ご訪問いただきありがとうございます

 



見映えだけじゃない!
”暮らし映え”する北欧収納で
あなたの暮らしに
イロドリを!



・・・◇・・・・◇・・・


岐阜県可児市の
整理収納アドバイザー森口ゆう子です!


《その他の資格》
ルームスタイリスト1級
生前整理アドバイザー2級
時間マネージメントコーチ


●自己紹介はこちらから●

 

・・・◇・・・・◇・・・

 

 

 

 

フォローしてくださる方、

いいね!を押してくださる方も

本当にありがとうございます!

 

 ・ ✻ ・  ・ ✻ ・ 

 

ホームファイリングレッスン中

 

昨年からホームファイリングのレッスンを
受けております。


登山で例えるなら、

下山途中といった感じです。

 

ようやく、登頂成功!!

 

 

ということで、今日は下山の様子をご紹介します。
 

ラベル印刷のためのグッズ

まずは!グッズを揃えましょう。

 

image

コクヨさんのプリンタ用フォルダーラベル

これは個別フォルダに貼るラベルです。

 

私は自分でフォルダーの色を

選びたかったので、白色を買いました。

 

 

もともとラベルに色がついているタイプも

あります。

 

他の色もあります。

 

 

image

そして個別フォルダのグループの先頭に

差し込む「第1ガイド」というもの。

 

これ、最近発売されたばかり!
安価で黒のガイドが今までなかったので

本当にうれしい!

 

image

これはネームプレート。

ファイルボックスに何が入っているのかが

わかるようにするためのいわば表札的な

役割を果たします。

 

 

 

 

これ、あとから私の大失敗に気づく品物…(笑)

 …最後の方まで読んでいただくとわかります。

 

ラベル印刷をする

KOKUYOさんのフォルダラベルを

買ったなら、ラベル印刷専用の

ソフト(Web版)で印刷していきます。

 

 

 

パソコンでこうやって▼色を変えたり、

文字を入力したりします。

(文字はエクセルの表を差し込むことが

できるので、便利。)

 

このソフトもいろいろ不便なところもあり、

他のレッスンを受けられている方でも

格闘されている方もいらっしゃいました。

 

私もなかなか混乱させられましたが、

なんとか印刷までできました。

 

 

 

色は5色まで!

 

グループが5個以上あっても5色を

繰り返していきます。

 

 

image

こんな感じで印刷できました。

 

これ、色が混ぜ混ぜに

印刷できているように見えますが、

1回の印刷でいろんな色を印刷できる

わけではありません。

 

何回も色を設定しなおして

再度印刷。を繰り返しました。

 

 

ここも結構大変でした。

 

 

次にこれらを貼っていきます。

 

 

ラベルを貼る

 

ラベルを貼ろうと、個別フォルダから

仮に貼ってあった

付箋をはがしたら…

 

image

以前使っていたマステとラベルをはがしたら

こんな感じになってしまっていました!

 

imageimage

ということで、マステを再度貼り、

ボール紙が剥がれてしまっている

部分を隠しました(笑)

 

ラベルを台紙から剥がす前に

やっておいた方がいいこと!

 

imageimage

折り曲げて貼るので、

台紙から剥がす前に台紙ごと

先に折っておくと貼るのが楽です。

 

image

このね、見出しの際(きわ)にラベルの真ん中の

くぼみを持ってくるのがなかなか難しい💦

 

image

こうやって半分を見出しの背の部分へ

折って貼ります。

 

これを1枚ずつ貼っていくんです。

ここが一番時間がかかりました。

 

 

image

第1ガイドの見出し部分にも

個別フォルダのラベルで

ラベルを作りました。

 

これも幅を計って線を引き、

切って貼りました。

 

 

こういう黙々とやるのが

好きなので、全然苦になりませんでした。

 

 

完成…?!

ようやく完成!

 

image

って思うでしょ?!

 

 

森口、やらかしました…

 

 

image

わかりますか??

 

ネームプレート1個分足らなかった…

 

 

ネームプレートは3個セットだったので

なぜか2セット注文してしまっていました。

3セット注文しなくちゃいけなかった…

 

追加注文いたしました。

 

ネームプレートの中身は

画像編集アプリを使って作りましたよ。

 

ラベルを貼った感じは

こんな感じです。

圧巻だ。

 

 

ひとまず今日はここまでです。

もうすぐ山のふもとまで戻れそうな感じです。

寂しいような、うれしいような。

 

本日のラジオ

今週募集しているテーマは

「あなたの趣味は?」

です。

 

アプリからレターで送ってください。

 

よろしくお願いします。

 

明日も朝8時からLIVE配信予定です。

良かったら聴いてください。

 

 

現在募集中です

 

抽選で1名様に受講料500円オフ
(3300円→2800円)
まずはLINE公式アカウントに友だち追加!
 

▼できる!整理収納キホン講座詳細

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

✻2月の人気記事✻

【目標を持つ】目指せ!北欧インテリア・私の貯金の仕方
【リビング】無印良品・IKEA・ニトリどのアイテムが多いか
【ダイニング】無印良品・IKEA・ニトリどのアイテムが多いか
【スタッキングシェルフ】カウンター上が散らからなくなるコツ

【ホームファイリング】ダイソーのリフィル使ってみた

…アメトピ掲載記事

キラキラ殿堂入りキラキラ

【追記あり:無印良品】やっと買えた!ケーブル収納
【書類整理】源泉徴収票はいつまで保管しておくものなの?
【IKEA】3台目のロースコグ 組み立て手順
中学生のお嬢さんのお部屋片付け【机周り編】

✻・・・・✻・・・・✻・・・・✻・・・・✻

 

 

 

 

 



自分の好きなこと・やりたいこと
それらがあなたの暮らしに映えるように
ととのえをサポートします!

 

 

 

+理想の快適ライフへの近道+

お片付けサポート・お片付け相談・
時間管理術講座・アメブロの書き方個別相談など

 


・・・◇・・・・◇・・・


 




 

LINE公式アカウントQRコード

 

・・・◇・・・・◇・・・

 

ご依頼をお待ちしております!

 

 

 ・ ✻ ・  ・ ✻ ・ 
 
…感謝。
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
整理収納アドバイザー森口ゆう子ちゅー
 
 
△登録させていただいてます。タッププリーズ!
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタント
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリア
にほんブログ村