☆気になった時にすぐにやる | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

日中は上着が要らない位

暖かかったですニコニコ

 

先日エアコンを直した

トヨエースですが、

エンジンを掛けると

シャラシャラ?

カラカラ?

と異音がしています。

 

エアコンの方の異音とも

違いますが、

暖気が終わると音が

消えちゃうんです

 

最初アレ?

って思ってキャビン開けたり、

何処からかなぁ??

なんてのんびり見てたら

完全に音が無くなったチーン

次の日エンジン掛けたら

また音が鳴っていたので

思わず一回エンジン止めた(笑)

 

で音の出所を探るのに、

聴診器(長いドライバーだけど)

を用意して

キャビン開けて

さぁエンジンスタート!

 

だいたい検討は付いていたので

怪しい所を順番に点検。

そして音が消える前に

慌てて動画撮影ゲラゲラ

原因は

オートテンショナーのベアリング。

そういえば在庫有ったな???

多分適合するだろうと

思い、ゴソゴソ探してみると

やっぱり有りました。

このベアリングね。

純正部品で買うと

周りのプーリーもセットで

結構な金額なんです。

もう数年使った記憶は無いのですが、

昔はよく交換したので、

常に在庫していました。

それの最後の一個ね。

 

セルシオやクラウンなどを

メインで売ってる頃は

しょっちゅう交換してたんだけど、

もうこんなのの存在すら

忘れてた爆  笑

 

こういう異音も

放置していると

思わぬトラブルの

原因になたりします。

最悪の場合

 

ベアリング崩壊

ベルト切れorはずれ

エンジン停止

 

切れたり外れたりした

ベルトが周辺部位を

破壊する事も

有りますし、

仕事の途中で止まったら

赤字になりますよね。

何か異音などに気が付いた

時には

早めに対処するのが

一番安いし、

何よりも安全です口笛

このお客さんに関しては、

値段どうこう、

金額どうこうとは

一切言わない人なので、

勝手に直しておいたのですが、

ちょっと気になってたそうです爆  笑

言ってくれれば

良かったんですが・・・。

余り神経質になられても

困るのですが、

気が付いてる事は

聞いてくれた方が

気が付き易いですから。

去年の4月に車検を取った

ワゴンR。

代車です。

その際は大丈夫だった

バッテリーですが

 

セルが少し重く感じたので

テスターで見て見たら

要交換でした爆  笑

見るからに古いけど、

前回測った時は

健全性100%だったんだよね。

走った直後だったのかな???

 

アレ??って

思った時に確認する事は

非常に大切です!

っていう良い見本になりましたニコニコ

今日はそういうお話です(笑)

先日お客さんがくれた

このトマト。

めっちゃ甘かった。

ホントにフルーツみたいな

トマトだ。

甘くないイチゴより

余程甘いラブ

いや、すげー甘いイチゴじゃ

なきゃ勝てないんじゃないか?

普通のイチゴだったら

こっちの方が甘いかもびっくり

大量のパンも有難うございます。

明日は所用の為

臨時休業になります。

電話は繋がると思いますので、

緊急時などは

お気軽にお電話下さい。

 

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加