SV650 1年点検(2年点検) | UKKIY'S HOME

UKKIY'S HOME

バイクカスタムとヘルニア手術後から始めたランニング記録ブログです

愛車:SUZUKI SV650


※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※業者アカウントからのフォローはお断りします

早いもので、SV650に乗り始めて早2年が経ちました


先週から日本列島は10年振りの大寒波の中、朝からスズキワールドさんに向かいます


エンジンを掛けると、POWERBOXエキパイの恩恵を受けたエンジンが


「ドルルゥーン」


と低音が効いた小気味良いVtwinサウンドを奏でるのを、久しぶりに感じつつ発進


エンジンが暖まるまでの間は、ゆっくり走るのですが、ギクシャクする事も無く普通に車の流れに乗れるのは大変宜しい♩


水温が安定してからは、クイッとアクセルを開けるとちょうどPOWERBOXのトルクアップ効果を感じる3000~4000rpm


ぐわっと加速して一瞬体が持って行かれそうになります‪(ノ゚ο゚)ノオオオ


グリップヒーターと電熱ベスト(電源はバイクの

USBソケットに接続)のお陰で、極寒の中、信号待ちで暑いなぁと思うぐらい温かい。SVのバッテリーの強さのお陰で、贅沢な冬のプチツーリング


そして、また予定より早くお店に到着する奴




ホンマすいません(^ω^;);););)


「大丈夫ですよ〜」

と、いつもの整備士さんがSVを預かって下さり



「ドルルゥーン!」


「プァァァ~ン♩」


スコーピオンマフラーの音と、ユーロホーンの音を確かめるのが、いつものルーティン

何で💦



タケさんに、一年点検来ました~とこの写真を見せたら





気付いてませんでしたΣ(゚ロ゚;)

ホント、こういうお気遣い有難いです


そして点検内容の確認


走行距離14,000kmなので、プラグは微妙な所ですね~という事でしたが交換して貰う事にしました。もちろんノーマルプラグ(笑)


オイル交換も前回交換からビミョーに5,000km走って無かったのですが、ついでだし交換


10時ちょい過ぎに預けて、15時までに完了との事でそれまではプラプラする事に


昨年も同じようにプラプラしたのですが、その時はヘルニア手術後5ヶ月で、筋トレやランキングもやり始めで確か膝も痛めたなぁとか思い出しながら、駅前目指してズンズン歩きます



2km先のイズミヤで午前中時間を潰し、お昼ご飯は、これまた超久しぶりに すき家へ




牛丼並おしんこセットを頼んでビックリ


丼🥣小さくない?


もはやミニ丼と呼んでも良いような小さな丼

これは気の所為では無いぞ…


ここにもお値段据え置きで量を減らすパターンの波が来ているのか(:3_ヽ)_


直ぐに無くなった丼を悲しくなりながら見つめ、お昼ご飯終了



そのまま、またイズミヤに戻り休憩コーナーでスマホ📱の小説を読みつつ連絡待ち




14時ぐらいに、ゆっくりとお店に向かい始めた所に丁度電話連絡を貰いジャストタイミングでお店に到着!



店長から


「POWERBOXのエキパイ着いてますやん!」


ホント、お目が高いです(^ω^;);););)


昔キャブ車のSV乗られてたとの事で、SVカスタム話に花が咲き🌸


結構やんちゃ仕様だったんですね(笑)




POWERBOXについては、うまく畝らしてあって排圧をコントロール出来てるっぽいので




「中回転でトルク上がるでしょ~」




とご名答!流石店長です👏



そんなこんなでSV受け取り、お店を出たら


プラグ&オイル交換の交換てきめん!


正直、POWERBOX装着した時よりトルク上がりました(笑)


信号待ちから微妙にアクセル開けた時にカブッてたのもバッチリ解消!これはプラグ替えてマジで良かった!


ロングライフのプラグ着けてもノーメンテという訳にはいかないので今後もノーマルプラグをマメに交換する事にしよう、そうしよう




そんな事を考えながら、トコトコ帰宅

相変わらず、独特の乾いたVtwinサウンドがエンジンとマフラーから聞こえてきます


何かこう、SVが


「乗り換えるとか何言ってんの? 」


と語り掛けてるような気がしたような




そんな極寒の日、一年点検を受けたお話でした