![]()
![]()
18.3℃ 40% ![]()
7+40
0510起床。急いで準備を整えて0538出撃。
道は空いているし8時には準備完了。
ただ倉庫のラッチが錆びて固くなっており、オイルを振りかけて処置。
北の風3~10Kts
1番機 F86F 80ミリ (314号機) もう6年選手
綺麗に離陸していきました。GYROも付いていないのに落ち着いてマニューバーをこなします。
1回目の着陸で10㎝程跳ねました。一瞬TGLにするかと思いましたがそのまま2次着陸敢行。
その時に左主脚が根元からポロリと取れて擱座してしまいました。はい今日はもうお仕舞い。
再々接着します。今度はプラ部品に穴を開けてスチロールまでネジを食い込ませましょうかね。
2番機 F22 64ミリ (367号機)
先日の離陸後失速のような挙動が有りましたので、本日そのテストです。
4S-2200を積んで綺麗に浮揚していきました。。が右旋回して太陽の下に潜り込もうとした時に機体が真っ黒になり姿勢の判別がつかなくなりました。咄嗟にイメージ操作でエルロンを打ったのですが予想に反してこちらに向かってきて勝手にロールを打ってそのままGNDにドスン 大破です。
実は離陸前に左のエルロンがピクピクしていたのです。電圧が高いからからかなぁと思い下がれば落ち着くだろうとそのまま離陸滑走に移ったのですが。。![]()
3番機 F/A18E 70ミリ (349号機)
1回目 飛行前のテストでギヤの出入りも調子良く、これならと思い離陸位置まで抱えていく途中で左のミサイルの先端をポキリ。幸先悪し。
でもそのまま離陸に移りました。なんか頭上げが大きくてアレレレという風でした。
アプローチしてきてアイドルに絞ると頭が浮いてきます。少しパワーを残したままで接地寸前まで持ってきてすっと絞るとピツチが上がりストンと接地です。FLAP⇒ELV ミキシングをマイナス側に入れて2回目の飛行です。まぁまぁ落ち着いて飛んでいましたが今度はパワーを絞るタイミングがちと早過ぎて落着となってしまいました。左主脚が引き込んでしまいもう動きません。ギヤが壊れたかな? 飛行終了。
4番機 A320 (369号機) 40ミリ双発
パワーが有るのでゆっくりとスラストを上げていきながらの離陸です。
前回頭重の状態だったので少しELVをいじっておいたのが裏目に出て、頭上げが凄い。トリムと指で押し込んでの飛行。
1回目はVref+10位で接地してR/W 北側のタイヤの手前迄伸びて危うくゴッツンコ。
エンジンポッドの下面が泥で汚れた程度で済みました。
2回目
シモンズが飛ばしたいというので上空で交代。
実機並みに速度を減らしたいとどんどん絞ります。50%~40%まで絞るとフラフラしてきて見ているこちらはハラハラです。10%程パワーを上げて飛ばせと無茶コパイに指導します。着陸までやりたいというので壊したら3万円と言ってやらしてみました。
接地してピットの境界線のロープのところまで滑走して停止。ふうーですね。、壊れませんでした。
なかなか皆さんに好評の様で。何人か購入するかもしれませんね。結局無傷なのはこれ1機でした。
3/4が被弾してしまいましたね。その内1機はVOIDです。
と言うことで少し早く引き上げてきました。
チベットでは
さんと妹が実家の後片付けとめぼしいもの捜しをしていました。
ついでに中古品お買い上げ業者を呼んでいて母親の着物とか父親の趣味の機械類を買い取ってもらうべく査定して貰っていました。ハンデイビデオは何台も有りましたが全て1台¥1000で。カメラは査定付かず、着物も汚れ等があると査定に響きます。
1万数千円で決着がつきました。うちの母親の大正琴は綺麗な状態でしたが今の風潮に合わないのか値段が付きませんでした。
笑ったのが金歯です。これに価値が付きました。確か自分も金歯はとっておいてあるように思うが。。売ろうかな?
後は家具等々の運び出しの交渉です。2軒分の見積もりをして貰いました。電気器具の多い義父の家の価格が高くなるそうです。でも最高でも20万で済みそうだってさ。区のシルバー人材センターの方が来てくれるらしいので安く済むということらしいです。空き家はがらんどうのまま土地と一緒に売りたいと思います。庭も綺麗に整理して貰えるそうです。助かります。








