社さん。

 

時間とか、休みとか、あまり気にせず働いていた私が若い頃とは考え方が違う。

 

どっちが良いとか悪いとかの話ではなく、このあと、どう変わってしまうんだろうかはてなマークと。

 

あと10年後、いや、20年後くらいまでは見たいかな。照れ

 

働き方改革

 

労働時間をみんなで分け合って、給料が下がる、そんな未来じゃないことを祈ろう。(

 

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

今日のところはここまでです。

 

 

 

んでまずまた。

 

 

 

押してけせ。。。 お願い

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

 

 

 

こっちも押してけせ。。。ウインク

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村