ちょびやん3歳と、空の会あらため?「おたまの会」の話 | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

 

(前回のお話はこちら)

 

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

「義援金」をお送りしたい方、ご存知かと思いますが当ブログでも載せますね。

 

 

とーます家でも気持ちばかりですがお送りいたしました。
 
みなさんが健康で平穏に暮らせますよう、いつも願っています。

 

今回、長い記事になりましたのでお時間があるときにでもナナメ読んでいただければ照れ

 

ちょびやん3歳

 

とーます家でいちばん若い、ヨウムのちょびやん。

 

つい先日3歳になりましたキラキラ 

 

のびのび育ってくれてありがとうラブラブ

 

ちょびやん近影(3歳)

 

3歳児の目

 

3歳児の鼻

 

いつも通りはさまれたり

 

おもちゃをレロレロしています照れ

 

来週、横浜小鳥の病院で羽かじりのような症状について診ていただく予定です。

 

そんなわけでまた一週間、フンフンを採取します笑い泣き

 

 

 

空の会あらため?「おたまの会」開催

 

空のエミさんのブログで楽しくレポートされている通り、

 

先日ここっとさん邸で「空の会」が開催されました!

 

ゆたポンさんが「空くん」と同名のお酒「空」(うまいで有名)をもってきてくれるというありがたい会。

 

ma-chanさん作あみぐるみの、イケメンマメルリハ空くん(左)と、インテリマメルリハちるくん(右)

 

日本酒に合うおつまみを持ち寄ろうとなったのですが

 

ここっとボスがうまいものをふるまってくださるという…ちゅー

 

うれしい…うれしすぎるけど…おつまみをどうすればいいかわからない滝汗 

 

(一般人ならだれでもそう思いますよねはてなマーク

 

いろいろ考えて、結論として料理を邪魔しないであろう、

 

松本の親戚がつけた野沢菜漬けと、

 

市販の昆布〆(ひらめ、あおりイカ)と、

 

おつまみになるデザートを自作してもっていきました。

 

がんばれ野沢菜ビックリマーク

 

結果、

 

 

奥から

・牛肉とセロリのいためもの

・自家製キムチ

・鹿肉のシャルキュトリー

・白味噌のもつ煮 

・鶏手羽先とうずたまの燻製

・きのこの炊き込みごはん(この写真にはないです)

 

などなど、ずらりとテーブルに並び、大変おいしくいただきましたキラキラ

 

かぶらなくて…料理をひきたてる感じのおつまみをもってって良かったかもですウインク

 

お料理みんな素晴らしかったうえで、

 

石川在住のサイエンティス子さんがここっとさんへお贈りくださった真鱈の、白子ぽん酢

 

ブログで読んでいた記憶もあいまって、大変おいしゅうございました…ビックリマーク

 

 

お酒はもっとありましたが、おかわりしつつ堪能したのはこの五本。持ち寄りしました。

 

左から

 

・空 

 クリアな味わいですが、繊細な甘みやまろやかさ。会でいちばん人気でした。

 

・久保田 萬寿

 久保田の軽さは残しつつ、華やかさがあるお酒。ここっとボスもお気に入り。

 

・羽州誉

   山形の幻の酒米で仕込んだ千葉のお酒。フルーティなうまさですがキレもあります。

 

・大信州 ひとごこち

 とーますが飲み屋でよく頼むお酒、大信州シリーズのひとつ。これはなめらかな甘みがあります。

 個人的に大信州の超辛口を定番にしています。

 

・馥露酣(ふくろかん)

 やさしい、まろやかな甘みも感じられる群馬の名酒。飲み口さわやか。

 

そしてデザートは…

 

富山の干し柿を麵棒でのばして、クリームチーズと砕いたくるみをのせて巻き巻き。

 

干し柿クリームチーズ巻き🌀

 

タネがすこし入っていて失敗した~と思ったのですが、

 

ここっとさんは「タネがちょっと入っているのが好き」とのことで良かったです笑い泣き

 

たしかに、タネのまわりってゼラチン質でおいしいですよね。

 

 

…さてこの会開催後、LINEグループの名前をみたら「おたまの会」になっていました滝汗

 

おたま好きの人がいるからって…マジ?

 

 

女性のみなさま、自分ケアいたしましょうラブラブ 

 

おたまについては、ご報告したいことがあればアップします笑い泣き

 

おまけ

 

 

 

おたまの会 会員のゆたぽんさんから、下仁田シモネタネギをおすそわけいただきましたビックリマーク

 

つくね団子と焼きネギでお雑煮にしてみたのですが、良かったです~照れ ネギ甘~いビックリマーク

 

 

 


ではではみなさん、今日もお元気でお過ごしくださいキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいですドキドキ