太陽太陽くもり  26℃ 70% zzzふとん1ふとん2 10+10

 

 数十年昔の今日。故郷の街で結婚式が行われました。籍は8日に入れてあったのですがお式はこの日でした。田舎町ではお式の後に盛大にお饅頭がばらまかれます。家の前の道路は左右数十メートルにわたり通行止め。近所のお母さん、お父さん 爺さん 婆さん 子供達が詰めかけてエプロン広げて待ち構えています。遠くではバスやトラック等々が渋滞を起こして。。。しかし祝言ですから誰も文句は言いません。OK

運転手さん達も混じって大賑わいです。出入りのお菓子屋さんが数百個の饅頭が詰まった大きな4つの箱を持ち込み親戚の男衆が2階の下屋からばらまくのです。飛び出すハート

 

 家の手前数十メートルで車から降りたまだ21歳の花嫁さんが静々とお辞儀しながら道の両側に陣取った観衆に挨拶して我が家に向かいます。女性陣はため息をつきながら昔の自分の時を思い出しているのでしょうか。

お嫁さんが我が家に入る時に水の入った真っ白い盃を一旦口に付けて、玄関でパチッと投げ捨てて割り、この家の水に一生馴染みますとの儀式を行い (これはF県K市だけの風習だろうか?)  日本酒

無事に奥の座敷に向かいます。

あれから何十年。夫婦の縁って不思議なものですね。まるで生まれる前から一緒に過ごしてきたような感じです。傍にいて当たり前。

 

現在G闘病中ですが、8月で満5年。生存率30%で生き抜いています。副作用だけが酷いのです。

お薬全て止めたら髪の毛なんかボーボーに生えて元に戻りました。俺よりタップリあります。てへぺろ

宝塚命のお人ですからまだまだ元気でやって欲しいものです。お願い

牛ヘビ 愛

 

なんか懐かしいね

 

付録

 
 

 

太陽太陽太陽 22.3℃ 63% ふとん1ふとん2 9+00 昨日はロックグラス生ビール 飲んじまった。

いつもと変わらない日がまた始まりました。。。が今朝はEARLY  BIRD ウグイスは鳴きませんでした。何処行ったんやー。時計

その代わり 足の攣りがやって来そうになって目が覚めました。ショボーン

 

今日はP38L  1.6mの右脚の作動を改修しますか。。

➡ 30分程で左右主脚の調整完了。

 

その昔 ラジコン機って一生の内でいったい何機作るかな? と考えたことが有りましたが、大体400機内外かな。。。と思っていましたが遂に380機まで来ましたなぁ。札束

 

工作室のジエット機。。上 F18  70mm、   下  F18  64mm。

右 F16  64mm   右下 ミサイル予備箱

 

 

 

 

 

重大な決断を下しました。

J.COMのインターネット回線を光に交換するという話。。

結局 2~6ケ月も遅延予定とか言われたのでこの際その申し込み自体をキャンセルしました。

今迄通りの古くて遅い40Mega回線の契約に戻します。

よく考えたら。。。

チベットでQ6 VTRの動画を編集してUSBにコピーして豊洲に持ってきてからUP LOADしたら2分半位のが60秒ほどで可能でした。チベットのように30分も掛かりませんでした。

3本 UPするのに全部で10分も掛かりません。

即決断してJCOMに工事の変更キャンセルを申し込みました。  これで年間2万円位契約料金がUPするのを防げました。OK 

チベットではもうUP LOADすることは有りませんな。遅いんだもん。

動画は翌日に豊洲から上げます。一日待ってくださいな。

皆さんは光回線使っているの? 

何とか349号機の残骸を生かして1機完成させることが出来ました。

主翼と発動機、脚関連は残っていましたので 今回がらんどうの胴体と水平、垂直尾翼のみ新規購入して組み上げました。⇒380号機としてRENEWALです。

購入費用も半額以下で済みました。

ステルス仕様にしましたのでカメラにも写り難くなっています。

フラッシュなんか透過してしまいます。

なんで349号機は壊れたのか。。

あの秋の日 着木してしまったのでした。桜の木てっぺん辺りをクリア出来ずに突入してしまったのでした。南無阿弥陀仏 お願い 魂 ガーン

 

太陽太陽太陽  26.2℃ 52% ふとん1ふとん2 7+30 ロックグラス×1

 

05時ピッタリにウグイスの鳴き声で目を覚ましました。ホーホケケョ。

何故か庭の辺りにいて朝方 聞こえてくるのです。

ドジャースーエンジェルス戦の1回の表の攻撃を見て出立です。大谷君もヒット打てたしなんか今日も勝ったみたいですね。佐々木君が勝利投手らしい。

 

道は空いていたが、初めて中央林間の駅の近くの踏切で10分間も待たされました。

こんなの初めてでした。両方向に渋滞が連なり、みんなイライラした様子。

 

午前中の飛行場は無風に近く、しかも南風。天気は青空。ただι(´Д`υ)アツィー。

1番機

P68 小型双発機。3個のBATTで6回の飛行。

 

これだけUPするのに33分掛かりました。(ふぅー長いねぇ)

2番機

P38L- B号機 1.2m級

3S-2200mAH  BATTでガンガン飛行。ステアリングが効くと楽ですね。

あれー、これは違う写真ですね。1.6m級の奴です。

写真撮り忘れたか。。↓は‐A号機か。。

これがB号機です。スピンナーの色が違いますね。

3番機

FMS F16 64ミリ

4S-2200mAH  BATTでパワフルに飛行。

L/D後にノーズを突っ込んでピトー菅折損。5分間エポキシで野戦修理。

爪楊枝で造ったやつだから折れても無視。今後は飛行時はこちらを使用。

オリジナルの方は自室で観賞用に使いましょう。グッ

4番機

FLT LINEのP38L 1.6m級 327号機

風が強くなってきており、(13.6Kts) 低空では擾乱が発生して揺れが酷い。

GYRO無しの機体ばかりなので煽られて大変。4回分の飛行予定を2回に減らしてサッサと撤収。右側主脚のタイヤがピッタリと収まらない。要調査。

 

 お昼はバーミヤンに寄りました。庶民のレストランです。5%引きのカードを豊洲に忘れてきたので定価で支払いました。ムキー  小池百合子の発行したV-Ptで支払いました。東京都はお金持ちなんです。ウシシ

またなんか商品券みたいなのをくれるそうです。札束  拍手

 

ラジコンの動画はチベットで編集だけして豊洲にDATAを持ち帰り、UPするべーか。。

 

 

太陽太陽太陽  20.8℃ 61% ふとん1ふとん2 9+20 ロックグラス×1

 

本日は御日柄も.。良くは無いか。。でも天気は良いので毛布と電気毛布の両方を天日干しにしてもう仕舞いましょう。主夫の仕事です。

冬用布団だけで大丈夫でしょう。なんせ足先が冷えると攣るのでチベットではまだまだ必要なんです。 最近寝起きと同時位に少し攣り気味なので目覚ましが要らない位です。ニヤリ

処で今年は令和何年? 2026年は西暦か。。R8年かな?  ボケてきた。 2+6で8か。。

 

さてと今日の作業はメモ

①F18の新品尾翼と垂直尾翼にサーボを取り付ける。予備品庫から探し出すのが大変。

➡fms製の同一サイズサーボを4ケ探し出しました。

ピアノ線も予備として買ってありましたので即使用出来ました。(先見の目あり)

 

②コクピット内の配線を整える。R617FSにするか、GYROを付けるか。。

➡ RXは GR7FSというGYRO 内蔵の7CH用を使用しました。

③出来たら主、尾翼を胴体に取り付ける。

➡取り敢えず水平尾翼を5分間エポキシで接着しました。

④胴体のひび割れの補強。ノーズギヤベイの後方から3cm位の割れ発見。ポーン

➡ 細いカーボン材を埋め込みました。

 

1030~野球も観なくては。。対エンジェルス戦

➡6-4迄観戦。このまま行ってくれ。10-2になったらしい。照れ

 

 

 PCで世界情勢の分析も。。びっくり 老後もボケーッとはしていられない。勉強、勉強。

【少年老い易く、学成り難し】 殆んど ALL5だった小学生時代が懐かしい。

(図画を除く。。6年間いつも3だった) 次男は逆にずうーっと美術は5だった。

彼は中学の美術の先生になりました。これは親父からの遺伝です。お袋の才能を受け継いだ自分は絵はヘタで馬と牛の区別もよう描けません。確か脚は両方4本だっけか。

指は何本?  大体 馬とか牛に指ってあるのんか?

 

 

やはり高市総理で良かった。

 

太陽太陽太陽 22.6℃ 57% ふとん1ふとん2 9+20 

 

いやいや5月ももう折り返しですか。。月日の経つのは早いもんですね。

日差しは強くて紫外線も強いし。。夏みたい。

 

またチベットに出かけてきました。首都高は羽田の前まで渋滞。アメリカの誰か偉いさんが来たのかな?

 

無事に大きな箱が運び込まれました。ヘビさんには見つかりませんでした。

暫くは組み立てが楽しめそうです。照れ

 

間もなく始まります。令誠主演です。

特に半島系の連中には厳しくあたれってんだ。。てやんでぃ !

くもり太陽太陽 25℃ 55% zzzふとん1ふとん2 11+35 禁赤ワイン×1

 

普通の一日でした。シルバーのお使いとヘビさんとのつつましいお昼。

後は野球の応援とPC遊び。

 

やっとJCOMからのお便りが届いたと思ったら。。光回線への変換工事の遅延だっちゅうの。

KDDIは何してるんだべ。 これではチベットからUSBにDATAを移して豊洲から動画のUPした方が早いじゃん。ショボーン

まさかスミスが先頭打者でホームラン打つとは。。大谷君は出ていないし、ベッツもベンチだし。。

でも試合には勝ったみたいで良かった。OK

太陽雨くもり 25℃ 55% zzzふとん1ふとん2 9+45

 

いやいや昨夕は豪雨で酷い目に会った。1730過ぎ、牛丼買いに出たら急に降り出してビチャビチャに。

雹が降った地方もあったそうな。都会の端っこで濡れねずみになるとは。。ドクロ

黒い雲が北方から流れてきたと思ったら。。。アッという間に。雨

 

今日もお昼過ぎになんか降りそうだってね。アセアセ

ヘビさんは勇んで麻雀教室に出かけて行きました。¥100でゆりかもめに乗って行ったかな? ¥

 

さてさて11時からはドジャース応援しなくては。大谷君が投げるのかな? 乙女のトキメキ

➡勝ちました。

3勝目。OK

 

やはり中国は信用できない。

知ってたぁ?

 

太陽太陽雨 25℃ 57% zzzふとん1ふとん2 10+00

0730に2度目のトイレタイム。それからの3度寝が気持ち良いのです。たった30分ですがあっという間に至福の時に。。なりんす。照れ

今日はヘビさんが張り切って宝塚観劇です。S席だっちゅうの。OK

その為に月曜日の放射線治療も断ってきた位です。宝塚最優先。

かなりの副作用が出るみたいで昨日一日大人しくしていたのでだいぶ身体が軽やかになってきています。

ただ。。食欲が落ちてきているみたいなのが心配の種。夕食はYの家のつゆだく牛丼にします。タンパク質を取らねば 。今年最後の分のチケット2枚使用です。

完全な庶民というかシルバー世帯の生活です。ハロウィン

シングル老人で低年金の方達にとっては贅沢品の部類に入るのでしょうね。汗うさぎ 

我が家はまだ大丈夫。お宅もでっか?

これにビールの1缶も付ければ むほほの生活です。飛び出すハート

 

PIE  IN  THE  SKYの儲け分も¥200万超えてきたし。。ウインク もっと頑張らねば。。てへぺろ

 

これは大事かも。。足の攣りはMg不足か。。

 

えーっ、本当?

 

 

太陽くもり太陽 22.3℃ 57% ふとん1ふとん2 10+00 禁赤ワイン×1 足の攣り数回

 

遂にベッドの電気毛布のSWを入れずに寝られるようになりました。

もうそろそろ不要かな? シーツも夏用にとりかへばや。。

 

昨夜のR/C作業はF6Fの吹っ飛んだキヤノピーが完全に嵌らなくなっていて、接触面のペーパー掛けでなんとか押し込めるように。。更に他機の保管していた残骸からキャノピーラッチなるものを見つけ出して設置。

午前中の仕事が出来ました。ただ削り粉が部屋中に飛び散ってて掃除が大変ですが。。

発泡スチロールって細かい粉が出るんですよね。まっ野球も見たいが。。

心の旅は1230からか。。境港らしい。

はい、キャノピーラッチの設置完了。

F18 64ミリ

 

FMS F4U  MARINE

 

凄すぎる。

2本の動画を豊洲からUPしてみました。

あっという間に出来ました。光回線なのだろうか?

5分も掛かりませんでした。

えー、困るじゃんかよー

トラックトラック