☆MH21S 代車用 車検整備 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は雨雨雨雨

連休最終日は

生憎の雨ですねショボーン

 

今回の連休は特に何処に

行くでもなく、

自宅周辺をウロウロと

していました。

 

こちらのワゴンRは

連休前に買取り。

最近買取の話が

多いです口笛口笛

どんなにボロくても

0円査定はしませんので、

車の売り先を

探している方、

契約する前に

是非ご相談下さい!

 

大手車検チェーン店で

車検の見積りを取ったら、

高額になったから、

会社の車を

安く買ったので

必要なくなったとの事で、

引き取って欲しいと

ご連絡が有りました。

黙ってれば貰えたんだけどね爆  笑

中古車や新古車も

売っている店なので、

乗り換えを勧められた

そうです。

その為の高額見積り???ガーン

 

調子は良さそうなので、

代車にしようと思い

点検を始めました。

余りお金が掛るなら

止めようとも思ったのですが、

ちょっと代車が必要な

タイミングと重なりましたので、

もう連休入っちゃうし、

代車探してる暇ないし、

一気に整備して

車検を取りました!

確かに軽自動車としては

中々の高額見積り。

の割に、

肝心な所は入って

いませんでした。

 

タイロッドエンドブーツは交換。

ベルトも

亀裂が入っていたので

交換しました。

タイヤの

見積り激安でしたポーンポーン

多分アジアンタイヤだろうけど、

いったい幾らで

仕入れられるんだろう??

特定サイズの

大量仕入れだから出来る

むちゃくちゃプライス

ですが、

例え当店がアジアンタイヤで

やったとしても、

太刀打ち出来る

金額じゃ有りません。

寝てた方が良いよねぇ~。

って金額ゲッソリ

タイヤは前は割と山は残ってて、

後ろが↑の写真の物でしたが、

リアにはまだ使ってても

問題ない感じ。

車検もOKです。

 

が、ひび割れがね。

結構進んでいましたので

代車に何故か新品の

ブリヂストン叫び

リッチでしょ?

このサイズでアジアンタイヤは

使いません。

 

当店の仕入れじゃ、

値段が一台分で

2・3千円位しか

違わないから、

格安タイヤ使う理由が

無いんです。

少しでも安くって

理由は有るのですが、

安心・安全と

出費とのリスクの

バランスが取れませんのでゲッソリ

バルブも替えておきましょう。

こっから先は車検を取った後に

やりました。

つまり車検は通るって事です。

 

走ってみたら、

リアのハブベアリングから

異音がします。

しかもかなり強烈に。

このまま代車にしたら、

マフラーに穴の開いた原チャリに

煽られてると

思って焦った

お客さんが事故でも

起こし兼ねませんので、

交換しておきますてへぺろ

 

この辺は自己申告か

自走で車検に行くお店じゃ

ないと中々気づきませんね。。

実際ジャッキアップした

時の簡易点検じゃ

気が付きませんでした。

もっと酷くなると

簡易点検でも分かりますダッシュ

プラグの点検の為、

コイル外してみると

オイル付着。

この位じゃ微妙な所ですが、

タペットカバー奥側も漏れが

見えますので、ガスケットを

交換しておきます。

エンジン内。

お世辞にも綺麗とは言えませんね。

プラグホールは

カッチカチでした。

プラグもだいぶ減っています。

新品と比べると一目瞭然。

交換します。

ついでなので

ISCバルブや

PCVバルブ、

スロットルボディなども

清掃しておきます。

バッテリーは健全性100%!!

エアフィルターは真っ黒です。

因みにこの車、

エアコンはむちゃくちゃ効いていました。

記憶には無かったのですが、

エンジンルームに

パワーエアコンのステッカーが

貼ってありました。

見覚えのある、

汚い字だったので、

ちょっと調べてみたら

去年当店で直してましたてへぺろ

エアコンフィルターも

その時替えていますが、

1年で御覧の通りです。

出来れば年に1回は交換したい

部品ですね。

エンジンオイル

オイルフィルター

ブレーキオイル

クーラント添加剤

(見積りはクーラント交換)

タイロッドエンドブーツ

タイヤ4本

補器ベルト

エアーフィルター

エアコンフィルター

ワイパーブレード2本

リアハブベアリング

スパークプラグ

タペットカバーGK

各部点検清掃

 

今回やったので

見積りに入っていたのは、

青字の部分。

追加は赤字の部分

 

見積りには分解整備後に

追加整備・料金の発生が

生じる場合が有る旨の

記載が有りますが、

お客さんは見積り金額

払えば安心と思っている。

それが高いと思ったから

やらなかったんだけど。

でも実際は、

追加料金の発生や、

追加をやらなければ

不具合が発生する様な、

状況だった訳で・・・。

 

当店は余り車検の見積りは

やらないんです。

5万・6万追加で掛かるんじゃ、

意味なくないですか?

逆にトラブルの元。

今回の追加は

そんなに掛からないけど。

 

その代わり、

何もやらない場合は、

法定費用+手数料で

〇〇万円。

って言うのは当然出せます。

あとは簡単に確認できる部分の

値段。

 

今回で言えば、タイヤ・

タイロッド、

ベルトなどに

フィルター類や

ワイパーは交換前提で、

後はタペットカバーは

やるかやらないかは

お客さんの判断。

そんな風に

少し高めに

ざっくりとした

価格を提示しています。

そりゃプラグとかも

点検は出来ますけど、

事前に見積りに入れるんじゃ、

交換前提か、

見積り代を貰わないと出来ません。

 

ざっくりと〇〇万円。

消耗品の追加などで、

お客さんの予算により

+1万円か2万円位までは

勝手にこちらで判断させて

貰います。

それ以上の場合は、

気付いた時点で

ご相談。

予算が無い場合は、

優先順位を相談して

進める感じになります。

 

基本的に

当店の管理顧客のお客さんは、

以前の車検や修理の

内容が分かっているので、

走行距離や年間走行距離、

以前の整備内容から、

だいたいの目途は

立てられるのですが、

きっちり見積りだしてくれって

言って来る人がたまにいます。

(普段メンテに来ない人中心に)

 

正確な見積りは出せません。

と言うと、

車検チェーンや

量販店などでは

やってくれるのに!

って怒られる事も有ります。

 

今回のブログ見て

分かると思いますが、

見積り出しても

これだけ変わっちゃうんですよ。

意味有りますか?

事前にある程度の値段を

把握したいのは当然なんで、

上記の様に簡易見積りは

するんですけど、

正確じゃない

ちゃんとした見積りって、

作る意味有りますか?

 

ある程度の信頼関係の

上で成り立っているので、

ぼったくられたと

思われるほどの

請求をする事は有りません。

どこよりも安くって

事も無いと思いますが爆  笑

 

だいたい普段

ディーラーや

量販店、車検チェーンで

やっている人には

安いと言われます。

 

通すだけの格安車検に

出してる人には、

もうちょっと安く出来ませんか?

と言われる事も有ります。

 

それでも

車検に出してみようかな?

と思ってくれた人は

ご連絡お待ちしていますニヤリ

見積り出来ませんけど爆  笑

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加