にゃんこです猫

  いつもありがとうございますウインク

            

看護師ママにゃんこです。

ASD男子(7歳)ライアンくんしし座

との育児ブログです。

 

発達障害との向き合い方や

高IQへの独自教育方法

#2E #ギフテッド教育など

日々の生活をゆる〜く綴っております

自己紹介ブログはこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

アメトピ& 

ランキング一位を取った記事はこちら

  


 



 我が家の息子


ライアンしし座


先日

専門家のもと


wiscの判定を行ってきました



前回記事はこちら





結果は


IQ135越え



言語凸

知覚理解凸

ワーキングメモリー凹

処理速度凹


の凸凹でした


その差は

30〜40


激しい落差でした




息子は

ASD,ADHDも重なっているので



ギフテッドのみならず

2Eという類になりますね



※2Eとは?看板持ち


ギフテッドプラス発達障害

Twice-Exceptional

二重に特別なという意味です







発達障害とIQ135越え



まずは

この事実をはっきりと

再度確認できたこと


これは紛れもなく

大きなステップアップ筋肉





これからこの事実に

どのように

向き合っていくか?




じっくり

真剣に

考えているところです 





その時の

率直な感想?




「IQ135超えてるじゃないポーン

えぇデレデレすごいじゃない」

とは…



なりませんでした



突然大きな宿題を渡された感じです




……

得意不得意の差

特性の問題が頭に浮かび


どうやって接して育てて

いくといいのでしょうか?




そっちの焦り?

不安?


も正直あります





色々な受け止め方

不安など

親としては思うところ

ありますが…



今日は報告という形でここまでですニコニコ






ご覧下さりありがとうございましたニコニコ

またつづきを〜






 

 

 

 

 

 

ここまでご覧くださりありがとうございましたショボーン