とーます家のさくらんぼ祭り | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

(前回の、今週の自分へのご褒美話 はこちら)

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

遊びにきていただいてありがとうございます。

 

昨日、グリーンとブルーの色が好きという話をしましたが、自然の色はどの色もきれいだな~と日頃思っています。

 

今日は好きなフルーツの話を。

 

旬のさくらんぼ

みなさんの好きなフルーツはなんですか?

とーますの場合(結構悩みましたが)

 

●桃

●紅まどんな(柑橘の一種で、愛媛の特産です )

●さくらんぼ

 

これらが現在のベスト3かも?と思っています。

ほかにも、ぶどうやなしなど、日本は美味しいフルーツがたくさんありますね。

 

以前は野菜やスイーツを買ってフルーツはあまり買わないという時期もありましたが、朝にフルーツを食べたら良いのでは? と思ってここ数年は朝にいただいています。

 

さくらんぼが出回って、すこしお安く買えるようになりましたさくらんぼ

 

なので7月上旬はさくらんぼをよく食べています照れ

 

右の赤い器は、とーます用(ごーどん君も同じく)。ブルーベリーといっしょに。

 

右下と中央のガラス皿は、ふくちゃん・うめちゃん用。さくらんぼ半分をさらに半分にした量です。

 

フルーツは鳥さんが太りやすく(←とーますの印象です)、たまにしかあげられません。

 

左下のガラス皿は、ちょび用。

さくらんぼは小さい一切れにしました。そのかわりと黄色トマト、枝豆メインで。

 

鳥さんたち実食

フルーツがいちばん好きなのは、うめちゃんです。

ちょびも好きなんですが、ちょびはなんでも好きであせる 比べるとしたら野菜の方が好きだと思います。

 

「うまうまドキドキbyうめ

 

「それよりカキカキお願いしますキラキラbyふく

 

「どれもおいしいね音譜byちょび

 

梅仕事その後

フルーツ関連でまた梅の話を。

先月、会社の方に梅酒の漬け方を教えてもらって自分でも始めてみたのですが。

 

 

教えてくださった同僚さんから最近、

「とーますさん!とーますさん! 梅酒どうなってますか?」

と話しかけられ、現状の写真を見せました。

 


 

「まだ氷砂糖がとけてないんですよね~」と感想を述べたところ、

「氷砂糖は積極的にとかさないでくださいあせる ゆっくりとけるのが良いんです」とのこと。

そうなのか~!

 

そして、同僚さんの梅酒は例年より梅が浮いているので気になって、とーますに声をかけたのだそうです。

 

写真をみて「うーん結構浮いていますね」とのことで、梅が均等にアルコールに漬かるようにときどき揺らしてください、とアドバイスをいただきました。

ありがとうございます音譜

 

今週末は連休があるので、梅酒をゆらしたり、ジップロックの梅を干したりしようと思います。

 

ではでは、みなさん、今日もお元気でお過ごしくださいキラキラキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいです♡