ご訪問いただきありがとうございます


見映えだけじゃない!
”暮らし映え”する北欧収納で
あなたの暮らしに
イロドリを!
・・・◇・・・・◇・・・

岐阜県可児市の
整理収納アドバイザー森口ゆう子です!

●自己紹介はこちらから●

・・・◇・・・・◇・・・
 

 

フォローしてくださる方、

いいね!を押してくださる方も

本当にありがとうございます!

 

 ・ ✻ ・  ・ ✻ ・ 

タッパー=食品保存容器

皆さんのキッチンには

タッパーはいくつありますか?

 

 

…タッパーって商品名よね。

 

 

タッパー=食品保存容器

 

という認識がきっと皆さんには

強いはず。

 

でも今回は

タッパーと言わずに

保存容器ということにします。

 

 

保存容器ってついつい

溜まりがちになりませんか?

 

 

保存容器のお片づけに関して

検索してきても出てくるのは

「保存容器の収納方法」

についてばかり!

 

ムキー

 

森口、怒ってますよ。

 

そうじゃないんだ。

収納方法よりまずは保存容器の

減らし方が大事なんだ!

と言いたいのです。

 

 

ということで今日は保存容器の

減らし方をお伝えします。

 

食品保存容器を減らすために

①キッチン中にある保存容器を

全部出し、大きさ別に分ける。

 

image

改めてお聞きします。

あなたのお宅には保存容器は

いくつありましたか?

 

まずはどの種類がどれくらいの量

あったかを把握してください。

 

 

②保存容器の用途を考える

 

あなたは保存容器を

どのように使われていますか?

 

・食品を保存するため

・レンジで調理するため

・おもちゃとして遊ぶため?

 

おもちゃでは遊ばないか。

失礼しました。

 

私は大容量の保存容器には

翌朝食べるご飯を入れています。

 

それ以外の大きさのモノは

だいたいレンジで調理するため

だったりします。

 

ホーローの容器は漬物や

お刺身を切って盛り付ける前に

ひとまず保管して置いたり

加熱しないモノを入れることがあります。

 

 

保存容器の用途が

自分ではどうだったかを

思い返してみましょう。

 

保存容器を減らす

上記の①~②のように

まずは保存容器をどう使っていたのか

現状を把握しましたね。

 

 

そうしたら減らしていきます。

 

image

③今めっちゃ使ってる保存容器は

減らし対象外なのでよけておく。

 

④本体はあるのにフタがない・

逆にフタはあるのに本体がない

というものは処分。

 

⑤匂いや色がついている・

劣化が激しいものは処分。

 

さぁ、ここから本番ですよ~

 

③~⑤で判断基準が

わかりやすかったもの以外が

残っていると思うので

ここから①~②の行動が

要になってきます。

 

 

⑥大きさ別で分けてあると思うので

それぞれの大きさの保存容器が

いくつあれば足りるのかを

用途・収納先・頻度」などから

判断しながら使いたい保存容器を

選んでいく。

 

 

減らす時のポイント

 

●「使える」では考えない

 

使おうと思えばみんな使えるんです。

だからこそ溜まっちゃう原因になるので

使えるという判断基準は無しにしてください。

 

 

●ほかのモノで代用できないか考える

 

食器やジップ袋などでも

食品が保存出来たりしないか?

別の容器でなんとか使えないか?

などなど用途を考えながら

代用品がないかも見極めていきましょう。

 

image

私は逆にホーローの保存容器を

オクラとかちょっとしたものを

ゆでるのに使ったりします。

※ホーローの保存容器はモノによるかもしれませんが

火にかけられたりします。

 

実は最近気になっているのは

この「スタッシャー」。

自然素材でできたシリコンバッグを

保存容器として使えないかなぁって

思っています。

 

これなら収納スペースがかなり

減りますね。

ん~気になる。

 

 

●丸い容器より四角い容器

 

収納に余裕があればいいのですが

あまりないようなら丸い容器は

おススメしにくいです。

 

空き容器を保管するのに

丸いものはデッドスペースが

できてしまうからです。

 

image

四角い容器で

スタッキングできるとか、

入れ子式になっているという

容器を選ばれた方がいいでしょう。

 

 

●どれくらい持てばいいかわからない

という時は収納スペースで決める

 

使用頻度において時々使うという

保存容器に関しては

この引き出しに入る分だけ。

この棚に収まる分だけ。

というふうに決めてしまっても

いいかもしれません。

 

image

我が家は鍋などと一緒に調理器具扱いとして

VIP席を保存容器に用意してあります。

 

 

ちなみにいつか使うかも

いつかはほぼ来ません。

そちらも念頭に置いてください。

 

 

他にも「ブランド品」「高かった」

「人からのプレゼント」という呪縛で

取っておくのはやめましょう。

 

使っていないものには

ぜったい「使いにくい理由」が

ありますので、そこを

しっかり見極めていきましょう。

 

 

あなたなら絶対減らせますよ!

 

本日のラジオ

今朝も8時よりライブ放送を行いました。

 

 

 

よかったら聴いてください。

 

◆今週募集しているテーマ

「家族のちょっとヘンなところ」

 

アプリからレターでお送りください!

よろしくお願いします。

 

現在募集中

 

●ホームファイリング®書類整理サポート

 

現在モニター様募集中です(残り名様)

通常価格より半額にて承ります。

 

詳しくはこちらをご覧ください⇒★

 

●-----------------------●

 

お片付けでお悩みの方、
ご自宅を一緒にお片付けして欲しい方のための
サービスを行なっております。
 
お片付けサポートサービス詳細⇒★

 

 


自分の好きなこと・やりたいこと
それらがあなたの
暮らしに映えるように
ととのえをサポートします!
・・・◇・・・・◇・・・

サービス&料金はこちら▽
image

お申込み・お問い合わせはこちら▽

image

・・・◇・・・・◇・・・

ご依頼をお待ちしております!

 

…感謝。
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
整理収納アドバイザー森口ゆう子ちゅー
 
 
\フォローよろしくお願いします/
imageimageimageimage
 

 

こちらも参考にさせて頂いてます▼
✻整理収納アドバイザーブログ記事