先日、あゆさん、ごんさんのブログで

膵の会 年次総会で膵炎食レシピが募集されていると聞き

私も何かお手伝いが出来ないかと思い

いくつか応募させていただきました。

 

総会後、膵の会のmimiママさんから

会が無事終了され、

たくさんのレシピ応募があったとコメントを頂きました。

寒い中での準備、大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

 

 

私が応募した膵炎食レシピです。

膵臓を患うお子様の中には

植物性たんぱく質しか摂取できない方もいらっしゃると聞き

植物性たんぱく質中心のレシピもいくつか応募させて頂きました。

 

レシピは主に私の体質に合わせたものなので

お役に立てるかどうかわかりませんが

少しでも皆様のお力になれれば幸いです。

 

 

長いも入り鶏つくねとはんぺん入り鶏つくねを使ったレシピ

パプリカとお豆腐のピラフ

豆乳入り炊き込みご飯

伊達巻き

タルタルソース(はんぺん入り)

米粉クレープ

 

さつまいもとリンゴの甘煮

メロンパンと魚肉ソーセージパン

カボチャとお豆腐のお団子

米粉でベイクドチーズケーキ

 

 

ブログ内リンク先に作り方が書いてあります。

私はブログ書くのが遅いので

まだすべてアップ出来ていません。(;^_^A

なるべく早くアップできるようにします。

 

膵臓を患う方が

少しでも早く社会復帰できて会社を辞めなくてすむよう、

早く体調が整って穏やかな生活が送れるような方法を

皆さんで発信、共有出来たらいいですね。(^^)