SV シミー対応完了 by TAKEガレージ | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

今年になってから、SVに低速シミーが起きていたお話


https://ameblo.jp/greenukkiy/entry-12819890227.html 


結論からいきますと、TAKEさんご協力の元、完全に直りました\(^o^)/




三連休最終日の本日、天気が読めない中、


「今日は一日ガレージで作業するんで、何時でもいいっすよー」


と漢前なTAKEさんに甘えて午前中にTAKEガレージ突撃!


恐らく今起きてるシミー現象の原因はフロントホイールのセンターが狂っているせいだと睨み、整備を進めます

昨年藤原タイヤセンターでミシュランロード5にタイヤ交換した際、前後タイヤどちらもメーカー指定トルクより緩く閉めたと言われ



「いやー全然大丈夫っすよー」

とのお話。センター出しは目の前でやってくれたものの一抹の不安がありました

ただ、その後直ぐにシミー現象は出ておらず、その後の1年点検後に現象が出たような気がするんですよね

 



という訳で、TAKEさんご協力の元、そもそも今フロントホイールが適正トルクで装着されているのかを調べます



センター出しに最も重要なピンチボルト
締め付けトルクは23Nm


「回してみますねー」


とTAKEさんに回して貰うと結構回ってからカチッと

おおーい、緩んでる又は締め付けトルク不足やないかーい( ゚д゚)クワッ

もうこれが原因で、ほぼ確定(:3_ヽ)_



そしてアクスルシャフトも締めてみる

締まる→藤原タイヤセンターで取り付けたまま
締まらない→SUZUKIで1年点検の時にフロント周りもメンテしてる

そして、

締まりませんでした(´°д°`)エー

指定の65Nmで締め付けられてました



でも、5時間かけて1年点検してくれるSUZUKIワールドの整備士さんに作業ミスがあるとは考えにくいしなぁ…謎は深まるばかりです

検証結果はスッキリしないものの、作業を進めます

と言っても私はSV水平にする&うりゃうりゃ係で締め付けは全てTAKEさんにお願いしました

ありがとうございますm(_ _)m


・アクスルシャフト一旦緩める
・バイク水平でアクスルシャフト締める
・ブレーキ握ってうりゃうりゃする
・ブレーキ離してピンチボルト締める

これでスッキリ直ったと信じたい(-∧-)

その後は、もう御一方TAKEガレージで作業されるかもしれない方の連絡を待ちつつ、最近のお仕事話を少し

合併後のあるあるを2人で噛み締めて...( = =) になったり💦

トモキ君とシュウ君がいる限り大丈夫!とお互い大きくうなづいて本日の作業終了(笑)

お昼前にお暇致しました

あざマース!🏍

さぁ、どうだ!どうなんだー

そもそも出発前のバイクの押し引きが既にめちゃくちゃ軽くなってて手応えを感じてたのですが

TAKEガレージ出た瞬間、あれっ?何だかフロントフォークの動きめちゃくちゃスムーズでないこれ?気のせい?

右に曲がる時のフロントの違和感、全然無し
エンジンブレーキ掛けた時のフロントのガタツキも無し

おお!細かな違和感も全部解消されてる!

肝心の低速シミーはどうだ!

橋の上がクリアだったので、例の速度まで加速してからのーアクセルオフ!

シーン(  ˙-˙  )

おお!いやでも今低速ギアで引っ張ったから、今度はシフトを上げてからのアクセルオフ!

シーン(  ˙-˙  )


おおおおお!おおおおおおお!

直った!直りましたよー(´;ω;`)


TAKEさん、ありがとう😭
神さま仏さまです😭


その後はもう笑いっぱなしのまま、あれこれ試して

そうそう、これよ!コレー( ✧Д✧) カッ


と久々に100%状態のSVの足周りを堪能して帰宅しました。最高の運動性能だわやっぱり👍



これで次回ツーリングもバッチリ走れそうです

良かった良かった(*^_^*)

重ねてになりますが、ご協力頂きましたTAKEさんに暑く御礼を申し上げます

次回ツーリングも、よろしくです( *・ω・)ノ