*膵の会 膵炎食応募レシピ*

 

今回は低脂肪・薄味の伊達巻き。(^^)

市販の伊達巻きは味が濃いのでお腹に堪えますが

手作りなら自分の味に合わせられるので安心です。

 

こちらのコープでは木曜日が卵の日で安いので

ちょくちょく伊達巻き作ってます。

はんぺんも110円ですしね。^^

 

うさぎクッキー我が家の作り方うさぎクッキー

 

①ミキサーに卵3個、はんぺん1/2枚(小さめに切るかちぎる)、

 みりん大さじ1、砂糖大さじ1、水大さじ1~2を入れてよく攪拌する。

 (味付けはお好みで。はんぺんの塩分があるので私は顆粒だしは入れていません)

 

 

②①をクッキングシートをしいた天板に流しいれ

 180℃のオーブン(予熱あり)で15~20分焼く。

(オーブンによって加熱時間は違うと思いますので加減してください)

 

 

③焼けたら焼き目を下にして巻き簾の上に置きクッキングシートを外す。

 

 

④海苔巻きを巻く要領で手前から巻いて両端を輪ゴムでとめて冷ます。

 

⑤少し時間をおいてから巻き簾から出して切り分けて出来上がり。^^

オーブンでなくてもフライパンでも焼けます。

 

お正月が来ると、

はんぺんやカニカマが売り場からいなくなっちゃうので

買って冷凍しておかないと。(^o^;)

はんぺんは袋ごと冷凍して

使うときは自然解凍すると食感も味も変わらずに頂けます。

 

 

ハムスター脂質計算ハムスター

・卵3個の脂質は16.5g。

・はんぺん1/2枚は0.3g。

全体で16.8g。13個に切ったので、1個当たりの脂質は約1.3gでした。

 

好みで卵と、はんぺんの量を変えてみてもいいかも。^^

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

●親芋の炊いたん(^^)

 

親芋は小さい里芋の中心にある芋です。

この親芋の周りに子イモが増えていきます。

里芋(子イモ)とは違う食感でホックリとして

煮崩れたくらいが好きです。^^

 

うさぎクッキー我が家の作り方うさぎクッキー

 

①親芋の皮を剥いて適当な大きさに切る。

親芋は里芋に比べてぬめりが少ないので

そのまま切っても手が痒くなりにくいです。

ソフトボールより少し大きい感じかな。

150円~200円くらいで売ってます。

 

 

 

②アク・ぬめりを取るために一度茹でこぼす。

 

③茹でこぼした親芋を水でさっと洗ってから好みの味で炊く。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

最近作ったおかず色々。

 

にんじん黄芯白菜のお浸し。

中が黄色い白菜。甘みがあるんですよ。(^^)

そのまま頂いても美味しいです。

 

 

 

にんじんブロッコリーの和風卵あんかけ。

 

大根と人参を寄せ鍋の出汁の味で炊いて水溶き片栗粉でとろみをつけ

その上から溶き卵を少しずつ流しいれ少し待ってからかき混ぜて

茹でたブロッコリーにかける。^^ 

 

 

 

にんじんブロッコリーとむね肉の酢味噌和え

 

茹でたブロッコリーを酢控えめの酢味噌で和える。

鶏むね肉は沸騰したお湯の中に入れて火を止め蓋をしてそのまま放置したもの。

家族のバンバンジーなどにも使っています。^^

ブロッコリーの芯も甘くて美味しいです。

我が家の人参。^^

ちゃんと人参の味がしましたよ。成功。

 

 

 

にんじん大根おろしとなめこ和え

 

父の好物で、ご飯の上にのせて食べています。(^_^)

少し水けを切った大根おろしと茹でたなめこを

麺つゆか、薄めただし醤油で和える。

大根おろしが辛い時は

レンジでチンして冷ましておくと辛みが抜けてきます。

 

 

もう12月。今年もあとわずかです。

年が明けると法事があるので

今年の大掃除は念入りにしないと。(⌒-⌒; )