☆アストロ スタッドレス交換 & MH34S ワゴンR ウォーターポンプ交換 CVTF交換 | 神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

神奈川県大和市の中古車販売店【Growth グロース】のブログ

日常の作業内容やメンテナンス・アフターサービス・パーツの取付等、車に関する事を中心に更新しています!
その他、愛犬フレンチブルドッグの『はな』の事やプライベートも少し・・・。とにかく、こんな感じのお店ですって雰囲気が伝わればなぁ・・・。と思っています!

今日の大和市は晴れ晴れ晴れ晴れ

暖かい一日でした。

雪もほぼ解けたねー口笛口笛

 

この歳になると

ホント雪なんて迷惑でしか

ない。

子供ははしゃいで喜んでるけど、

知り合いの車やの社長は、

うちの子供より

喜んでたよチーン

夜ヤバそうな時間に

パトロールと称して

もっと雪が降ってそうな

所にドライブ行ってた爆  笑

やっぱり雪降って

はしゃぐ位じゃないと

どんどん老けてっちゃうのかな爆  笑

 

こちらのアストロは

スタッドレス交換。

この前の日曜日に来たので、

無茶苦茶ナイスなタイミンググッド!

とは言っても

実は2週間位前に一度きている。

でパンクしたから

ロードサービス呼んで、

パンク修理に持って来たのでした。

 

パンクの原因は、

ムシからのエア漏れ。

この前スタッドレス付けた時に

エア調整してるから

それが原因だと思います。

かと言って、エア調整する度に

全部のバルブのエア漏れチェックなんて

してらんないし、

したとしても

ホイール汚れると言うか、

汚れた部分の一部だけ

綺麗になっちゃうと言うか・・・

毎回ホイールまで洗う訳には

いかないし・・・

そんなこんななんで

毎回ムシのエア漏れチェック

なんてして無い訳です。

でもしなきゃいけないかね???

タイヤ屋さんってどうしてるんだろ???

行った事無いから分からない爆  笑

 

でパンクしたタイヤなんですが、

外見からちょっと気になったので

剥がしてみると

やっぱり内側削れてるゲッソリ

危ないので交換するんですが、

タイヤ見たら

10年前のスタッドレスでした爆  笑

 

今回はこれを機に4本交換と

なりました。

 

バルブも消耗品ですから、

やはり定期的な交換が必要ですね。

スタッドレスは

長くても

5年位で換えた方が良いです。

いざと言う時の為に

履いているのに、

いざと言う時に役に立たないなら

履いて無いのと一緒ですからね。

 

何かだいぶ話が逸れましたが、

YOKOHAMA アイスガード

を履きましたニコニコ

言うまでも無く、

全てバルブまで替えた上で、

バルブのエア漏れも

チェックしての

お渡しでした爆  笑

こちらのワゴンRは

保証修理とCVTF交換で入庫。

去年10月末に

納車したお車です。

 

先日ご連絡が有り

ウォーターポンプが漏れてるとの事。

下記写真が送られてきました。

うーん・・・・。

ちょっとこれは掃除をして

様子を見て下さい。

って感じです。

現在進行形の漏れにも見えないのと、

余りにも微量ですので。

様子を見た上で、

継続的に漏れがある様なら

直すと言う事になりました。

 

ただその後

やはり漏れが有るとの事で

CVTF交換で入庫予定も有りましたので、

その時に車を預かって

直すことになりました。

結局当店では漏れは確認出来ませんでしたが、

部品は用意してしまっていたので

交換しました。

漏れてたと思って見れば、

ここかな?

ってレベルですが・・・。

走ってご来店された後に

見た時も漏れは無く、

暫くアイドリングしてても

漏れは無いので、

高回転で長距離を

走ったりすると

漏れてくるのかも知れません。

今回は部品も準備済みだったので

保証適用としましたが、

走行に支障が無く、

滲みや軽微な漏れの場合、

基本的には保証適用外となります。

 

中古車だから

しょうがないとか

言うつもりは無いのですが、

例えばオイルの滲みなどを

全て保証対象としていたら

きりが有りません。

新車保証でも走行に支障のない音や滲みなどは

保証適用外となると記載が有ります。

 

ドライブシャフトのブーツからの

軽微なグリスの漏れや滲み、

各シール類からの滲み、

パワステなどのホースの滲みなど

線引きは凄く難しいのですが、

ポタポタと漏れている、

駐車場に染みが出来る、

乗っていてちょいちょい足さないと

いけない位減るというのなら

もちろん保証対象となります。

 

ですが今回みたいな場合は、

基本的には保証対象には

なりません。

 

ただ見てしまった以上

心配な気持ちも分かりますので、

保証は3か月でも

1年以内に修理が必要になった場合は

対応します。

などその時々で

話し合いの中で解決しています。

その辺は、大きなお店とは違いますので、

臨機応変に対応できますので

ご相談下さい。

 

交換したウォーターポンプ

お客さんのご要望で

プーリーも新品に。

これは部品代のみ頂きます。

お次は

CVTF交換。

2回目。

だいぶ真っ黒です。

まだ5万キロいってないのですが爆  笑

 

5000キロから10000キロ位走ったら、

再度2回位交換すると良いかも知れませんニコニコ

お次はスロットルボディ清掃。

こちらもご要望にて。

まだ5万キロ弱ですので、

そんなに酷い汚れは有りませんが

裏側はそれなりに汚れていました。

ただ重要なのは、

全体的に汚れているかどうかよりも、

端っこの隙間が埋まってなければ

良いので、

特に不具合が出る様な

状況じゃ有りません。

 

ただスロットルなどは

不具合が出る前にやるのが

マストですので、

良いタイミングだったと思います。

売ったばかりで

良いタイミングだった

と言うのも何なんですが・・・爆  笑

 

納車前の整備では、

アイドリングが不安定だったりの

症状が出ていれば

作業をしています。

症状がなくても、

近くをバラし

ついでが有れば

やっている事も有りますが、

残念ながら、

全ての車で

スロットル清掃をして

納車をする訳では有りません。

やった方が良いのは

言うまでも有りませんが、

全てやっていたら

キリが有りませんので、

ご了承ください。

保証期間内に

症状が出れば、

保証修理として

無料で対応出来ます。

 

CVTF交換や、

スロットル清掃、

RECSでの吸気系の洗浄、

燃料添加剤による

インジェクター清掃など、

色々手を入れると

車は凄く良くなります。

 

今回のお客さんの様に

車好きな人は、

積極的に手を入れて

くれるのですが、

興味ない人も騙されたと

思って

一度やってみると

ビックリする位

効果を体感できる事が有ります。

是非ご相談下さい。

そうなると

沼に嵌りますが・・・ニヤリ

それと写真は撮れていませんでしたが、

パワーウィンドウの

オートが効かない件は、

色々設定を試みましたが

ダメでした爆  笑

スイッチ交換で直りました爆  笑爆  笑

 

先日オイル交換に

ご来店のお客さんから

頂いたビール。

ちょうど家のビールが

無くなったタイミングニコニコ

有難うございました。

このお客さん、

いつもアルコールの事

燃料って言ってますウシシ

毎日燃料補給は

欠かせないそうです(笑)

燃費悪~

クリックでリンクが開きます

グーネットの口コミを書く

Googleの口コミを書く

 

LINEからのお問合せは

下記IDをお友達登録して

メッセージをお願いします!

LINE ID 

@ote9202n

インスタ始めました!

フォローお願いします!

instagram ID 

growth2002

友だち追加

にほんブログ村 車ブログ 中古車へ
にほんブログ村

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

Growth(グロース)
株式会社 Fine

〒242-0018
神奈川県大和市深見西6-2-17
TEL 046-260-9888
FAX 046-260-9666
Mail info@growth-car.com
Blog http://ameblo.jp/growth-car/
定休日 毎週火曜日 第1・3水曜日

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
リンクをクリックして下さい!!
在庫情報
ご購入プラン詳細
作業メニュー料金表
グーネット口コミ
カーセンサー口コミ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
にほんブログ村 車ブログ 中古車へ

友だち追加