とりきち横丁エコダンボールの遊び方と「オッペンハイマー」観た!とおまけの梅ジャムの話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

※前回の話はこちら

 

 

※応援してます音譜

 

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

連休に入って、隣町に住む娘ちゃん(独立済・外見はギャル)に会ったり、横浜へ行ってきたり、長い映画を観ていたらあっという間に日曜になりました笑い泣き 

 

明日で連休がおわるぅぅビックリマーク ということで今日は残っていた仕事をしたりしますゲロー

 

 

キンジョの、ニオイバンマツリ。紫色は受粉前で、受粉後は白色になるんですって照れ

 

とりきち横丁エコダンボールの遊び方

 

 

おはようございます。ヨウムのちょびやんです

 

 

寝起きに頭をかいて…

 

 

ご機嫌な様子がいいねビックリマーク(親ばかです笑い泣き

 

ちょびやんはこのように毎朝寝起きボーっとしているのですが、オカメやウロコは朝ぱっと起きますね~。

 

ところで先日とりきち横丁さんでいただいた段ボール、朝ぱっと起きる派の鳥さんたちに人気なので見てくださいラブラブ

 

 

 オカメインコ ふくちゃんの場合

 

 

(お…なんか面白そうなものがあるな…)

 

 

 

(かじってみよう音譜のび~

 

 

 

(あむぅっ)のびのびのび~ アップ足元に注目

 

 

 ウロコインコ うめちゃんの場合

 

 

(おっ…) 目なんか目が合ったらしい

 

 

 

(接近…)

 

 

 

(ちゅラブラブ) 段ボールのインコちゃんと仲良くしてました

 

 

ダウン 本来の使い方は、エコダンボールの中に干し草や穂を入れて、そこで鳥さんたちがガサゴソして遊ぶ「ガサゴソボックス」です。とーます家の場合、全然ガサゴソしてないんですけど~笑い泣き

 

 

 

「オッペンハイマー」観た!の話

 

3月末に日本でやっと公開された「オッペンハイマー」。

 

日本では配給会社が変更になったりしていたのですね。

 

 

アカデミー賞7部門受賞していて、なによりクリストファー・ノーラン監督作品なので観に行きましたビックリマーク

 

国内でいろいろな議論があることは受け止めたうえで、非常に興味深い・大変面白い映画でした。

 

話の構成について、ちょっとだけネタバレしますので、なんの知識もなく観たい方はそっ閉じしてくださいませ。

 

 

天才の懊悩を表現(芸術的に、普通の人にもわかりやすく)

 

昔の映画を知ってる皆さん向けに説明すると、

 

映画「アマデウス」で、アマデウス(モーツァルト)が天才主人公・サリエリがその才能を妬む敵役とすると、

 

 

「オッペンハイマー」ではオッペンハイマーが天才主人公・米原子力委員会の長だったストローズが敵役と考えてさわりはなさそうです。

 

この映画では、オッペンハイマーの視点をカラーで、ストローズの視点をモノクロで交互に見せているので、それを理解して観に行くとよりわかりやすいかもです(時系列もちょっといじってあるのですが「メメント」のようなびっくり仕掛けはありません)。

 

 

物理学者の梁山泊映画です

 

おもしろポイントのひとつとして、オッペンハイマー以外にも世界的に有名な物理学者がたくさん出てきます。

 

アルバート・アインシュタイン(特殊/一般相対性理論、ノーベル賞受賞)

ヴェルナー・ハイゼンベルグ(不確定性原理、ノーベル賞受賞)

エンリコ・フェルミ(フェルミ推定・パラドックス、ノーベル賞受賞)

エドワード・テラー(水爆の父、フェルミ賞受賞)

リチャード・ファインマン(ファインマン・ダイアグラム、ノーベル賞受賞)

ハンス・ベーテ(原子核反応理論、ノーベル賞受賞)

 

などなど錚々たる面々が登場します。

 

ダウンネタバレなしで読めるコラムも見つけましたので、良かったらどうぞ~音譜

 

 

個人的には、ファインマンさんが打楽器のボンゴをぼこぼこ叩いてウェ~イ音譜 と盛り上がっている(そんな人として描かれている)のが楽しかったです。

 

それとベーテさん。ベーテさんは、アナログゲーム界隈で有名なゲームデザイナーのベーテ・有理・黒崎さんのお祖父さまなんですって(うれしい)。そんなことを思いながら映画を楽しみました。

 

 

アップご冗談でしょう、ファインマンさん」と言わざるを得ないウインク

 

 

おまけ 梅レモンジャムの話

 

昨年つくった梅酒…

 

 

アップ そろそろ一年たつので梅の実をどうしようかなと思っていたところ、ここっとさんエミさん主催の「魔女のハーブ寺子屋」で「梅ジャムができるよ~」と聞いたので、つくってみました音譜

 

 

 

アップ 梅酒から、梅を取り出します(一部はお酒に残しました)

 

 

 

アップ 梅をゆでてやわらかくします

 

 

 

アップ ベランダになっていた最後のレモンをつかって、梅・梅酒少々とはちみつと一緒に煮込みました

 

 

 

アップ 梅ジャム完成~キラキラ パンにも、お肉のソースとしても良さそうデレデレ

 

おまけのおまけ

 

 

アップ 布から出ているひもで遊ぶうめちゃん

 

今週は、横浜へ行った話などもしようと思います照れ

 

 

 

ではではみなさん、今日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ