☆絶景・グルメ・温泉、郷土の香りに誘われて☆   -94ページ目

【宮古島ガイドブック】2013

◆沖縄県で、新しい空港が出来たといえば石垣島。でも、忘れちゃいけないのは宮古島。

今年は、台風が多いなんて噂されていますが・・・皆様の夏の計画はいかがでしょうか

何度か南国(同じ島)に訪問される方は、新たに旅行本(ガイド本)などを購入される人は少ないのではと・・・。

そんな時には、現地空港などで無料のガイド本などを参考にするも良し・・・。

又、待ちきれない方は地域により異なりますが、郵送(230円)してもらうも良しと、気軽に情報を得るにはちょうどいい冊子が【宮古島ガイド・2013】でしょう。

◆最近では、島の公的機関や観光協会などでも同等のサービスが受けられるので調べてみるのも方法です。


◆そして、ビーチサンダルを持参する男性には・・・こういう【アイテム】もいいかもしれません。(山にも使えます)


◆収納には、便利な形が【売り文句】。旅行には、もってこいのアイテムだね












★空の上のイタリアン★

◆今年は、登山を初めて3年目。健康のためにと始めたことが、意外と【ツボ】にハマって今日に至ります。

まだまだ、わからないことが多い【山登り】ですが、今年は・・・山小屋とはまた違った楽しみ方を覚えてみたく、食事は簡単に自分で思考錯誤(ほとんどレトルト系ですが)しようかと計画中です。
(今までは、少しでも荷物を軽くしたかったので、山小屋利用としていました)

◆先日は、山の夕食で食べたい【いなば・タイカレー】をご紹介しましたが、今度は、お昼に食べたい【空の上のイタリアンシリーズ】をご紹介。




◆お湯を沸かすだけとか、5分煮るだけとかの簡単クッキングですが、大自然の中でいただく【イタリアン】は格別でしょう。

今後も、空の上の【国際進出】は、まだまだ続きそうな予感ですね

ちなみに、道具は下記のようなものを用意してみました。(まだ、試してないから出来ないかも











【デスゾーン】からの帰還、人は何故山に登るのか▲ @日清食品・江崎グリコ・学研さんもスポンサー

◆天候が悪いながらも、多くの参加者で埋め尽くされた金沢会場。登山家栗城史多(くりきのぶかず)さんの講演が、いよいよ始まりました。


◆フルマラソンを走る女性が小柄で驚くように、登場した栗城さんも・・・また小柄。

その外観からは、とても想像できない・・・【エベレスト登頂】へという言葉と挑戦。





でも、栗城さんは世界数々の山々を登りつめ、自身の大きな夢【冒険の共有】というテーマのもとに【自身の山への挑戦】をインターネット動画で生中継、多くの人々の心と共に、偉大なる山【エベレスト】へ4度も挑戦している日本の若き登山家。

エベレストのデスゾーン:死の地帯デスゾーン、人間が生存できないくらい酸素濃度が低い登山用語。標高8,000mで通常飛行機が飛んでいるくらいの高さ。酸素は、地上の3分の1、気温マイナス35度、通常の人間がその地に放り出されると1分で意識を失い、数分で死亡する。

◆2012・10月、4度目の単独・無酸素の秋季エベレスト登山では、不運にも風速40mとも言われるジェットストリーム(風の塊)に遭遇し、登頂は果たせなかったものの、無事帰還。現在では、凍傷というリスクを背負いながらも5度目の【エベレスト登頂8,848m】を目指している。
◎現在ドキュメンタリー夢教育映画【エベレスト・ライジング】製作サポーター募集中。
◎秋季エベレストは、難関中の難関、通常は、気象が穏やかな春を選ぶことが多い。
◎ジェットストリーム:登山家に呼吸する間さえ与えないとされる台風並みの強風。



◆講演を終えて、夢の叶え方の方法など【登山】にすり合わせて、【人生の自分の山への登り方や考え方】を伝えてくれる栗城さん。

目を輝かせながらも、熱心に語る口調は心を動かす【気】を秘めている魅力的な人柄でした。

◎夢を叶えるためには、1日10回・・・自分の夢を口にすると夢が叶うそうです(叶うという漢字は、口に十と書きます)
◎でも1日11回、言い過ぎはいけないそうです(口に十一と漢字で書くと、吐くという字になりますので・・・笑)

貴重な講演、ありがとうございます。


◆私も、この写真(お守り)を部屋に飾り・・・自分の山に登りたい。

登山家 栗城史多さんの金沢講演

◆楽しみにしていた栗城さんの金沢講演が始まります。












Android携帯からの投稿

最近、話題のグルメ缶★いなば食品【タイカレー】 @進化する缶詰のクオリティー

◆最近、たくさんのブログやメディアで取り上げられている【いなば食品・タイカレー】。

注文殺到、品切れ続出中の人気商品となっているため、商品の購入もままならない。

その秘密はやはり、低価格なのにもかかわらず、味のクオリティが高いというところでしょう。


◆ようやく我が家に届きました。個人的には、非常食というよりは【アウトドア】でいただきたい【本格タイカレー】として認識しています。


【写真上、ツナとタイカレー グリーン】


【写真上、チキンとタイカレー イエロー】

◆写真には、ありませんが【ツナとタイカレー レッド】という商品も同じく発売されています。



これからの登山シーズン、山の上でいただく美味しいタイカレーが待ち遠しい

注:いい意味で、カレー独特の個性(香り)が強いので、山行でいただく場合は【夕食】がオズスメだと思います





入学式の後は、桜満開の【兼六園】にお花見 @やっぱり花より団子♪

◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

先日、終わったばかりの卒園式から、一転・・・今日は、いよいよ【上の子】の入学式でした。

ホント朝から、天気も良く入学式には、ふさわしい素敵な【春日和】となりました
桜咲く


◆ランドセル姿が、初々しい【ピカピカ】の一年生、おめでとう。

すくすくと成長する姿がたくましく、これからは・・・さらに元気で優しく、勉強も頑張らないといけないね。



◆そんな、今日の日にふさわしい場所、兼六園。

内祝いを配りに行くついでがてら、久しぶりに園内(無料開放中なので)を歩いてきましたよ。
【ホントは、週末に滋賀県へお花見を予定していたのですが、天気は今日がベストなんじゃないかと思い・・・急きょ予定変更しました。】











◆無料開放のためか、多くの観光客や地元の【花見客】で混雑していましたが、久しぶりの【兼六園】はとにかく新鮮でした。




◆咲きこぼれそうな満開の桜を見ながら、【花見団子】に【あんころ餅】をいただき、ゆっくりと春を満喫できて良かった。

明日からは、天気が崩れそうなので・・・桜は今日がベストなんだと思います。

春って、やっぱりいいですね




◆きっと、夜のライトアップは、さらに素敵な兼六園なんだろうな・・・。





仙台駅前スパでリラックス、高層階の夜景が素敵 @2013年6月には沖縄でも開業【ホテルモントレ】

◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

仙台の【講習】と【食べ歩き】を無事に終えて、ホッと一息。駅では【きずなフェア】で購入したたくさんのお土産をバックにしまい、ほぼ100%の達成感。

短い滞在時間だったけど濃厚に有効に行動することができて満足しています。


最後は、帰りの夜行バスの時間を確認しながら・・・夜のリラックスタイムに突入です。

◆駅周辺では、ちょっと高級感のある【ホテルモントレのSKY SPA】が気になった・・・。

【実は、このホテルモントレグループ今年の6月には、沖縄にもグランドオープンを控えています

1F入口には、春らしい綺麗な花も飾られていて、訪問する人の心を和ませてもくれた。



◆そして、エレベーターの中では、こんな張り紙を見ながら・・・妄想で食べた【せいろ蕎麦】。LOVE仙台★4件目。

さすがに、もう食べきれない。




◆なめらかな温泉入浴後には、ビールで喉を軽く潤し・・・なめらかに




◆滞在時間があっという間に終わり、仙台の余韻に至福のひととき・・・。ありがとう仙台、がんばろう東北


◆寒くなりつつある仙台の夜、ひとりカバンを引きずりバス停・・・自宅へと向かうのでした。
(仙台駅前21:45発⇒小松駅東口 翌6:55⇒そのまま仕事に・・・。)


~仙台編 END~




















仙台【牛たん握り寿司】から【白石うーめん】まで♪ @食べ歩き3件目

◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

仙台の滞在時間は残り僅か・・・。普段は、旅行先で【肉料理】をいただくというのが案外少ない私ですが、今回ばかりは・・・意識して【牛たん】という食材を食べ続けていました。

意外と世の中の動向や規制に振り回されてしまう、食肉業界。波乱が大きく、商売としての波もつかみにくいというのが最近の実情です。
(BSEを始め、鳥・豚インフルエンザ、とどめはレバーや生肉の問題へと続いています・・・。)

そして、記憶が鮮明な東北の震災。ほんと、いくつの困難が続けば終わるのだろう・・・。



仙台に来ると・・・不思議と牛たんを意識したのは、過去の飲食店勤務時代が懐かしく思えたのも要因の一つ。

又、駅周辺で食事をしたのは、駅で開催されていた【がんばろう東北 きずなフェア 3.11~3.20まで】でお土産を購入することを優先したためです。

 
◆さて、満腹なお腹を気にしながらも3件目・・・1人ハシゴを試みます。

訪問したのは、少し細い路地の途中【牛たん べこ政宗】さん。


◆若いスタッフがほとんどで居酒屋風の店内。最後は、一品ものでお腹の具合をみながら、仙台の残り時間を調整します。


◆お通しは、断ることも出来ましたが【牛たん】のお寿司ということなので、そのままいただくことにしました。

その他には・・・。

【かま栄蒲鉾店謹製・笹かま串】【牡蠣ベーコン串】【山形県産・三元豚バラ肉のネギ間串】【とろ牛たん塩串 ネギ間】を各1本づつと。


◆卵黄との相性抜群、焦げ目がなんとも言えない・・・【牛たん つくね串】。




◆宮城のB級グルメといえば【油麩の卵とじ】、最後は・・・ギネスにも登録されているという化学調味料不使用の【白石うーめん】であります。 


たくさん、あるある・・・美味しいひとときに感謝・感謝。

ごちそうさまです。

~つづく~

べこ政宗 名掛丁店牛タン / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




仙台・牛たん巡り★沖縄塩で個性を主張【牛たん 福助】 @食べ歩き2件目

◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

三陸の魚介に・初体験の【ふかひれ寿司】。たくさんの地場食材に囲まれて、ここ東北・仙台の食は鮮度と輝きに満ちていました。

そして、2件目・・・少しばかりお腹も満たされたところで、歩く道に頻繁に現れる【看板】はやはり【牛たん】という言葉がよく目立ちます。

どんなに・・・。

行きたいお店をピックアップしてきたところで、現地の流れる空気には圧倒され、独特の雰囲気を感じながら誘惑負けしてしまうのもよくある現象。

そこで・・・。

ふらっと入店したのは、【味の牛たん福助】さんでありました。


◆最初に出てきたのは、お通しの牛たん料理。今度(2件目)は、お肉が中心となり、仙台の夜に花を添えます。



◆こんがり香ばしい炭の香りとともに、沖縄塩(厳選調味料)で味付けされた厚めの牛たん。独特の歯ごたえと味が訪れるお客を魅了します。

ビールとの相性も抜群だしね・・・。

ごちそうさまです。

仙台の牛たん制覇・・・いつになったら全店網羅できるのでしょうか★

~つづく~

牛たん福助牛タン / 広瀬通駅あおば通駅仙台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




朝どれ三陸沖の魚介たち★一度は食べたい【ふかひれ寿司】はゴージャスの極み @仙台駅【すし通り】②

◆皆様、こんばんは。本日もブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

2日目の講習も無事に終わり、最終試験は一応クリアできたはず。出張は、予定通りにすすんでトラブルも特にはありませんでした。

◆思い残すは、限られた時間で郷土の食を味わうのみ。地下鉄に揺られて仙台駅まで一度戻り、最後の夜の食に・・・期待を込めお店検索。

せっかくなので、三陸のお魚を食べて帰りたいと【ふ】と思い、いろいろ迷ったあげく入店したのは【仙台駅・すし通り】にある【旬魚・酒房 寿司処 こうや】さんであります。


◆まだ、17:00ということでお客さんは少なめ・・・。でも、静かにお寿司をいただくには、ちょうどいい時間帯かな。

注文したのは【ふかひれ寿司】&松島(メニュー名)であります。



◆眩しいばかりの極上な【ふかひれ】、輝く【ふかひれ】。なかなか、こういうネタにはありつけない。仮に食べることが出来ても、目が飛び出そうなお値段に違いない。

地元では、驚きの1貫420円と良心価格・・・さすが仙台だよね。こりこりとした食感に秘伝のたれで素材の旨みが上手くひきだされていました。

し・あ・わ・せ・だ・よ・ね。

ごちそうさまです。


◆人通りが多くなる時間帯には、お店を出て2件目へ向かいます・・・。

仙台の夜は、まだまだ

~つづく~

こうや 仙台駅中すし通り店寿司 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

夜総合点★★★★ 4.0