*膵の会 膵炎食応募レシピ*

 

米粉で低脂肪ベイクドチーズケーキ。(^^)

ちょっと焦げたけど気にしないで下さい。(^o^;)

 

 

うさぎクッキー我が家の作り方うさぎクッキー

 

材料は、こんな感じ。

にんじん無脂肪ヨーグルト1パック(450g入り)は脱水して200gに。

にんじん甜菜糖 大さじ3(甘さ控えめにしているので加減してください) 

にんじん卵2個

にんじんスキムミルクを溶いた水200㏄

にんじん米粉 大さじ4

にんじんオレンジジュース 大さじ2

にんじん蒸し小豆1/2パック

 

 

①ボウルに脱水した無脂肪ヨーグルトを入れて混ぜ

 甜菜糖を入れてさらに混ぜる。

 

 

②混ざったら溶き卵を2~3回に分けて入れて混ぜる。

 

 

③混ざったら米粉を入れる。

 米粉はサラサラしているので振るう手間が省けます。(^^)

 

 

④混ざったらスキムミルクを溶いた水を入れてよく混ぜ

 

 

⑤最後にオレンジジュースを入れて混ぜる。

 

 

⑥よく混ぜたら紙を敷いた型に流しいれて

布巾の上でトントンと空気抜きをして

180℃オーブン(予熱あり)で40分ほど焼く。

機種によって焼き時間は違うと思いますので加減してください。

 

今回は蒸し小豆を1/2ほど入れました。

レーズンなどドライフルーツを入れるといいのですが

私はそれを食べると腸が張るのと酸味で胃痛が。(^o^;)

漢方の先生曰く、

ドライフルーツは食物繊維が多いので

消化に負担がかるそうです。

でも、人それぞれ体質は違いますので

ドライフルーツが大丈夫な方は

色んな味を試されてください。^^

最近、ドライフルーツの種類も増えましたよね。

 

 

⑦6等分にカットして出来上がり。

低脂肪ですがとてもコクがあります。

一日たつと味がなじんで美味しくなってます。^^

 

ハムスター脂質ハムスター

 

・卵2個の脂質は約11g

・米粉大さじ4(約40g)は0.36g

・蒸し小豆1/2パック(28g)使ったので0.2g

全体で11.56gで6等分したので

1個当たりの脂質は1.92gでした。

 

 

お菓子作りの時は

低GIである甜菜糖を使っています。

 

蒸し小豆の成分

 

私は脱水した無脂肪ヨーグルトを使いましたが

クリーム状のカッテージチーズでも出来ます。

私的にはヨーグルトの方がお安いので作りやすいです。(^^ゞ

 

スキムミルクを溶いた水を使いましたが

低脂肪牛乳、豆乳でもいいと思います。

 

慢性的なお腹の不調には

小麦に含まれるグルテンが影響しているという情報があるので

今回はグルテンフリーで

薄力粉の替わりに米粉を使いました。

米粉はサラサラしているので振るう手間が省けます。^^

もちろん、米粉の替わりに薄力粉でも作れます。

 

本当はレモン汁大さじ3ですが

私は酸が苦手なので

家にあったつぶつぶオレンジジュースを大さじ2入れました。(^_^)

 

今まで色んな材料、分量で作ってみましたが

家族もこの分量・材料がいいねと話しています。(^^)

 

 

以上で膵炎食応募レシピ全てアップ出来ました。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。^^