閻魔様の黒たまご ~立山到着編~
秋の立山の山行(さんこう)計画がスタ~トした![]()
山岳信仰の立山は、白山・富士山を含めて日本三霊山と呼ばれている![]()
私は、今年から登山を始めて実は・・・この三霊山を登頂することを目標としてきた![]()
なので、想いは・・・かなり熱いものを「沸々」と胸の中にしまいこんでいたのでした![]()
●立山という山はありません。雄山・大汝山・富士ノ折立の総称。
土曜日は、曇り空からの雲上目指しが、始まりました。
美女平からの、高原バスは「プチ案内」付で途中・・・樹齢300年の「立山杉」を車窓から見ることができました。
屋久杉以外の大木にびっくり
知らなかったです![]()
そして、無事に室堂に到着するも・・・あいにくの雨![]()
みくりが池温泉に到着して
とりあえず・・・遅めの昼食をいただくことに
まず、目
にとびこんできた「茹でたまご」![]()
みくりが池温泉限定ということなので・・・
いただくことにしました。
これで・・・罪が一つ消えたでしょうか![]()
色はともかく
美味しくいただくことができました![]()
当初は、みくりが池周辺を散策する予定でしたが、雨が強くなってきたので「フ~ドファイタ~」に![]()
変身することに![]()

美味しそうな「ビ~ル&ピザ」のセットがあったので注文![]()
やっぱり
は、何処で飲んでもいい感じ![]()
焼き立ての「ピザ」には、3色のソ~スが付いてきました![]()
三度の味を楽しめてGoodな感じです。私は、右から順にいただきました。
でも、欲張りすぎてソ~スの順番を間違えると・・・口の中はえらいことになりそうだぁ
順番要注意です。
間違えた方は、地獄風味になっちゃうぞぉ~
う~ん
お腹も、満たされ
残りの時間をどうしようか![]()
悩みにふける「セッチMAN」でありました![]()
~つづく~
~青空喫茶 OKINAWA~
三線教室で沖縄気分を充分にあじわい・・・最後に、訪問したお店は。
沖縄南部の海カフェ「黒糖工房・青空喫茶 八風畑」さんであります。
おなかも「ペコペコ」で、この時間を楽しみにしていた「セッチ MAN」![]()
カントリ~風の入り口から入り、自分の好きな席をみつけ・・・大きく深呼吸![]()
「う~ん」気持ちがいいですぅ
また、席が・・・いろいろと選べるのはなんだか嬉しい![]()
窓からは、海が見えて・・・地平線がくっきりと空と海をとりわけていた
そして、注文したのは・・・イタリアで修行したシェフが選んだ、新鮮食材を使用した八風畑ピザ
食事前のゆるやかな時間は、なんだか貴重な島タイムでしたね。
少し、辺りを見渡しながら・・写真をパシャリ![]()
高台からの景色も、よかったぁ~。
待つこと15分・・・。
遂に、楽しみにしていた「八風畑ピザ」
が運ばれてきました。
●ハンダマ・ヘチマの新鮮野菜にハムがONされています。
●生地は外が「カリッ」としていて、中心部はうすく・・・うまく野菜達を包んでくれる。
●ワインビネガ~入りのホットソ~スは、辛すぎず・・・うまくピザを調和してくれる魔法のスパイスであった。
●こちらは・・・店頭販売されていて、我が家のお土産となったのでした。
●やっぱり、「ピザ」のおともは、オリオンビ~ル
友人のご厚意でいただけることに感謝×2。
●瓶に付着している、水滴が・・・キンキンビ~ルを演出。喉越しをさらによくしてくれた。
●デザ~トの「アイスカプチ~ノ」と「黒糖ソフトクリ~ム」。
●黒糖シロップが沖縄らしく、〆の南国の余韻をわすれないようにゆっくりといただく。
●あっという間に・・・溶けてきた。それでも、このなめらかさが憎めない![]()
ごちそうさまでしたぁ![]()
晴れた日の食事は、なんともいえないですね。
まさに、青空喫茶![]()
短い時間でしたが・・・沖縄の思い出がたくさんできました![]()
ありがとうございます。
黒糖工房・青空喫茶 八風畑
☎098-948-3525
11:00~19:00
休み:無休
黒糖工房・青空喫茶 八風畑 (カフェ・喫茶(その他) / 知念村)
昼総合点★★★★☆ 4.0
海の見える「三線教室」
沖縄2日目早朝、いよいよ念願の「三線 体験」に胸をおどらせ![]()
向かったのは、読谷村にある「ASOVIVA」http://www.asobi-sanshin.com/ さん。
右上に見える、テラス席が素敵。白を基調とした建物が印象的でした![]()
店内からは、青く澄んだ空と、蒼い海も眺めることができる「これぞ、沖縄」というロケ~ション![]()
●今回は、70分で三線を弾けるようになろうという体験教室でした。
その手ほどきをしていただいたのは、店長の山崎さん
お洒落な雰囲気で、その手から奏でられる琉球音楽は・・・忘れられないひと時を演出してくれましたね。
意外にも、このプログラム・・・三線で、「きらきら星」を練習しちゃいます。
きらきら星は、あの有名な「モ~ツァルト」も変奏曲で表現しています。
山崎さん曰く、この曲が「三線」にあうんだとか![]()
楽器音痴の私でも、この短期の時間で・・・確かに、弾けるようになりました。
魅力の琉球音楽に直に触れ、更なる楽しみを発見した「セッチ MAN」でありました。
ASOVIVAの山崎さん、ご指導ありがとうございます。
貴重な、思い出となりました。又、雨の日でも楽しめるところも魅力があります![]()
今回は・・・70分 2、000円の体験教室をWeb割で 1,000円で体験しちゃいました。
沖縄県中頭郡読谷村 長浜 815‐3
☎098-958-7750
個人的には、サリィ さんの 三線も素敵 http://www.youtube.com/watch?v=ZGud3YX9Nc0
沖縄 夜のディ-プゾ-ン
お腹もふくれ。さて、宿に・・・帰ろうか![]()
そんな訳ないですよね![]()
沖縄の夜は、長いのです![]()
いつもなら、このまま「島唄ライブ」で琉球音楽に癒されるのですが![]()
翌日は、三線教室の体験を控えていたので「琉球音楽」は我慢![]()
さらに、ディ~プな夜を味わうために・・・那覇市安里に移動![]()
地図通りに探すも見つからない![]()
な
ぜ
だ
。![]()
そして、ようやく到着したのは・・・営業が21:30~翌4:00までという「おでん 東大」さんであります![]()
見つからない理由![]()
外の看板が消えている![]()
納得![]()
さて、店内はといえば・・・満員御礼の順番待ち![]()
どうやら、今回は・・・満席にご縁があるようです![]()
待つこと、10分 ようやく店内に入ると・・・。
テ~ブルの上のシ~トに挟まれた名刺の数々。
大衆的な演出に、この街のカラ~の特徴がなんとなく伝わってきます。
さて、メニュ~は・・・
沖縄おでんの玉子とウインナ~から始まり
珍しい、「せせりのおでん串」
●せせり独特の歯ごたえと火を通し続けた、柔らかな肉質の中間的な食べごたえ。癖になりそう。
単品の牛スジ。
●今まで、見たことのない・・・ピンク色のスジ肉のロゼカラ~に仰天
口の中ではツルッと、柔らか
待つこと30分
おでん東大さんの人気商品「焼きてびち」
●豚足のお好み焼きとも・・・見えてしまう。豚足が苦手といわれる人でも、食べれるであろう。
●「カリッ&もっちり」が口の中で交互に味わえ、女性にも人気があるのはうなづける
とても美味な豚足料理に、脳はしっかりと記憶して・・・「再訪問」という信号を認識した。
そして、満足して最後にオ~ダ~したのは
ミミガ~ と まめ(豚ハツ)のお刺身![]()
●豚料理をこれほどまで解きほぐして提供してくれる、お店も少ないのではないだろうか![]()
●臭みはまったくなく、それどころか・・・豚肉の奥深さに驚かされた
火は通されて提供のお刺身。
●酢醤油との相性がよく、衝撃をうけた。一皿では、足りないくらいにも思える。
今回は、友人と共に食事をしましたが・・・友人も太鼓判を押していただきました。
沖縄の、ディ~プゾ~ンはいかがでしょうか![]()
庶民派の沖縄の味が忘れられなくなる「セッチ MAN」でありました。
おでん東大
☎098-884-6130 予約可能
21:30~翌4:00
休み:日曜・月曜・祝日
~つづく~
国際通り 沖縄家庭料理店
先週土曜の夜の食事・・・。
ダイビングを終えての、空腹を満たしてくれたのは![]()
国際通りを少し入ったところにある「ゆうなんぎぃ」さんであります。
●ゆうなんぎぃ:米軍統治下の1970年代から営業されている、老舗店。以前は、外人客も多く英語のメニュ~
の時代もあったそうです。地元のお客様にも人気のお店。
最初は、少し道に迷ったかと思いましたが・・・
行列の出来ているお店ということで・・・すぐに、見つけることができました。
ちょうど、時間は夜の21:00でしたが7組ほどの順番があり・・・お店の前で待つことに
お店の前では店主の気遣いで・・・少しばかりお店の生い立ちや・料理に関する簡単な説明などを
やさしい口調で説明してくださりました。
私の場合は、約40分ほど待ちましたが・・・
入店してからの意外な展開に
心驚かされるのでした
そう・・・。それは、注文してからの提供時間が恐ろしく・・・早いということです。
勿論、手作りだし 申し分ない
びっくりしましたね。
☆繁盛店のかかえる悩みを見事に解決している店内のオペレ~ションに脱帽でありました
そんな、こんなで・・・気持ちよく食事ができましたね。
さて、メニュ~はといえば・・・。
●とろとろ味噌風味の「ラフテ-」
オリオンビ~ルがすすみます
とろとろ沖縄料理で舌をならします。
●フ-チャンプル
ヘルシ~メニュ~で、来た方がほとんど注文されるという不動の看板商品。
シンプルな炒め物の中にも、作り手の愛情と歴史を感じる一品。
●島らっきょうの天ぷら
おいものような(揚げたニンニク)ほくほくした食感。らっきょう臭くなく食べやすい。
写真は、ありませんが・・・
他にも
●イナムドゥチ(猪の代わりに、豚肉を使用した汁:猪もどきの意)
白みそが「ホッ」としてどんどん、胃の中へ吸収されていきます。箸休めの汁もの。
●もずくの天ぷら
さくさくで磯の香りが楽しめる、沖縄のオススメ天ぷら。
●カラス豆腐
スクガラスという小魚の塩づけに豆腐を合わせた料理。呑んべいさんには、かかせない一品かも![]()
などなど、たくさんの沖縄料理をいただくことができました。
ごちそうさまです
ゆうなんぎぃ
☎098-867-3765
日曜・祝日 休み
12:00~15:00 17:30~22:30
帰りは、国際通りのお店の前に展示されていた「豚」さんに・・・。
更に、驚かされた「セッチマン」でありました。
~つづく~
沖縄 砂辺ダイビング
マイルで沖縄の短期トリップを実現いたしました。
●今回の航空券は無料なので・・・ダイビングフィ~9000円を除けば
食事代金と移動費・宿泊費で2万円で
お釣りのある週末旅行でありました。
空も青く飛行時間もつかの間・・・季節をタイムマシンで戻るかのような静かな空旅で沖縄にIN![]()
まだ、夏の名残りがある沖縄県![]()
さすがに、シ~ズン中とあって
レンタカ~の順番手続きがロスタイム
「松そば」さんのトマトそばを食べ逃すハプニングに
それでも、予想の範囲なので・・・また次回(11月か1月)ということにいたしました
さて、久しぶりのダイビングで・・・中部の北谷町「砂辺」ポイントで水中散策を楽しんできましたよぉ。
海中は、太陽の光も差し込んでいて気持ちのよい「水遊び」ができました。
やっぱり・・・温かい海はいいもんです![]()
今回は、風邪気味だったので浅目のダイビングでまったりとソフトコ~ラルを眺めてきました。
そして、一面のお花畑は・・・見応え充分でしたね。
お魚さんといえば![]()
目が合う・・・シマキンチャクフグ
や・・・。
クマノミとのにらめっこ
やっぱり・・・警戒されて目が合いますね![]()
他にも、アカククリ・ハタタテハゼ・モンガラカワハギ・ゴマモンガラ・ムラサメモンガラ・うるまカサゴ・タカサゴ
イソギンチャクモエビ・ハナグロチョウチョウウオ等もいましたね。
短い時間でしたが、楽しい海中散策となりました。
~つづく~








美女平に。そこから、高原バスで約50分で室堂に。室堂から10分歩いたところにある[みくりが池温泉]で宿泊しています。

テンションが下がっていましたが
のようです。










































