SV650 タイヤ交換! 藤原タイヤセンターさんへ | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

早いもので乗り始めて、もうすぐ丸2年になる我がSV


走行距離は14,000kmとなり、タイヤもかなり減ってきました





走行距離13,000km超えたあたりから、低速時にフロントは切れ込むし、緩いカーブで車体が揺れる感じがあったりと、めちゃくちゃ怖くなってきたので、まだ若干溝は残っているものの安全第一でタイヤ交換する事にしました

まぁ、このタイヤの一般的な寿命は1万kmなのでかなりもった方です(゚ー゚)(。_。)ウンウン


次回もノーマルタイヤにしようかなーと思いつつ、同じ値段でグレードが高いタイヤがあればそれにしたいなとネット検索したり、ツイッターでSV650乗りの皆さんにお聞きしてみたり


ミシュラン ロード5が良いよ~とのご意見が多く、参考にさせて貰いつつ、

大阪で有名なタイヤのお店
藤原タイヤセンターさんに見積依頼


依頼して直ぐに見積頂きました、早っ(°Д°)





何と、ミシュラン ロード5の方が純正のダンロップ ロードスマート3より安いですと!






これは行くしか無い!


早速予約の電話電話☎して本日行って参りました


お店到着後、即作業開始!


年間走行距離をお伝えしたら、それだと次のタイヤ交換はかなり先なので、ゴムバルブ替えといた方が良いですね~と




対応もめちゃくちゃ丁寧!作業も丁寧!


あっという間にタイヤ交換完了、そして作業内容の説明も頂きました


・フロント7kg、リア8kgで締め付け

・チェーンの張りはそのままで大丈夫

・ホイールキズ無し、振り取りOK

・フロントは芯出ししてから取付

・前後タイヤともワックス除去


質問ありますか~って事だったので、タイヤ取付トルクの事をお聞きしたら、スズキ車の指定トルクは高すぎるので、その八割で締め付けしてます、全然大丈夫ですよって事でした

めちゃくちゃ参考になるぜ~今度からチェーン張り調整する時は8kgで閉めよう、うん


支払総額、43,300円!


やっす!有難やー( ><)੭ꠥ



「このバイク、めちゃくちゃ珍しい色ですね、綺麗ですよね~」



「実は全塗装車でして( ̄▽ ̄*) 」



「やっぱりそうですか!全体的に渋く仕上げてあって大人のバイクって感じですね、カッコイイです!」



ありがとうございます😊



SV褒めて貰い、浮かれつつお店を出て

めーーちゃゆっくり出発


おっおおお、これは…超違和感Σ(||゚Д゚)


乗り心地はプリロード弄ったぐらい替わって良くなった。段差?何それ美味しいの?ってぐらい何も感じない



直進安定性がめちゃくちゃ悪くなって、ほんの少し体重移動しただけで、バイクが傾うこうとする。うおっ怖ぇぇー


反応が機敏というか敏感すぎるというか、これは慣れるまで大変そう(´;ω;`)



自宅まで帰りながら感じたのは、リアの切れ込みが凄くて、フロントよりリアの方が早く倒れる。反対にフロントは落ち着いた感じになり突然切れ込む感じは無くなった


ノーマルタイヤの真逆の挙動、そりゃ戸惑いますよ(^_^;)


そうかと思えば、ある程度ズバっと倒れた後そこでピタッと止まる。


倒しこみをしない限りはその体制で安定して曲がっていく。( ˙◊˙ )ホォー

これはやはり乗り方を大幅に変えないといけないなぁ(^ω^;);););)




帰宅して改めてタイヤを確認



まずはフロント



個性的なトレッドパターン
私は好きな感じですね~♩



そしてリアタイヤ


うおっこれは…

ノーマルタイヤと比べて明らかに尖ってる!
サイドに角度がめちゃくちゃ着いてて、パッと見タイヤが細く見える。そりゃスパッと倒れますよ奥さん(°Д°)


空気圧はノーマルタイヤと同じで


フロント 225Kpa

リア 240Kpa(ノーマルマイナス10Kpa)


にしてたので、次回指定空気圧に戻して乗って色々試しつつ慣れようと思います


皆が絶賛するロード5、乗りこなしたら楽しいに違いないー