バイクメンテは大切というお話 by島田さん | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

もはやランニングと時計ブログになりつつある私のブログですが、またもやCITIZENの時計で欲しいのを見つけ、今のをメルカリで売ってそれを購入しようかと…



アホカー(っ>ω・)つ)o゚)∵デスヨネー



腕時計ブログ 


-了-




おいといて



今日は珍しくバイクのお話を



youtubeはあまり見る事が無い昭和生まれのオッサンな私ですが、YSP戸塚の島田さんのYouTubeと裏チャンネル?のモーターサイクルファンタジーはお気に入り


プロのメカニック目線からの忖度無しレビューは大変参考になります(゚ー゚)(。_。)


モーターサイクルファンタジーで今回珍しくメンテナンス動画をアップされてたので拝見したところ


https://youtu.be/QbKQzxz_FHo?si=h5lel2ZjsLNJXdK9 


おお…これはなかなか( ̄▽ ̄;)


地域的に海辺なのだと思いますが、野ざらしで3ヶ月放置したら、走行距離1000km未満の新車でもこうなるって事ですね


SVもそうですが、最近のメーカー純正チェーンはメンテしてても錆びやすいですからねぇ…


そしてホンダの海外生産バイクは塗装もメッキも弱くてそもそも錆びやすい💦

ワイヤー類もすぐ伸びます

(レブルで嫌という程経験済み)






ヤマハもメッキ箇所がすぐ錆びました。MT-03一年経たずにフロントフォークに点錆浮いてて血の気が引いた覚えがあります






そして、この動画でお話されてるのが、このバイクのオーナーはこの状態で普通にバイクに乗って来たという事



こんな空気の抜けたタイヤで走るとか自殺行為です💦



昔と比べて今はネットでもチェンシコなんて言葉が流行るぐらいチェーンメンテは一般的な物になりつつあるので、錆びたチェーンそのまま放置するオーナーはいないと思いますが


タイヤの空気圧に無頓着なライダーは意外と多い印象です


過去に会社バイク部のツーリングにリアタイヤ、ベコベコのセローで現れた人もいたなぁ…



メンテ不良の車に乗っても止まるだけで済むでしょうが(済まない場合もある)


メンテ不足のバイクに乗る=事故の確率が格段に上がる訳でして



ツーリングに出掛ける前の5分の手間でバイクが快調に走るなら、やらない手は無いと思うんです🤔


タイヤの空気圧チェックは

自転車用の空気入れで米式バルブにも対応した物と、空気圧ゲージがあれば誰でも出来る事なので






後は洗車する時に、チェンシコに加えて各動作箇所をグリスアップ

クラッチレバーの遊びとアクセルの遊びもチェックと調整





これだけで、良く聞く不具合


・クラッチレバーが重い

・ギアが入りにくい

・乗り心地が悪い

・曲がらない

・燃費が落ちた


この辺りの不具合は無くなります




本格的な整備はバイク屋さんにお任せすれば良いですし、(私もオイル交換お任せしてます)



島田さんの苦虫を噛み潰したような表情、奥歯に何か挟まったような物言いを聞いてると、私もモヤモヤするものがあります(;-ω-)






洗車ついでに出来る程度のメンテをやるかやらないかでバイクの調子は大きく変わるので、この動画のオーナーさんにも是非やって欲しいなぁと思ったのでした