ジロロモーニカフェ ディ アーペ (東京都白金台) | 心と体とスピリチュアルな徒然織 in ドイツ&日本

心と体とスピリチュアルな徒然織 in ドイツ&日本

形而上学(星座のこと)や世界情勢と真実、食、心理カウンセリングを中心に徒然なるままに記したグリューンの『徒然織』です。

----------------------------

世界&社会情勢、枠沈情報に関するブログ内容についてのFacebookなどからのメッセージ、コメント、メールでの

お問い合わせはご遠慮ください。お返事は致しかねます。

内容に関してはあくまで参考にされ、ご自分で調べられて下さい。

----------------------------

○枠沈を強制されて悩んでいる方へ

日本弁護士連合:⭐️️

○地域ごとの日弁連リスト:⭐️️

○非接種で不当解雇される場合:⭐️

【重要】スパイクタンパク質の伝染に対する解毒剤:(松葉成分)

 
○ワクチン接種した方:訴訟等の準備:⭐️
新型コロナワクチン副反応などで困っている方たちのための相談窓口:⭐️&⭐️
予防接種健康被害救済制度申請:⭐️
○ロングコビッドの症状でお困りの方へ:⭐️
----------------------------

本日もありがとうございます。

 

先日知人の興味深い展覧会が港区で開催されていたので、また都内に足を

 

運びました。

 

丁度私が大学院時代を過ごした東京大学医科学研究所が

 

そばにあったので懐かしくて思わず立ち寄ったら、

 

これまた素敵なカフェレストランが丁度再オープンしており、

 

この度初めて入ってみました。

 

大学院時代に大変お世話になった学食も綺麗になっておりましたが、

 

それとは全く別のオーガニックイタリアンカフェが研究所内にできているのです。

 

コロナ騒動でずっとクローズしていましたが昨年11月に再オープンしました。

 

 

レストラン名はジロロモーニカフェ ディ アーペ
 
医科研正門を入って左側を歩くと素敵な煉瓦造りの建物が見えてきます。
 

近代医科学記念館の中にレストランは入っています。

 

私が丁度博士課程にいた時から、医科研内に記念館ができる、ということは

 

噂されていました。月日の流れを感じます。

 

中はこんな感じです。左側が記念館、右側がレストラン。

 

東大医科学研究所は北里柴三郎博士らにより伝染病研究所(伝研)として設立されました。

 

写真は北里氏。

こちらはロックフェラー医学研究所研究員にもなった野口英世氏。

新型コロナプランデミックにおける立ち位置などを見ていると医科研出身者としては

 

複雑な心境です。

 

さて、カフェのご紹介に入りましょう。

 

 

日本でもイタリアのオーガニックオリーブオイルやパスタなどで

 

有名なジロロモーニを取り扱うレストランで、国内にも他に東大駒場、横浜、愛知、大阪

 

など数件あるようです。

 

 

 

まずはこちらでオーダーしお支払いを済ませます。

 

メニューはパスタやカレーなど数種類あり、スイーツはプリン、焼き菓子など。

 

パスタに自然栽培の野菜を使ったサラダがつくと1000円、そして飲み物付きだと

 

1300円。とてもお得なプライス設定です。

 

コーヒーなどもオーガニックなんですよ。

 

私は桜エビと大根のパスタとサラダのセット、そして国産有機小麦で焼いた

 

フォカッチャ(100円)とコーヒーをいただいてきました。

 

窓際の席からは紫陽花と医科研の建物が見えます。

 

大学院時代を色々と思い出しておりました。

 

パスタがアルデンテを過ぎてしまっていたのが残念でしたが

 

味も優しく、サラダも新鮮でとても美味しかったです。

 

 

instagram:@girolomonicafe.diape

 

港区白金台4-6-1
近代医科学記念館内
📅火-金
🕐10:30-14:30(14:00L.O)

 

東大医科学研究所のすぐ隣には公衆衛生院があったのですが、

 

この建物が今は港区立郷土歴史館になっておりました。

 

素敵な建物で中に入ることもできるんです。

 

 

「この建物は、東京大学建築学科教授の内田祥三よしかず により設計され、昭和13(1938)年に竣工した旧公衆衛生院です。構造は鉄骨・鉄筋コンクリート造、スクラッチタイルで覆われたゴシック調の外観で、「内田ゴシック」と呼ばれる特徴的なデザインとなっており、隣に建つ東京大学医科学研究所と対になって建てられました。」(HPより転載)

このすぐそばにある場所では桜の木々もあり、よく研究室の皆と一緒に

 

お花見をしたものです。

 

建物の中に入るとこんな空間が広がっています。中央ホール。

建物の正門入り口から外を見た景色。

 

私が所属した研究室のあった建物は当時そのままでした。

 

まるで時が止まったかのように変化なし(笑)。

 

目黒や白金台のオーガニックレストランを探しているのなら、お手頃価格でいただける

 

こちらも是非検討してくださいね。

 

 

ご参考まで。

 

感謝を込めて。
 
 

---------------------------

《ニュースレターを不定期に配信中!》
お申し込みはこちらから。

 

HP: http://www.greenra.org/

E-Mail: green.ra.info@googlemail.com

Ameba Blog:🔹

TwitterX:⭐️

Rumble: 📹

TRUTH Social:⭐️

GETTR:⭐️

----------------------------