学習院大学ラグビー部スタッフブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【4年生インタビュー⑧ 神愛深×菅谷真季】

スタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは☀️

2年メディカルトレーナーのまきです🦊



はやくも第8弾となった引退インタビュー💁

前回からマネージャーの先輩方のインタビューが始まりました!

今回答えてくれたのはメディカルトレーナーの神愛深(じん まなみ)さんです🐰


試合でメディカルをもつまなみさん、本当にかっこいい✨

そんなかっこよさと共にお茶目な一面も持つ本当にズルい先輩なんです🫢



それではさっそくインタビューを始めていきましょう!


📢 推しのプレーヤーを教えてください!


渋谷・荻田・吉村・田中です


左から順に、渋谷大翔(3年)・荻田直弥(3年)・まなみさん・吉村健太郎(2年)・田中直音(3年)

ハート♡ポーズがとっても可愛いです😳


⬇️ 選出理由も教えていただきました🔍


渋谷:マネジメントを頑張ってくれています!

何をすれば良いかわからないことも多い中で先輩から言われたことだけでなく、自分で考えて行動している姿を見て渋谷なら来年からも主務としてやっていってくれるだろうと思ってます👍🏻


荻田:S&Cを引っ張ってくれています!フィットネスやコンディション面など誰よりも努力して、学年関係なく発言している姿が印象的です。日々のトレーニングなど凡事徹底を実践できるのがすごいなと思います✨

あと食事班のコメントが面白くて好きです笑


吉村:治療院募集を頑張ってくれてます!治療院の先生や選手同士の調整を担当してくれて、前よりスムーズな連絡が取れるようになったと思います。毎週忘れずに連絡してくれてありがたいです✊🏻


田中:ワンタップ入力を徹底してくれてます!ワンタップチェックを私が担当したのは数ヶ月でしたが、その間に私から催促することはなく、他のマネからも催促したことがないと聞きました!些細なことに見えますが、その積み重ねはありがたいしすごいことだと思います🙌



📢 4年間をまとめた一言を教えてください!



「成長」

何度も自分自身の至らない点に気付かされ、その度に周りの方々に助けていただき、乗り越えられたと思います。監督・コーチ陣・先輩方との関わりは自分自身の成長に繋がり、同期や友人・先輩・後輩との何気ない会話が心の支えになっていました。まだまだ未熟ですが、このような環境を作ってくれたチームへの感謝を込めて、最終戦まで選手と共に最善を尽くします🔥



📢 GRSでの1番の思い出を教えてください!


沼津&菅平合宿です

合計12泊みんなと一緒に過ごしました😳✨

沼津合宿ではチームビルディンや自由時間を通して普段話さなかった部員を知ることができたり、菅平合宿では大変だった部分も含めてみんなと濃い時間を過ごしたりと1番の思い出です😌🫶


こちらは菅平合宿のお写真です📷

楽しいことも大変なこともチームメイトと共有し合えるのは合宿ならではですね⭐️


📢 4年間で1番印象に残っていることを教えてください!


4年生の菅平合宿の夜に、いっそうさんに星を見に連れて行ってもらったことです!!🌌🌟(いっそうさんのかっこいいオープンカーに乗せていただいたのも思い出です🥳)

今まで見た中で1番綺麗な星で、合宿後半の疲れが溜まってきた頃にとても癒されました☺️




📢 まなみさんにとってGRSとは?


成長できる場です!

マネージャーというこれまでに経験したことがない立場を経験することで色々なことを感じ・考えて人としても成長できたと思います。悩んだ時には一度自分で考えて、それでも答えが出ない時に周りを頼ることができるこの環境には感謝しかありません!!🙇‍♀️



📢 後輩へメッセージをお願いします!


特に最後の1年間、色んなことをすぐ忘れてしまっていてご迷惑おかけしました💦🙇‍♀️支えてくれてありがとうございました!!

大学生活、色々な選択肢があった中でラグビー部への入部を決めてくれたと思うので、後悔が残らないように行動していってほしいです!来年からはOGとして、みんなが活躍している姿を見るのを楽しみにしています📣🔥


れいまな (3年マネージャー)

2人の緩い空気感がすごく好きです🫶れいちゃんはメディカルとして色々なことを一緒に考えてくれて、まなちゃんは書類として急なお願いをしてしまうことがあったけどいつもすぐに対応してくれてありがとう❣️来年は4年生が2人で不安なこともたくさんあると思うけど、周りを頼って頑張ってほしいです!何かあればいつでも話聞きます!👍🏻


まいまきみさこ (2年マネージャー)

3人ともが部活に対して考えを持って向き合っている姿を見て、とても頼りにしてました🤝

あと3人とも性格がバラバラなところが4年マネの構成と似てるなと思っています笑  視点が違うからこそ良いアイデアも出てくると思うので3人で協力して頑張って欲しいです✊🏻


りおわかな (1年マネージャー)

2人とも部活に馴染むのがすごく早いなと思ってます👀良い意味で後輩感がなくしっかりしている2人が、テーピング練習を頑張る姿や日々仕事の幅が広がっていく姿を見ることができて嬉しかったです😸🪄


プレイヤー達

面白い人がたくさんいて楽しかったです😽今年から役割も増えて、それぞれのフィールドで頑張るみんなの姿は私も頑張ろうと思う原動力でした⚡️



インタビューは以上です!

まなみさんお答えいただき、ありがとうございました😌


まなみさんは私にとって憧れの先輩です😳

同じ部門の先輩ということもあり、たくさんお世話になりました。本当にありがとうございます!

まなみさんの背中を追いかけて、これからも精一杯頑張ります🔥



最後までご精読いただきありがとうございます!


まき🦊


【四年生インタビュー⑦ 後半 関 里彩子× 堀内 麻衣】

7弾 関 里彩子さんのインタビュー【後半】です。



3.  4年間をまとめた一言をお願いします。


「一緒に」

  自分は一人で事を成すよりも信頼できる仲間と共に事を成す方が、楽しいし向いているし効率がいいし良いこといっぱい!という性格だったことがわかった4年間でした。

そう思うと、部活動とは、就活において必要となる  「自己分析」が体験を以てしっかりできる絶好の場ですね。

共同体の中で働いていくうちに、自分がどのような性格なのかを知ることができます。

仲間と様々な経験を積み重ねることこそが自身の成長に繋がり、記憶も思考も深く濃いものになっていくでしょう。

関係を築いてくれた方の全てに、ありがとうございました。









4.  最後に後輩へのメッセージをお願いします。


 そういえば前述「繋がる」というワードですが、私は今年度のチームスローガンとして2022/11/3より”connect”を推していました。

理由は以下の通りです。

・チームのまとめ役となる新四年生の連携を取るコネクト

・societyを維持し盤石なものにするコネクト

・後世に私達がしてきたことを受け継いでもらうコネクト

・プレーを終わらせないコネクト

・報連相を徹底するコネクト

以上の意味あいを込めており、結果として対抗戦Bグループのスローガンに立候補、そして決定してもらえましたので、なんだか出世したように感じ、嬉しかったです。

さて、このconnectですが、チームスローガンには掲げられておらずとも、Team KAIの私達は達成できたでしょうか。

各々振り返っていただき、ぜひ来年度以降に活かしてください。

私個人は、完璧なconnectには至れませんでした。

しかし、私含めGRSは発展途上であることに違いありません。

目の届く範囲で手を伸ばし、いろんな声に耳を傾けていけたら、チームはさらに繋がれることでしょう。

たとえば、選手・マネージャーというように役割や性質は分かれていますが、チームのため何をしてくれているのか、お互いに共有してみるのも良いかもしれません。

私達の後輩達は「歩み寄る」ということに長けていますので、理想のconnectが見られる日も近いです。

ブログをお読みの皆様は、ぜひとも楽しみにお待ちください。


状況はめまぐるしく変化しますが、その変化に対応しsocietyをより良い形に保とうと身を粉にして携わってくださる方々がたくさんいらっしゃいます。

現役学生の皆さんは、どうかその方々の存在に気づき、変わらずのご声援を賜れるよう価値を創造し続けてください。

GRSの長年の目標は、「対抗戦Bグループにおいて勝利を収め、入替戦に出場すること」です。

もちろん、この目標を達成することが最大の恩返しになるでしょう。

しかし、現時点ではそれは最終地点です。

よって、目標達成道中の現在では、「現役の彼らなら目標を叶えてくれるに違いない!」「こんな彼らなら応援したくなる!」と思ってもらえるように、【自分たちなりの努力をする】姿を示していくことが大切だと私は考えます。

たとえば、他団体と共に使用する場所を清潔に保つとか、部長教員の先生に折を見てご挨拶するとか、グラウンドにいらっしゃった方には見知らずともご挨拶してみるとか、いかがでしょうか。

単純に好感度が上がりそうですね。

でも、それが必要なんだと思います、おそらく。


ぜひとも、より良い未来のために自らができる行動を選択してもらえたら嬉しいです。

私には、できたと思えることもあったしできなかったこともありましたので、望みをここに記すだけに収めます。説教じみているように感じられたら申し訳ないです。

皆で良い選択を積み重ねていくことができたら、現役部員である皆さんこそが、入部して良かったと思えるチームになれると思います。



結びにあたり

来年の夏には選手へ新球をいくつかとマネージャーには収納・持ち運び・頑丈さを備えた多機能備品を寄付できるように、いや、まずはOB会費を払えるように働きます。

暇はないと思いますが、寂しいので気が向いたら連絡ください。


とっても長くなり失礼しました。ここまでお読みいただきありがとうございます。

いろんな手段を以て、多くの収入と信頼を得られることを祈っております。


関 里彩子






   里彩子さんはグラウンド内でもグラウンド外でもいつも全力で取り組み、後輩の私たちに的確な指示を出してくださります。また、里彩子さんが仕切る「ダイナミック」は活気があり、里彩子さんのアップをみる度に見習わなければ!と思っておりました。2つ学年が違う後輩の私が部活に関して思ったこと、考えたことをそのまま言えるのは「麻衣はどう思う?どうしたらいい?」と意見を聞いてくださり、何を言っても受け止めてくださるからだと思います。コンディショニングトレーナーは現在、里彩子さんと私の2名のみということもあり、今年1年間でGPSや測定、体組成、サプリメント系、アップなど他にも多くのことを文面に残して丁寧に引き継いでくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

  あと1週間で引退されてしまうのはとても寂しいですが、4年生の先輩方が無事に最後の試合を終えられるよう、恩を返す気持ちで私も里彩子さんのように全力で取り組みたいと思います。




以上で第7関 里彩子さんのインタビューを終えたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました🌼




【四年生インタビュー⑦ 前半 関 里彩子× 堀内 麻衣】

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
マネージャーの麻衣です。

7弾となりました!引退インタビュー🎤
今回は、関 里彩子さんです!

里彩子さんには同じ部門(コンディショニングトレーナー)の先輩として、大変お世話になりました。

今回里彩子さんにインタビューの回答を文章で送っていただいたのですが、LINEで全て表示できないバグが発生するほどの長文で答えてくださり、アメブロでも字数制限を超えてしまい一度に投稿できない為、【前半】と【後半】に分けて投稿させていただきます。さすが里彩子さんです!

それでは始めていきましょう🎵


1.  推しのプレーヤーは?



→3年生選手みんなに頑張ってもらいたいです。

来年には4年生になる彼らは、どんなチームを作ってくれるのでしょうか。

巷では、最上級生がチームを「引っ張る」という表現をしますが、導くことだけが最上級生の在り方ではないように私は思います。

基盤となって「支える」でも良し、下級生達と「手を取り合う」でも良し。

どのように自らがチームに関わればGRS2024が安定し発展するのか考え実践してもらえたら嬉しいです。

現3年生はそれぞれ個性が強いですから、務めるべき役割は当然異なってくると思います。

互いに作用しあい様々な方面から携わり、チームを構成する要員になってください。


右から順に

関 里彩子さん(4年)

渋谷 大翔さん(3年)

石井 陽さん(3年)

田中 直音さん(3年)

廣田 城二さん(3年)

鈴木 祐登さん(3年)

岩見 偲さん(3年)

髙田 祥平さん(3年)

渡辺 凜生さん(3年)

荻田 直弥さん(3年)



以下、選手紹介です。(50音順)


のぶ

 3年間の中で負う怪我が割と少なく、全体練習への出席率が(授業を除き)高く、トレーナーやマネージャーを困らせることも少なく、模範選手だと言えます。安定こそが組織には大切だからです。事前に曲名・グループ名を提示すればダンスを覚えてきてくれるというサービスも面白かったです(未利用)。どうして新歓において偲の振り付け講座が開かれなかったのでしょうか。


 最近はおとなしくなってきたような気がします。(ごめん)後輩をどこかへ誘っている様子をよく見かけましたので、自分は外交的な性格だと就活でアピールするのが良いと思います。レンタカーの運転を率先して引き受けてくれてありがとう。菅平合宿において他大学のスカウティングをし終わった愛深ちゃんの迎えを喜んで行ってくれたことをよく覚えています。


荻田

 練習後や試合後も長く学校に留まっており、食堂もしくは富士見倉庫に行けば遭遇できます。彼には素直さがありますので、就活では聞き手として優秀だとアピールすると良いと思います。試合前は自動車を運転したくないと彼からオーダーを受け、夏合宿にて私は軽トラをぶっつけ本番で運転することになりました。事故ってません。良い経験になりました。


大翔

 GRS2023現役部員の中で最も陽キャの彼は、時間の使い方が上手だなと印象を受けます。優先事項が何か、話し合うべきことは何かを考え、発信することができる人です。3年生のうちからOB達や他大学と連携を取ってくれ、社会人レベルが高まりつつあります。ついでに川越東→学習院ルートの建築・改良もよろしくお願いします。(花園出場おめでとう!!!!!!!!!)


祐登

 ラグパンが短すぎて履いていないと見間違えたあの春も、前髪を伸ばしてパーマをかけたいと言いつつも挫折し普段の髪の長さに戻ったあの秋も過ぎ去りました。菅平合宿初日に「関さんて授業受けてるんですか?」と特大失礼な事をのたまった夏は過ぎ去らせません。(学校で会う機会が部活の時だけだったため授業に出席している関を想像がつかなかったそう)


祥ちゃん

 久我山のコーチに引き抜かれてしまうのではないかと恐怖に震えています。2年生のうちから上級生達に寄り添ってくれてありがとう。菅平合宿でしか聴けないSYOHEIピアノリサイタル@峯村山荘は、涼しい夏のあたたかな思い出です。祥ちゃんの清き心が摩耗する未来が来ないことを祈っております。彼の仕切りが、特に試合前には、選手の集中を保つことに貢献してくれています。


直音

 陽子さんが言うように私も、直音の髪型は長髪でもエストニア留学パーマでもなく短髪が好みです。しかし、インスタ新歓アカウントhttps://www.instagram.com/gakushuin_rugby_shinkan/


にて掲載されている映え映えトライ写真に見られるようなショットにおいて、髪のなびき具合が映え要因の一つとなっている可能性も無きにしも非ずなので難しいところです。同期と相談していただき、広報に活かせる容姿にしてもらえたらと思います。


城二

 LINEの登録氏名が城ニ(カタカナの「に」)なの、本当に良くないです…ということを大翔に愚痴った時に、自分はLINEともだちの氏名をローマ字表記に自分で設定し直しているのでそうしたらどうですか?と案をもらった覚えがあります。それから部員の名前を全員フルネームに変更するようになったので便利になりました、きっかけをくれた城ニありがとう。


凜生

 私が初めて中等科・高等科に赴いた時に、校内案内に加え目白付近の案内もしてくれました。超楽しかったです。ある種の困った時の凜生っていうムーブはある。造門を目指してほしいとは言わないけど、バリ硬な体をもう少し柔軟にしたらチービルに繋がる可能性もあると思う。長座体前屈の成長を楽しみにしています。



このように推しのプレイヤー(3年生全員)を集め、積極的に仕切っている姿は里彩子さんらしく、もう少しで引退されてしまうことを考えるととても寂しくなります。🥲




2.  GRSでの一番の思い出は?



 2023年の春・夏シーズンが最も鮮明な記憶です。最近だから、また、自身の代がまとめ役の代だから、という要因が大きいかもしれません。

今年の春には4月中旬から7月初旬にかけて、他大学との合同練習・練習試合・定期戦やGRS内でのイベントを計上しますと10個の予定がありました。

夏には沼津合宿と菅平合宿を行い、瞬きをしていれば光の速さに置いて行かれる怒涛の半年は、人生で最も濃い時間だったと感じています。

準備に実施に片付けのため、誰もが懸命に体力・気力を注いでくれました。

これ以上の濃厚な経験はこの先ありえないだろうと思うくらいです。

たくさんのご迷惑を多くの方におかけしましたが、共に乗り越えてくださり、皆様には心から感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。





続きは次の投稿【後半】で投稿させていただきます。左上の[前の記事へ]をタップするとご覧いただけます🌷


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>