ヨウムの朝練と、とりきち横丁inエキュート上野の話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

※前回の話はこちら

 

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

昨日はちょっと暑いくらいでしたね照れ

 

 

アップ 街中でよくビオラやパンジーを見かけます。色とりどりで楽しい音譜

 

 

 

ヨウムの朝練(モーニングルーティーン)の話

 

毎朝7~8時に鳥さんたちのおやすみカバーを取って「おはよう」の挨拶をするのですが、

 

カバーを取る前、それぞれ起きるときの仕草があります。

 

 ウロコインコのうめちゃんは「ガタガタビックリマーク ガタガタビックリマーク(ケージをくちばしで鳴らして起きたよアピール)

 

 オカメインコのふくちゃんは「ぴょいーぴょいー音譜(うめちゃんに起こされて、オカメの呼び鳴きアピール)

 

 ヨウムのちょびやんは、ひたすらおしゃべりの練習をしています。

 

今回はちょびやんの朝練をどうぞ~(約16秒)

 



 

「なでて~おいで~よ、ね~ワタシ~だいじょうぶ、ほりゃほりゃほりゃ~ワン、ツー、スリ」など、謎のワードを練習しています滝汗 (ね~ワタシって、私の真似ですかゲロー) 


 

とりきち横丁inエキュート上野の話

 

 

昨日、休日でしたがちょっとお仕事があり、浜松町へ行ってきましたビックリマーク

 

 

天気が良くてなによりでした照れ

 

 

仕事帰りにコーヒーを飲んで一服していたところ、「ハーブ魔女の寺子屋」(ここっとさん空のエミさん主催のLINEチャットルーム)で「とりきち横丁inエキュート上野」の話題が出ていました。

 

とりきち横丁さんはドイツ発の鳥さんグッズ・シード・サプリメント等を販売されているオンラインショップで、ふだんはネット販売のみですが、こういったイベント時は直接商品がみられるので貴重な機会と思い、行くことに。

 

 

 

おお、今日が最終日じゃんビックリマーク と、山手線に乗って、浜松町→上野へ。

 

 

アップ エキュート上野は、JR上野駅構内にある商業施設です

 

 

 

アップ ありました~ビックリマーク 輸入鳥グッズなど展示されています

 

 

 

 

 

アップ 鳥さん用のおもちゃ。とーますは左下に見える、フォレイジングトイを買いました(フォレイジングトイ=ごはんやおやつを入れて、鳥さんがそれを見つける知育おもちゃ)

 

 

 

アップ シード類も充実。とーますは、ふくちゃん・うめちゃんが好きなオーツ麦と、2023年産新穂セットを買いました音譜

 

買い物するとき、お店の方にいろいろ伺ったのですが

 

フォレイジングトイについても、新穂についても、「鳥との生活」でブログを書いていらっしゃるミニーさんに教えていただきましたキラキラ

 

ミニーさん、ご親切に教えていただいて、本当にありがとうございました照れ 

 

 

 

おまけ 収穫はこちら!

 

アップ こちらが今回の収穫ですキラキラ

 

段ボールはいただきものなんですが、どうやって遊ぼうか考えてますデレデレ

 

 

アップ ケージの上で遊ぶちょびやん

 

ちなみに、左下の木の枝とコルクボールをあげたら、珍しくびびってました笑い泣き 早く慣れてね~!

 

さて本日は家で仕事しつつ「ゴジラ-1.0」を観ようと思います。

 

 

 

 

ではではみなさん、今日も元気にお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ