どうもにゃんこです猫

  いつもありがとうございますウインク

            

看護師ママにゃんこです。

ASD男子(7歳)ライアンくんしし座

との育児ブログです。

 

発達障害との向き合い方や

高IQへの独自教育方法

日々の生活をゆる〜く綴っております

自己紹介ブログはこちら下矢印

 

 

 

 

息子のアレルギーと視知覚障害についてはこちら下矢印

 

 

フォローしてね!

 

 

サムネイル

息子ライアンは 今日 体操教室の体験に行ってきたんです。

そこで 「発達障害」モロバレした出来事がありました

今日は 何だか モヤモヤ泣き笑い

 

 

 

 

娘が体操教室を始めたいと言うので

 

一緒にイヤイヤながらも

体験に行った

息子ライアンしし座

 

同世代の子もおり

賑やかな雰囲気で

楽しく始まり

全体の

テンションも徐々にヒートアップ

 

 

 

初心者なんだから

ついていくのに

無我夢中

 

 

 

先生は

出来ないポイントを怒るのではなく

ちょいちょい

いじりながら

伝えて

小さい

笑いに持っていきます

 

 

 

すると徐々に

息子の行動が怪しくなってきたぞ

 

 

常に跳ねたり踊ったりとにかく落ち着かない

 

先生にイジられても(マジで注意されてる笑い泣き)嬉しそう

 

真剣な練習中に突然ダジャレやクイズを出して周りボーゼン

 

 

 

お友達は息子に近寄ることなく

「じーっ」と見つめて

 「なんだコイツ?」状態泣

 

それにも気づかず

ひたすら

本人

楽しそうちゅー

 

先生も一部のお友達も

困惑してる(ように見えた笑い泣き

 

極め付けは

あれだけイヤイヤで

付き添い感覚で行ったのに

 

「僕もやりたい」と言い出したチーンチーン

 

「マジかいゲロー

 

家だと

LEGO

漫画

三昧なので

体を動かすことには基本反対じゃない

 

でも

団体練習であの雰囲気は滝汗滝汗

 

 

発達障害を持つと

 

周りの空気を掴みにくい

なんて聞くことがよくあるけど・・・

 

興奮マックス時の息子があそこまでとは笑い泣き

 

空気を読みずらいことは

 

「人に流されなくて逆にいいよ」

 

「自分を持っていていいこと」

 

「これからの日本にももっと必要なこと」

 

ってアドバイスをもらったことがあるけど不安

 

 

確かに

今の時代

他の人を気にしすぎて

気を病むこともある

 

でもね

 

「へっ??」と周りから見られる息子を見ると

母はわかっていても心がシクシク

頭が痛い

 

 

 

当の本人が明るく幸せなのが救い

 

今日はここまで

また書きます

 

 

 

お願い

 

フォローしてね…

いつもありがとうございます

励みになりますニコニコ

 

 

 

 

春なのでお花のある暮らしを始めてみました

新鮮な花の香りに部屋中に

広がるって

気持ちいいです

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

ここまでご覧くださりありがとうございますショボーン