円覚寺 如意庵 安寧の能登復興のための茶寮に行ってきました 他 | 心と体とスピリチュアルな徒然織 in ドイツ&日本

心と体とスピリチュアルな徒然織 in ドイツ&日本

形而上学(星座のこと)や世界情勢と真実、食、心理カウンセリングを中心に徒然なるままに記したグリューンの『徒然織』です。

----------------------------

世界&社会情勢、枠沈情報に関するブログ内容についてのFacebookなどからのメッセージ、コメント、メールでの

お問い合わせはご遠慮ください。お返事は致しかねます。

内容に関してはあくまで参考にされ、ご自分で調べられて下さい。

----------------------------

○枠沈を強制されて悩んでいる方へ

日本弁護士連合:⭐️️

○地域ごとの日弁連リスト:⭐️️

○非接種で不当解雇される場合:⭐️

【重要】スパイクタンパク質の伝染に対する解毒剤:(松葉成分)

 
○ワクチン接種した方:訴訟等の準備:⭐️
新型コロナワクチン副反応などで困っている方たちのための相談窓口:⭐️&⭐️
予防接種健康被害救済制度申請:⭐️
○ロングコビッドの症状でお困りの方へ:⭐️
----------------------------

本日もありがとうございます。

 

5月3日から6日まで、北鎌倉 円覚寺にある如意庵安寧で

 

茶寮がオープン。

 

 

住職の奥様が能登の復耕ラボで炊き出しボランティアを5日間してきたのですが、

 

現地にまだ残る炊き出しボランティアの方たちが能登の蓬をとってくださり、

 

その蓬を使った蓬餅と胡麻だれ餅を安寧で提供、一部を能登復興のための寄付

 

とするイベントで、私も最終日に行ってきました。

 

こちらが如意庵。

 

階段を昇って庵へ。

 

青々として清々しい紅葉の活け方が素晴らしい!

 

住職自らが活けています。独学だそうですよ。

真上から撮りました。

 

廊下の窓越しに美しい庭が見られて、いつまでも居てしまえる

 

とても居心地の良い空間です。

 

ほうじ茶はおかわりできるんですよ。

 

和菓子の先生が作ったとのこと。

 

GW中は日によっては110、130名も茶寮にいらしたとか!

 

私は最終日午前中に行ったのでとても静かでした。

 

明月院そばにあるコーヒーの名店、石かわコーヒーとのコラボ商品である

 

コーヒーも本格的で、流石のTheコーヒーのお味を家で楽しめます。

売り上げは全額寄付とのこと。このコーヒーはイベントの時のみ

 

如意庵で購入できるとのことです。

帰り際に見た筍。

なんの花かわかりませんが綺麗!

円覚寺もかなり広大でいつも同じところばかりに行ってしまうので、

 

今回は別のところから境内をパチリ。

鎌倉のお寺も京都並みに拝観料を値上げしており、円覚寺は500円也。

 

ここを出て、鎌倉方面へてくてく歩くと、台湾のビーガンカフェがありました。

 

その名は「一素茶庵」。

 

ふらっと興味本位で入ってみました。

 

奥様が台湾人でご主人が日本人。ご主人がお料理を作っています。

 

 

私は肉を頂かないし、中華は然程好きではないのですが、

 

ビーガンだし、と思って全然お腹が空いていなかったのですが試してみました。

 

尚、お客が多いと1500円以上でないと受け付けないようです。

 

私が行った時には客がいなかったので2品でも大丈夫でした。

 

シュウマイと山伏茸のマヨおにぎり。

 

マヨネーズは勿論ビーガン仕様ですが、甘めで個人的には苦手なお味でしたが、

 

シューマイは恐らく椎茸やソイミートをうまく使って自然なお味だったので

 

大丈夫でした。

 

台湾はベジタリアン、ビーガン食が充実しているとは聞いたことがありましたが、

 

北鎌倉にそんなお店ができるとは!

 

興味のある方は是非足をお運びくださいね。

 

instagram:vt.isso

ご参考まで。

 

感謝を込めて。
 
 

---------------------------

《ニュースレターを不定期に配信中!》
お申し込みはこちらから。

 

HP: http://www.greenra.org/

E-Mail: green.ra.info@googlemail.com

Ameba Blog:🔹

TwitterX:⭐️

Rumble: 📹

TRUTH Social:⭐️

GETTR:⭐️

----------------------------