7月の在宅勤務と鳥さんとごはん ① | ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

ちょびブログ 俺の考えた最強のヨウムが喋らない件

小さな巣(マンション)での
鳥との生活&日常についてゆるゆる語るブログ

 

    

ようこそ! スーパー並オカメインコと、スーパー並ウロコインコと、スーパー並ヨウム(まだレベル1)と暮らす、とーますのブログです。

 

登場人物はこちらをクリック

 

(前回の、とーます家のさくらんぼ話 はこちら)

 

 

お元気ですか! とーますです。

 

遊びにきていただいてありがとうございます。

 

とーます家からオフィスまでは片道50分かかります。

 

東京方面の通勤時間としてはまあ普通?くらいだと思いますが、とーますの勤務先で在宅勤務が導入されてこの50分×2(往復)がなくなったこと、鳥さんのケアができること、好きな姿勢でPC作業できること…などメリットが多いように思います。

 

とくにヨウムのお迎えは在宅勤務がないとムリだったね、とごーどん君と話しています。

 

ごーどん君も在宅勤務ありのお仕事をしていて、とーます出社時に鳥さんたちの様子をみてくれたりするので(またはその逆もあり)心強いです。

 

一方で出社した方が会議時以外などでも会社のみなさんとコミュニケーションできるので、便利だと思います。

 

これからも出社と在宅勤務を組み合わせて、お仕事していきます照れ

 

在宅勤務の朝

「今日は何時にWEB会議?」

 

朝は勤務開始前に、家族でその話をします。

 

相手の会議の時間は最大限静かにしないといけません。

 

間仕切りしたとなりの部屋とはいえ、間違って話しかけたり、部屋を通行して迷惑をかけないようにします。

 

また、朝は、鳥さんたちが起きたばかりで元気な時間帯です。

 

朝の会議は鳥さんたちが盛り上がる時間帯とバッティングしがちなので、気を付けています。

 

気を付けるといっても、ちょびのケージを土台の脚付きラックごと移動するか、ふくをハートフルキャリー(持ち運び用小型キャリー)に入れて足元に置いておくくらいですが…(うめは冷静なことが多いです)。

 

オカメインコのふくはうるさいマンですよ音譜

(でも朝をしのげば結構おりこうさんです)

 

ここ数年でWEB会議で、背景をぼかす機能ができたり、別の背景を使うことがマナー上も問題なくなって本当に良かったです。

指向性マイクを使うと、鳥さんの音が気になる場合も軽減できます。

 

在宅勤務の昼

会議の時間帯にもよりますが、12:00-13:00をランチタイムにしています。

 

この日はチーズパンと、バジルチキンとケールのサラダ(前日に買いました)。

 

一時間以内に準備して・食べて・片付けをするので、献立を決めて簡単なメニューにします。

 

ランチの際に、ごーどん君と晩ご飯のメニューの打合せなどをします。

 

食卓の奥にちょびが。

 

ちょびは最近「ちょーだい音譜がうまくなりましたw(食欲と直結して、速攻で覚えました)

 

麺好きとしては、週に1度は麺もいただきます。

 

ランチ以後はまたお仕事です。

朝同様、お互いの会議時間を気にしながら仕事をします。

 

在宅勤務の夕方

夕方付近になると、ふくとうめは大体寝ています。

 

問題はちょびの「ほにょほにょタイム」(なにやら言葉を練習している時間)が何時にくるかで、昼過ぎのこともあれば夕方のこともあれば、最近は昼と夕方両方だったりするwので、会議によってはケージごとラックを移動させて対応します。

 

(間仕切りした隣部屋の、ごーどん君の隣にケージを置くと、ちょびはご機嫌です)

 

できるだけ鳥さんにストレスのないように…と考えてお仕事しています。

 

基本的に19時~遅くとも20時には仕事を切り上げます。

 

晩ご飯と放鳥

晩ご飯のメニューは前日~当日昼までに決めて、家にある食材+αでご飯をつくります。

 

とーますが買い物へ行って、ごーどん君がつくってくれることが多いです。

その逆もありますし、あるいはメニューごとにつくる担当を決めてキッチンを交代で使います。

 

晩ご飯「前」にちょびを放鳥し、晩ご飯「後」にふくちゃん・うめちゃんを放鳥します。

 

放鳥を楽しみにしているうめちゃん。

今日はどんないたずらをしようかな…。

 

ではでは、みなさん、今日もお元気でお過ごしくださいキラキラキラキラ

 

鳥さん好きの方とゆる~くつながりたいと思います。よろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ⁾

 

にほんブログ村 鳥ブログへ

アップ アップ

更新の励みになります。
「見たよ~」のクリックを
バナーにいただけるとうれしいです♡